※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

娘の1歳の誕生日、実両親と義両親どちらを呼ぶか迷っています。アパートかお店での誕生会か悩んでいます。義両親はアパート泊がきついため、ホテルを提案したいが夫に伝えていません。お店だと手作りケーキが難しいです。

どうすればいいか考えてもいいものが思いつかなかったので質問させて下さい😭

もうじき娘の1歳の誕生日です!
誕生日のお祝いに実両親、義両親どちらも呼んで誕生会をお祝いしたほうが良いのか迷っています。

実両親は私たちが住んでるアパートから車で5分のところにいます。義両親は隣県で来るまで3時間のところです。

まず、する場所がアパートでするのか、お店でするのか悩んでいます。
アパートだと義両親(と義妹も来ます)はアパートに泊まることになると思います。でも、今まで3回ほど泊まりに来ましたが、正直言ってきついです。夫にはホテルに泊まってほしいと打診していますが、まだ夫は義両親に伝えていません。夫が独身の時も3人で夫のアパートに泊まることが当たり前だったので、私たちのアパートに泊まることも躊躇ないんだと思います。

そこで、お店でしようかとも思いますが、お店だと手作りケーキは持っていけないし、お餅を背負って歩く場所も狭いだろうしと迷っています。

※お店であれば私たちが住んでいる地域から1時間ほどの場所でするので、その近くにホテルを取ってもらうつもりです。あくまでつもりですが😭

みなさんは、1歳のお誕生日はどうされましたか?😭
先輩ママさん教えてください(>_<)

コメント

もも

つい先日、1歳の誕生日でした✨
うちは義実家が徒歩3分で、
実家は電車で1時間かかるところなのですが
義実家だけ呼びました😁
実家はクリスマスパーティーに呼んだので、いいかなって。
家でやりましたよー!飾り付けや子供用のケーキ作りたかったので。。

私が同じ条件なら義実家は呼ばないかなー💦
遠いので😅
でも義実家がとっても張り切ってたら呼びます。笑

• あき

あき

私は出来れば3人で家でしたいなと思ってたのですが、(実家の両親は3人でやりなさいと言うので)義実家はお餅を背負わす!!と張り切っているのでどうしたものかと考えていました😭

• 1月16日

私は今週末に1歳の誕生日会(程のものではないですが💦)をします(^^)
義両親も実両親も呼びません!まず旦那が
「俺達だけでする」
と言いました。でも義両親は遠方に住んでいるので
「そっちのご両親来てもらったら?」
と聞くと
「ええ呼ばんで。ほなそっちの親も呼ぶか?」
と聞いてくれたのですが、
「こっちもええわ!気、使うやろ?」
と聞くと
「お互い様やな(笑)」
となり、家族3人だけでお祝いすることになりました。なので声すらかけていません!
手作りケーキを作られるのなら、なおさらご自宅でお祝いしたいですよね♪なので私なら家族だけでお祝いします!!もし義両親から「誕生日どうするの?」と聞かれたら、面倒ですが別日にホテルでしてはどうでしょうか?家族だけでお祝いして、後日ホテルで。ケーキは食べちゃってるし、義両親を満足させることが目的になるので(笑)

• あき

あき

お互い気を遣いますし、やはり3人で私もしたいです!ですが義父が張り切っているので、義両親ともしないわけにはいかないですよね😅
    当日は3人で、後日ホテルはいいかもしれませんね!😊

• 1月16日

実家族、義家族を家に呼びました!

の変わりに夫には2歳の誕生日は
誰も呼ばないから。って言ってます!

やはり1歳、初めての誕生日で
餅を背負う姿もその時にしか見れない
のでその日くらいいいかなぁと思い
どちらも呼びました!

• あき

あき

1歳の誕生日はやはりみんなでお祝いされたんですね☺️
    うちも色々と考えてみます。ありがとうございます😊

• 1月17日