※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ&ライム
妊娠・出産

妊娠中のネイルについて相談です。ネイルは控えた方が良い理由や、産婦人科の先生の意見、ジェルネイルの避け方について悩んでいます。透明のネイルや形だけ整えるのはどうでしょうか。

こんばんは!質問させていただきます(^ω^)みなさん、妊娠中ネイルはどうされてますか?妊婦はネイルは控えたほうが良いらしいですが、理由はパルスオキシメーターで血中酸素濃度が正確に計れないからだけですかね?爪のいろで健康の状態を見るというのも聞いたことあるけど、そんなことするか?って思うんですが…
私の産婦人科の先生はまったくネイルおとがめなしです。
ジェルネイルはさすがにもうしませんが、引きこもり気味の妊娠後期、せめて好きなネイルをしたいとあきらめきれず、質問させていただきました(^-^;
たとえば薬指だけ透明のネイルのデザインにしてもらうだとか…やはり形を整えるだけにしといたほうがいいですかね(>_<)

コメント

deleted user

先生がいいなら好きなようにすればいいと思いますよ(*^^*)

  • トイ&ライム

    トイ&ライム

    コメントありがとうございました!担当の先生すごく甘いんで…それとなく聞いてみようと思います(^-^;

    • 9月12日
ハナナ☆ミ

私は分娩じゃないですが、別の手術時でも、ネイルは落とすように言われました

酸素濃度計るのもそうですが、爪の色を見るのはあるみたいですよ

何かあったときに“爪の色だけで”判断するのではなく、他の症状プラス爪の色も見て判断するってことですよね💦

でも、担当の先生が言わないなら良いのかも知れないですね

  • トイ&ライム

    トイ&ライム

    コメントありがとうございました!手術する時はネイル落とすよう言われますよね…
    なんだか、後期になって健康そのものなので、意識が甘くなってるのかもしれないです(^-^;なんかあった時に備えてって考えたほうが良いですね💦ありがとうございます。

    • 9月12日
リままま

私も5か月までネイルしてましたが、切迫で緊急入院した時に看護師さんから落とすように言われました。
理由はおっしゃる通りで爪で血中酸素濃度を毎日測るため、ということでした。
薄いネイルとかは大丈夫みたいですが、ジェルや濃い色は正確に測れなく良くないので落とすようにと…
ほとんどの産院で後期にはオフするように指導されてます。
万一、緊急搬送された時に赤ちゃんに危険があるかどうかを爪で血中酸素濃度を測るそうなので…

赤ちゃんに元気に生まれてきてもらうためにも今はお休みして、また産後できますよヾ( ^ω^)ノ

  • トイ&ライム

    トイ&ライム

    コメントありがとうございました!ネイルお休みしたほうが良いですよね(^-^;薄い色なら大丈夫なんですかね?中期の検診でベージュや薄いピンクだったので気づかれなかったのかも…里帰りの医院でも指導がなかったので最近はもぅ大丈夫なんかなぁ?と甘く考えていました(^-^;

    • 9月12日
deleted user

いざというとき
誰でもすぐ剥がせるように
シールタイプのモノにしてます
(*^_^*)

  • トイ&ライム

    トイ&ライム

    コメントありがとうございました!なるほどΣ(゚ロ゚;)シールは思いつきませんでした…!

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1000円〜1500円で
    なかなか良いものが
    売っていますよ(*^_^*)ぜひ

    • 9月12日
  • トイ&ライム

    トイ&ライム

    どうしてもネイルしたい時ってありますので、その時はシールネイルにします!さっそくネットで検索してみます❤ありがとうございます(^-^)v

    • 9月12日
WVYukI

私一人目の時にジェルネイルやっていて、出産しました。
薄ければ酸素濃度が測定できるのと、足は何もしていなかったので何かあれば足の爪からとってもらおうと思いやっていて、病院へいきました。
ネイル落とさず出産はできましたが、助産師さんは「緊急帝王切開になったらどうしようかと思った」とヒヤヒヤしていたそうです…

私の経験ですいません…
やるなら足にするだけの方がいいかなと思います꒰ૢ❛ั◡❛ัॢ✩꒱

  • トイ&ライム

    トイ&ライム

    経験談ありがとうございました!
    なんとなくダメなんじゃなくて、緊急オペ時ではホントにダメなんですね!ネイルやめます。あきらめました…

    • 9月12日
さがみ

わたしの経験ではなく友人の話ですが、ネイルをずっとしたまま診察を受けていたら7カ月に入る時お医者さまから「これからもネイルやめる気ないのであれば病院を変わってください。患者が無事に産む気がないのであれば迷惑です」と言われたそうです。友人の通っていた病院は最初にもらう書類に妊娠が判明したらネイルはやめてくださいと書かれていたのに守らなかったそうです。

子供が産まれればいつでも出来るものですし、今だけ我慢した方がいいかもしれないですね!

  • トイ&ライム

    トイ&ライム

    具体的にありがとうございます!ほんっとにダメなんですねー…それくらいピシャリと言われてたらすっぱり止めれますね笑

    • 9月12日
deleted user

帝王切開とかになると良くないって言いますよねー!
でも私が行ってる産院もあまり厳しくはないです。
一般的にはやっぱりダメみたいですね。先生たちも責任とれないので、何かあっても自己責任みたいな感じだと思います。

  • トイ&ライム

    トイ&ライム

    コメントありがとうございました!なんとなくモヤモヤあきらめがつかなかったのですが、お手入れのみであきらめます(T-T)
    次ネイル出切るのは冬ごろかなぁ(´・д・`)

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子育て始まると、今度は爪が伸ばせなくて(伸びた状態を保てなくて)できないかもですねー(^_^;)
    不潔だし危ないし…
    私はもともとネイルやらない(特に手は苦手)、ネイルできない職業なので全然寂しいとか思わないです…なのでなかなかお気持ち理解できずこんな回答になってしまいました💧すみません。

    • 9月12日
  • トイ&ライム

    トイ&ライム

    わたしも実は職業上できなかったのを、退職してからはまってしまったのです笑
    サロン行くのが楽しくて楽しくて🎵ネイルデビューできて嬉しがってる時期に禁止されて固執しちゃうのかも(^_^ゞでも赤ちゃんのほうが断然大切なので、すっぱりあきらめます!

    • 9月12日
ちびっこmama

ネイルしたいですよね〜
ついネットでデザイン見てしまいます(;;)

私の病院では9カ月に入ってから、血圧測定の時に手の爪の長さまで見られるようになりました!

ネイルの有無や衛生面、出産の際に手を握る場合相手が傷つかないように、産後赤ちゃんにももちろん傷つかないようにと言われ、ネイルなんて絶対無理な雰囲気でした(;´Д`)

産後落ち着いたら楽しもうと思います♬

  • トイ&ライム

    トイ&ライム

    爪の長さも!?そうですか…刻一刻と出産が近付いてると実感しました。赤ちゃん傷つけたら大変ですもんね!しばらくネイルはお休みして、私も産後の楽しみにとっときます!

    • 9月12日
yun♡mama

今は普通にジェルネイルしてます(*^^*)♡

先生に出産近くなったらダメだよ〜足なら好きなだけいいから〜って言われました(>_<)笑

  • トイ&ライム

    トイ&ライム

    コメントありがとうございました!サンダルの時期が過ぎてしまったので、フットネイルだけでは物足りなくなってきますよねー(´・д・`)💦

    • 9月15日
るんたった

私はジェルネイルした日に妊娠がわかり、病院に行った時に聞くと出産近くなったら外して欲しいけどそれまでは別に普段通りの生活をしてて大丈夫だから落とすまではしなくてもいいと言われましたよー!

  • トイ&ライム

    トイ&ライム

    コメントありがとうございました!初期、中期は健康なら問題ないかなーって思います(^-^)v
    あちゃんさんもうしばらくはネイル楽しんで大丈夫やと思いますよー❤

    • 9月15日