※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

息子が三月生まれでかわいそうと言われてショックを受けた。周りからの見方に不安がある。

生後10ヶ月の男の子を育てています☆

今日、支援センターに行くと、息子が同じ学年になるママから
三月生まれの男の子はかわいそうだよね〜
と言われました。
そのママは六月生まれの男の子のママです。

面と向かってはっきりと言われるとすごくショックでした(>_<)
自分としてはそこまで気にしないようにしてたのですが、周りから見ると三月生まれの男の子はかわいそうに思われてしまうのでしょうか?

コメント

とまとま

3月生まれのなにがかわいそうなんでしょう??😅
年金の受け取りは誕生日からなので、同学年の人より遅いかもしれないですが…😅それくらいしか思い付きません(笑)

みかん

気にしない!!!うちも早生まれです。たしかに小さいうちはかなり月齢で体格もできる遊びにも差があるけどそのうち気にならなりますよ。そんなひどいこと言う人とは距離置いて、ストレス受けないように回避しましょう!やな人ですねー。

しゅか

それは配慮がないママさんですね😑全然かわいそうなことないですよ💦
なんでしょう、保活で0歳児入園ができないくらい?ですかね、、
何月生まれかなんてそのうち全然関係なくなるのに変な話です。。私ならそんなことないよ~って笑いながら否定します💦

あすか

児童手当は約1年分損しますかね💦
小さいうちの1年の成長はかなり違うかもしれませんが、大きくなるにつれて変わらないですよ😊
うちは下の子が12月生まれですが、同じ学年の4月生まれの子より体も大きいです😂

え〜‼全然そんなこと思いませんよ💦
何月生まれかわいそう‼とか考えたこともなかったです😊💡
ちょっと失礼というか…そんなこと言うなんてデリカシーないですね😭

たろうちゃん

友達の子が3月生まれですけど、全然かわいそうなんて思ったことないです〜

ゆうさんの質問読んだら、むしろ「周りが不快になるような発言しちゃうママを持ってかわいそうね〜」と思いました(笑)

気にすることないと思います。
歳とったら早生まれの方がなんとなく若い気がするし(笑)

MiAo

うちも3月生まれ男子です!まぁはじめのうちは確かに差はあるだろうなと思います🤔その差が女の子だと可愛いけど男の子だとかわいそう的な感じですかね😅
私は同じ学年の4月生まれたちに揉まれて逞しく生きろと思ってるんで気にしてないです(゚ω゚)
私も4月生まれママに3月は絶対嫌だったんだーって言われましたよwwお前喧嘩売ってんのかと思いましたけどねw

me_ko

何が可愛そうなのでしょうね🤔??
小さいうちは体格とか確かに差があるかもしれないですけど、そんなの直ぐに追いつきます!小学校とかも早くから教育受けられて良いじゃないですか♡
私自身が2月で早生まれで、息子は7月生まれですが、息子も早生まれの方が良かったなぁと思ってますよ🤣

めぐ☆

そういう考えの方いるんですよねー。
うちも娘が3月生まれですが、言われたことあります😠
全然可愛そうなことないです❗️月齢の差が気になるのは小さいうちだと思ってます。
そんな私は2月生まれ。旦那は3月生まれの早生まれ一家です😉

ミッチー

意味がわかりません。
何がかわいそうなんですかね?
保育園の同じクラスの男の子、3月生まれで、みんなから可愛がられてますよ😃

友達なんて、効率よく育休取るために、あえて3月狙いで出産したりしてましたよ!

辛口になりますが、自分がいいと思ってるなら気にしなければいいんです。
スルースルー😃

のんのん

私自身が3月生まれで、確かに保育園の頃自分だけ出来ない事ありましたけど
大きくなってからは全く3月生まれを後悔した事はありませんよ☺️

えすかるごん

私はかわいそうとは思いませんよ^_^
ただ、四月生まれと3月生まれはほぼ一年違うのに、同じ学年だから「できること」に小さいうちは差があると思うので、そういう意味でなら小さいうちは大変かな?って思うけど、きっと本人は気にしないかな?とも思います🤣

icmrske

うちは上が3月生まれ、これから産まれてくる2番目も3月生まれの予定でどちらも男の子です!

保育園に通っていて確かに1番おチビさんですが、かわいそうなんて思ったことはありません。
同学年の子と頭一つ分くらい違いますが可愛いです♡

むしろクラスの遅生まれの子たちから刺激を受けて、精神的な発達は早かったように思います(^^)
小学校低学年〜中学年にかけて勉強面や運動面で苦労するという話は聞いたことありますが、中学生になる頃には気にならなくなるようですし、教育の仕事に携わっていた私からすれば、本人の資質や性格にもよると思っています(o^^o)

運転免許が早くに取れないとか、成人式にお酒が飲めないとかその辺りかな?

お互い3月生まれのママですが、自信を持っていきましょう✨

しろくま

車がないと生活出来ない地域でしょか??
私の所は18歳でほぼ免許取得が当たり前、大学行くにしても高校のうちに免許取得するし、働く子は尚更です。
なので、早生まれは免許取得が遅れてしまうので、可哀想という風習は少なからずあります!雪国なので、早生まれだと免許取得が雪道などの悪条件になってしまう為です。
義弟や会社の同期は3月生まれですが、就職に間に合わないかと思ったと言っていました。取得しても練習も出来ないまま通勤だったと…

でも、都会で電車、バスが当たり前なのであれば何月生まれでも一緒だと思います( ´ ▽ ` )ノ
生活する上では4月生まれでも3月生まれでも同じ学年でも大した差はないし、何の問題もないので可哀想とは思いません!!
気にすることないです!6月で何がいいのかもわからないですし( ̄▽ ̄)笑

みゅーまま

知り合いの子供が男の子で3月3日産まれなんですが…
それ可哀想って言われるんですかね😑

なんとも思いませんでしたが…
その方は3月はひな祭りがあって女の子ってイメージなのでしょうか😣😥
それとも3月で4月生まれの子に比べると約一年差があっての意味なのでしょうか?
なんか嫌ですね。
気にしなくて良いですよ!

みきママ

上の娘が3月産まれです。
幼稚園に通って、4月産まれの子供と1年違うので、身長、体格は断然差があります。
けど、早生まれの子供は娘と身長は変わらないし、気にしていません。
息子を妊娠中に切迫早産で入院してたので、その時は実母からなるべくなら、4月がいいわよ、3月産まれとは1年違うんだから1日でもお腹の中に居てもらいたいねと。
面会に来るたんびに言われてました。

3月産まれだからって可哀想じゃありませんよ、小柄で可愛いですよ🎵

ぴーちぱい

うちの息子も3月生まれですが、よく周りから言われます。
が、気にしてたらきりがないので気にしません。むしろ、2歳から幼稚園に行かせてますが、4月生まれの子に負けないくらい活発で強いです。
大人になったら年をとるのが遅いし、早生まれいいと思いますけどね。

デリカシーのない方ですね!Σ( ̄□ ̄;)
別に可哀想だなんて思いません!
うちは女の子ですが3月生まれですよ(^^)
義親戚に可哀想とか言われましたが、超イラッとしました( ̄ー ̄)
小さい頃の同学年の子達との成長には差がでてしまうかもですが、大きくなっていけば全く変わらないと思います(*^^*)

☺︎

うちも女の子ですが3月生まれです。

住んでる所が都会ではないので車がないと不便で、高校生から免許を取り始めるのが当たり前のような感じなので、そこは“可哀想だね〜”と言われたことはあります😓
みんなが続々と車乗り始めてるのに娘はまだ免許すら取れないのは、私も可哀想だなーとは思います💦

けど仕方ないことなので、大人になったら歳をとるのが遅くてラッキーと思ってくれたら嬉しいです!

ぴい助

私の所も3月うまれです(*^^*)
可哀想とは思わないけど、損した気分にはなります(笑)
たった一ヶ月しか変わらない4月産まれの子と比べたら、せかせかしないといけないのが嫌だなーとかよく思います(´д`|||)
小学校なったら自分はもっと思っちゃいそうです( ;∀;)

ゆう

コメントありがとうございます☆
みなさんのコメントを見て、気にせずにいこうと再確認しました!!
確かに小さい頃は大変なこともあるかもしれないけど、負けん気の強い子になってほしいと思います(^_^)