※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
その他の疑問

運転免許の更新の際に、交通安全協会費(正式名称かわかりませんが)を…

運転免許の更新の際に、交通安全協会費(正式名称かわかりませんが)を任意で支払いのお願いがあるかと思うのですが、皆さん払っていますか?

今まで何も考えずに払っていたのですが、旦那にあんなの払わなくていい!と言われました。
ネットで調べてみると協会の悪評ばかりでビックリしました。(天下りとか飲み会に使われているとか…)
しかしネットの情報なので本当か分かりませんが…。
真面目に活動してる方もいらっしゃると思うと払うべきなのか…とも迷ってます。

コメント

ぽんた

払ったことないです😅

  • 笹

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!結構払ってない方多いんですね💦

    • 1月16日
長靴をはいた猫

500円くらいのものですよね?
私は払ったことないです
任意なので、そこまで気にしたこともないです(^^;

  • 笹

    私の地域は1500円でした💦
    微妙な価格なので、悩んでしまいました😅

    • 1月16日
どんぐりこのみー

初めての更新の時何も知らずに払って、後で任意のものと知り😨
2500円とお高いですし周りに聞いても「お偉いさんのお酒代だけになるだけだよ」と言われたのでそれ以降は断ってます。

  • 笹

    2500円は高いですね💦
    私の地域は1500円でした。地域によって違うんですね。
    お酒代になるなら払いたくないですね😭

    • 1月16日
あや

私も今まで払っていましたが旦那に無駄だと言われ今回払いませんでした。

  • 笹

    払ってない方が結構多いんですね!

    • 1月16日
ままり

払っています。
でも確かに払わなくていいんですよね。任意だし。特に何も考えずに払っていました(^_^;)

  • 笹

    前回の更新の時は任意だと言われなかったような気がして、払ってしまいました。
    ちゃんと説明して欲しいですね💦

    • 1月16日
ちか☆ちゃこ

私は払ってます。
外面良すぎて 断れないので(笑)

払わない人は 払わなくていいと思いますが 「あんなもの」「払わなくていい」とか 言われる事でもない気もします

任意ですから 自由では?

  • 笹

    断るのも難しいですよね😭
    更新ハガキにも使われていると書いてあるのをみると、無駄と言い切っていいものか…と思います。

    • 1月16日
マヤ

交通安全のパンフレットや、更新ハガキに使われてると聞いたので払ってました。

3,000円は安くないし、ハガキも別にいらないかな〜って、思って払うのを辞めました(^^;

  • 笹

    この費用を支払わなければ、次回から更新ハガキは届かないんですか😨?

    • 1月16日
  • マヤ

    マヤ


    まだ、更新じゃないのでハガキは分からないです😅

    • 1月16日
ぴぃちゃんまま

最初だけ払うものだと思って払いましたが今は払ってません!

  • 笹

    私も前回は任意だと知らずに払っていました。ちゃんと説明して欲しいです💦

    • 1月16日
deleted user

払ったことないです😭

  • 笹

    そうなんですね!
    払ってない方が多いですね!

    • 1月16日
deleted user

私も払ったことありますが、みんな払ってないと聞いて払うの辞めました(^-^;💦

でも、性格上断りにくくて、、、なのでお金更新費用しか持ってきてないっていつも言っています!笑

  • 笹

    確かに断りにくいですよね😭
    手持ちがない、と言うのいいですね!使わせて頂きます😊

    • 1月16日
あや

払った事ないです😊

ただ、里帰り出産で帰省中実家の車に上の子用のチャイルドシートを買うか迷ったとき調べてると警察署で無料貸し出しをしてると😍
ただし協会員のみ💦

慌てて入会して貸し出してもらいました😊
入会費500円でした❗️

  • 笹

    えっ!そんなサービスがあるんですね!知りませんでした💦
    必要になったら後からでも入会できるんですね!
    勉強になりました😊

    • 1月16日
はる

私は払っています。

免許更新時期のハガキがないと、更新し忘れそうな忘れんぼなので😂😂

  • 笹

    支払わなければ次回から更新ハガキ届かないんですかね😨?
    来ないと私も絶対忘れてしまいそうです💦

    • 1月16日
  • はる

    はる

    多分届かないです😭
    それも含めた協会費だと思うので🤔
    私も払いたくないんですが、ハガキの為に払ってるようなもんです(笑)

    • 1月16日
deleted user

払ってません。
更新手続きの一番最初の窓口で勧められたの断ったらすごいそっけなく次の案内されました(笑)

  • 笹

    そんな態度とられたら逆に払う気なくなりますね😅

    • 1月16日
リラックマーくん

初めての更新の時はよく分からず払ってしまいましたが2回目ぐらいから支払うところをスルーするようにしました🤗

  • 笹

    私も前回、受付の方から任意とか言われずだったので、払いました💦
    スルーできりスキルを私も身につけたいです🤣

    • 1月16日
まままり

もう払っていません😅私も任意だと知らなくて払っていました~💦
でも更新のハガキはきますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • 笹

    受付の方、ちゃんと説明して欲しいですよね💦
    あっ払わなくてもハガキは来るんですね!ありがとうございます✨
    じゃあ、払わなくてもいいかな🤣

    • 1月16日
♡♡♡

払ってないです。
実際警察OBの方が協会にいらっしゃって
安全教室や講習などするんですけどその移動費やお茶代、お昼代になるらしいです。

かっこよくいうと協会運営費です。

  • 笹

    えっ🤯あながちネットの情報も間違ってないんですね😓
    うーん、ならやっぱり払いたくないですね😣💦

    • 1月16日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    自転車安全教室とか知りませんか?
    小学校に来て自転車の免許証くれたりする。
    小学校とか地域の安全教室に来る人たちは警察OBの方達なんですよね。知り合いに居るので聞きました。

    子供のことを考えるといいイベントだと思いますけど一人あたり高いし使途不明金が多すぎる気がして払う気にはなれないなぁ。
    警察の方って年金も多いはずだし…

    • 1月16日
  • 笹

    OBの方がやっておられるんですねー!
    いい教育だと思いますし、有難いですが、何にどれだけ使ったか分からないものに任意で出すのは躊躇いますね💧
    もっと明瞭にしてくれたらいいのに…

    • 1月16日