※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

自閉症は生まれつきのもので、テレビの見すぎで起こるというのは間違いですか?娘がテレビ好きで自閉症を心配。専門機関のサイトには生まれつきのものでないと書いてあります。心配ですが、テレビが原因とは限りません。

自閉症は生まれつきのものであり、テレビの見すぎで起こるというのは間違いというのは本当ですか?
うちの娘はテレビが好きです。
主にEテレですが、たまに天気予報も見ます。
バイバイしないことや名前を呼んでも振り向かないことから自閉症を心配しています。
夫にテレビを見すぎると自閉症になると言われてネットで調べてみたら、自閉症の専門機関のサイトに自閉症は生まれつきでありテレビの見すぎやイジメなどで生じるものでないと書いてありました。
実際のところどうなんですかね??
心配になってつい悪い方向へ考えてしまいます。。。

コメント

manami.*

先天的な脳機能障害なため
自閉症は生まれつき。
テレビの見過ぎで起こるものではないです。

ななこ

生まれつきの脳の機能障害なので、テレビの見すぎや遺伝などではありませんよ(^ー^)
まだ一歳三ヶ月ですし、成長がゆっくりなこともありますから、あまり心配なさらず、めいっぱい愛情かけて関わってあげてほしいと思います❣️
診断がつくのはだいたい3才です。近くなっても心配なら、就学前に相談できるところ(障害児の幼稚園?のような場所)へご相談されてみるのが良いと思います。
我が子ではありませんが、障害児教育に携わっています。m(__)m

ちびじんべえ

自閉症は先天性のものであり、後天性はないと学びました。
逆にそのテレビの見過ぎなどという根拠が知りたいです。最新の医学発表でもあったのでしょうか。

NEKO

生まれつきですよ。
テレビの見過ぎでなるとか、親の育て方が悪いなど誤解なのですが今ほど障害に対しての知識が無い頃は当然のように言われていたそうです。

うちの息子もEテレ好きです。
天気予報も大好きです(*´꒳`*)
バイバイは最近するようになりました。
名前を呼んでも振り向かない事は多いですが、振り向く時もあります。
爪先立ちも好きです。
生まれてすぐは異常に音に敏感だったので自閉症も疑ってましたが、最近は発達障害はあるかもしれないけど自閉症では無さそうだなぁ〜と思って来ました。

話がズレましたが、ご主人の発言は古いです。

chiaki(*^^*)

間違いですよ(๑>◡<๑)
自閉症は先天性のものですので、テレビをみすぎたからと言ってなるものではないです。
バイバイは気分じゃない、バイバイの意味がまだわからないんじゃないですか??
名前を呼んでも振り向かないのは、耳の問題で、耳鼻科などに相談するのが良いかと。
ほかの音は聞こえてますか?
後ろから声をかけると聞こえない感じですか?
それか、右側から、左側から声をかけると聞こえない感じですか?
他で聞こえてるなら、集中しすぎて聞こえないとかだと思います。

さき

関係ないと思います!先天性だと思うので後天性ではないと思いますよ!
詳しくは専門ではないので素人の意見ですが…

うちの娘も1歳3ヶ月です😊
今月の終わりで1歳4ヶ月ですが😅
バイバイはしますが名前呼んでも振り向きません!むしろ名前理解してるのか?レベルですよ。
◯◯持ってきて等も、なにかを持ってきてはくれますが、高確率で持ってくるもの間違えてます!笑

言葉はバイバイ、ママ、パパだけでてますが理解してるのはバイバイだけです。

その他はチ、ンの2つの単語だけで通じ合ってる感じです😅😅
食べたいものがあれば、ンっと言って差し出してくる感じです。
パパ見てママって言います、パパ見てママって言います。冷蔵庫もママ、絵本の中の動物もママ、なんでもママパパです!笑

ゆめさんのお子さんは言葉や運動の発達はどうですか?
総合的にみて障害などは診断されると思うので、バイバイや名前を呼んで振り向かないだけでは診断されないと思いますよ😊😊

りむ

自閉症児を持つ母です。

失礼ですみません。
旦那さん、何歳ですか(´-ω-`)
一昔前すぎます。

自閉症とは育て方、愛情不足、テレビの見すぎと
一昔前は言われていましたが
先天性の病気なので
旦那さんや一昔前の知識は大きな間違いです。
そして、現代でそんな事言ってたら
(こいつ、ホントあほやなあ。)
(非常識すぎる)
(無知識すぎる)
と旦那さんが恥をかきますよ。

ついでに言えばお子様の
バイバイしない、呼んでも振り向かないは
うちの自閉症の娘もありました。
ですが、それだけでは自閉症と
判断は出来ませんよ。
喋りや歩行、日常の生活で困る事等の相談、発達検査で確定します。
早い子で言えば1歳半から分かりますがだいたいは3歳前後だそうです。

mamama

自閉症は先天性なのでテレビの見せ過ぎでなることはないです。でも、自閉症ではないのに言葉が遅い場合に、原因がテレビにある事があるのは事実です。言葉ってコミュニケーションの手段として出てくるものなので、コミュニケーションが一方通行になるテレビばかり見ていると、言葉が遅くなる事に繋がりかねない、ということみたいです。自閉症の症状にも、言葉が遅い、という点があるので、混同されてしまってるのかもしれないですね。それで、1歳半検診などで、言葉が遅くて悩んでるお母さんに、テレビを見せ過ぎないで、とアドバイスされる事があります。自閉症が原因で言葉が遅い場合は、テレビをやめたところで関係ないです。もっと適切な療育が必要です。