※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃん、2回食で朝は残し夜は食欲旺盛。体重増加が気になり、いつから3回食にすべきか悩んでいます。皆さんはいつから3回食にしましたか?時期や目安を教えてください。

離乳食についてです!
今週で7ヶ月になりますが、現在2回食です。
朝はあまり食欲がないのか残しますが、夜はもりもり食べます!
最近寝返りが上手になったり活動時間が増えたりしたこともあるのか、体重が増えないことが気がかりですが。。
いつごろから3回食にしようか悩んでいます。
皆さんいつから3回食にしましたか??
時期や目安など教えてもらえると助かります(´×ω×`)

コメント

ちょみ

5ヶ月から離乳食を始めて、7ヶ月で2回食、9ヶ月で3回食にしました。3回食は消化吸収能力がついてくる9ヶ月が目安だと本には書いてありました。ちなみに起きてから授乳はされているのでしょうか?たぶんお腹がすいてないか、起きてからエンジンがかかるまでに時間がかかるので、まだ食べる準備ができてないのかなーと思います😙まだ食べる練習段階なので、食べない分は授乳したり、少しおやつを挟めば良いと思います。うちは6ヶ月までぐんぐん体重が増えて、そこからほぼ横ばいなので、体重増加に関してはそんなものじゃないかなーと思いました😃

  • るみ

    るみ

    詳しくありがとうございます!
    朝は旦那の都合で5時起きなので、二度寝して9時に起床です。その時間なので、起きて30分後くらいに離乳食になってしまいます(´×ω×`)
    ちなみにおやつはどのようなものをあげていましたか??

    • 1月18日
  • ちょみ

    ちょみ

    なるほど❗️でも起きて30分後ぐらいなら普通ですね。そんなに食べる量は気にしなくていいかもです。もっと大きくなって、保育園なり幼稚園に通うようになってから心配しても充分かと😙うちは赤ちゃんせんべいやら、ビスケットやら市販のものをあげてました😃9時に朝ごはんなら、後々お昼ごはんの予定時間に練習兼ねてあげてもいいと思います。あとは授乳回数を減らしていくことで、きちんと1回の食事量が増えていくと思いますよ😊

    • 1月18日
  • るみ

    るみ

    なるほど!お昼の時間におやつ、やってみます!!
    なんとなく体重が増えないから授乳をしっかりしないと!という気になっていましたが、逆に授乳を減らしてご飯を増やすんですね。なかなか私の頭が母乳から離乳食に切り替えられてなかったみたいです(´×ω×`)

    • 1月18日
  • ちょみ

    ちょみ

    グッドアンサーありがとうございます❤️目的は1日3回の食事で必要な栄養を摂ることですから、授乳回数は離乳のためにも減らしていかないといけないのですが…うちは8ヶ月までは頻回授乳に悩んでました😓でも食べるし、すごく大きい子だったし、早めに卒乳してほしくて授乳回数を減らしました。もしお子さんが小さめなら無理に減らさない方がいいと思いますが、体重がちゃんとあるなら少しずつ減らしていいと思います😙うちはなるべく外出してきをそらすことで減らしました❗️

    • 1月19日
  • るみ

    るみ

    そうですよね。。うちは昼間より夜中の授乳回数がなぜか最近増えて悩んでいます( *_* )
    娘は身長が成長曲線の上端、体重が真ん中くらいなので、決して小さくはないと思います!

    • 1月19日