※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

1歳4ヵ月の男の子がいて、妊娠中。出産時のサポートについて相談。核家族で、実家や主人の実家が遠い。産院で一緒に泊まれるか、一時保育を利用するか悩んでいる。核家族の方々の出産経験を知りたい。

こんにちは!☺︎︎
現在1歳4ヵ月の男の子がいて、まだ産婦人科に行って
確認したわけではないので確実ではないですが妊娠しています。
それで、出産時について相談したいのですが
核家族の方々は上の子をどうしていたのでしょうか?
私の実家とは電車で2時間くらい掛かってしまうし
主人の実家は30分と近いのですが義母が亡くなっていて
義父だけなので頼りづらいです。(関係は良好)
今考えているのは
1.子供や主人も一緒に泊まれる産院
2.一時保育 です。
主人が朝早いので一時保育を利用するなら市のサポート?に
頼んだりしなければいけませんが…💦
インターネットで調べてもやはり実家や主人の実家に
頼ることしか出てこなくて本当の核家族の方々は
どう出産(入院)したのか教えていただきたいです!
同じような境遇の人、知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

2kids mama

うちは両親が幼い頃離婚していて
父子家庭なので母がいません。
なので、子供も一緒に泊まれる産院を
選びました☺︎
まだ産んではいませんが家からDVDや
おもちゃを持ってって日中は
遊んでもらおうと考えています💭

• おもち

おもち

やっぱり一緒に泊まれる産院になりますよね!
    私の場合イヤイヤ期に被りそうなので日中をどうしようか困ってましたがおもちゃ作戦を検討してみようと思います!ありがとうございます♥︎♥︎

• 1月16日
まい4姉弟ママ

実母がこっちにこれるならこちらに来てもらい退院するまでいてもらう…
計画分娩にしてもらう
…夫の仕事を、調整してもらう…とか?
わたしは産む時は産院に親に迎えに来てもらって預けました!が、慣れてるならいいけど慣れてないなら大泣きでしょうね_:(´ `」 ∠):_

• おもち

おもち

実母は働いていて実家に帰るとしても日中誰もいないのでそれなら新生児を長距離移動するよりは…と、思ってます💦主人も夏あたりが多忙な職種なため難しそうです☁︎
    計画分娩いいですね!そちらを視野に入れてみます!ありがとうございます♥︎♥︎

• 1月16日
きみのすけ

核家族です。
主人の親は離婚しており近所に義父は住んでいます。義母は隣の市に住んでいて用事があるときは高速できてくれます。
実家は車で40分位のところで交通の便は良くないす。
2人目を産んだときは実家からきてもらってました。
計画分娩にしたかったのですが、主人の考えでできなくて、でも逆子で帝王切開になったのである程度はわかってその点はよかったですが…
一時保育は使っていればよかったと思いますが保育園まで送っていくのが私しかいなかったので…

• おもち

おもち

インターネットか何かで保育園までを市のサポート何とか?に頼んで送り迎えをしてもらったと言うのを見たのでそれを試してみようかな?と思ってました☺︎︎
    きっと義父も手伝ってくれるだろうけど男性1人にイヤイヤ期の子は厳しいかな?と悩んでしまいます💦
    計画分娩ではなかったにしろ、やはり予定日がある程度わかっているのは違いますね!ありがとうございます♥︎♥︎

• 1月16日
  • きみのすけ

きみのすけ

市のサポート、私の市にもあります。
    私のところは条件があって、両親が同じ市に住んでいないこと(離れてるからなかなかすぐに来れない。)が条件に含まれていました。ただ、義父さんだけといったことなら女の手が必要ですし私のところも男じゃ~なんて事でサポートは産後にきてもらいました。
    無料や、いくらか補助とか色々あるらしいですね。保健センターの方に相談に載ってもらって市の子育て課の方が訪問されて決まりました。
    私のところは無料のは週に2回の2時間で3ヶ月でした。
    私が下の子を授かったときと上のお子さんの年齢差があまり変わらないですね。
    赤ちゃんがえりやイヤイヤや色々あるけれど幼稚園へ行ったりすれば少しは楽になるし、産後は大変だろうけど頑張ってくださいね

• 1月16日
(^O^)

私も現在1歳半の娘がいてお腹に赤ちゃんがいます!(産婦人科は同じくまだ行ってません(笑))
私は現在栃木県で義実家に暮らしてまが、地元は北海道なので里帰り出産をする予定です😊
上の娘も連れて行きます💕
里帰りしたら寝るときは私、娘、実母で寝ます!そうすれば産後の入院してる間は実母が娘と寝てくれるはずなので…!
娘のときも里帰りしたのでかなり息抜き出来ると思います😊
一緒に泊まれる産院にも憧れますが…✨

• おもち

おもち

わぁ!同じなんですね♥︎おめでとうございます!
    私の両親はまだ現役で共働き+あまり地元で出産したくない(笑)ので里帰りは考えていません💦前回の時、たまたま母が転職の合間で1週間だけ来てもらえたので今回は厳しそうです☁︎
    一時保育だと同年代の子たちと遊べる+私も日中は休めるのでそれしかないのかなぁ…って感じです😭
    長距離の里帰りですが気をつけてください☺️ありがとうございました♥︎♥︎

• 1月16日