※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹♡MAMA
子育て・グッズ

離乳食後期の三回食について、食材のストック方法を教えてください。1食分ずつ調理して冷凍するか、各食材を冷凍して組み合わせて調理するか、どちらがいいでしょうか?

離乳食後期、三回食の方
ストックしている食材
教えて下さい😊💕ちなみに
1食分ずつ調理しての冷凍か
各食材で冷凍して毎回組み合わせで
調理かも教えて下さい★

コメント

ご飯、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、小松菜(orほうれん草)はいつもストック作ります!
あとは自分達が食べる食材から
きのこ類、キャベツ、ゴボウなどです!
納豆と鮭も買ったら一気に調理して1食ずつ小分けにして冷凍ストックしてます!
各食材一緒に調理して小分けして冷凍して、そこから毎回組み合わせてます( *´꒳`*)

ぴち

人参、じゃがいも、かぼちや、安納芋、コーン、しらす、ツナ、インゲン、ブロッコリー、出汁等は一種類ずつキューブ
野菜スープ(人参玉葱白菜えのきなどなど)芋のポタージュ(芋玉葱豆乳)は大きめのキューブ
おやき、パンケーキ、米はラップに1個ずつ包む
肉、魚は湯がいてホロホロにしてジップロック
こんな感じでストックしていて毎回組み合わせて作ってます!

ストックしないもの
豆腐、フルーツ、ヨーグル等はその都度切ってあげてますよ〜

最近味噌汁を取り分けに入れました!
あと、調理して冷凍するおかずがなかったので、肉じゃがつくってみました!今冷凍してて6回分出来ました〜❤️

大変ですよねー。゚( ˆoˆ )゚。