※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の寝かしつけと寝る時間について悩んでいます。昼寝や寝かしつけのタイミングについてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの寝かしつけと寝る時間について

生後8ヶ月の男の子(一人目)を育てています。
生まれてから今まで、一度も寝かしつけを行なったことがありません。

まったく行ったことがないのではなく、本人が眠そうにし始めたら、添い寝・トントン・抱っこ・授乳・オルゴールなど、一般的と思われることをします。

ただ、その時間が遅いのかなと危惧しています。
だいたい毎晩、23:00〜0:00頃です。
そのあとは3時間後もしくは3時間おきに喉が渇いてなのかお腹が空いてなのか目覚めます。
そして起床は7:30〜8:30の間くらいです。

もともと昼寝をあまりしないので、夜も一旦眠ると起きないこともあります。
日中、寝てもだいたい30分程度で起きます。
夜になると眠くなるようで、20:00頃に一旦眠り(この時は抱っこで寝落ちが多いです)、1時間後くらいに目を覚まして23:00〜0:00まで起きています。

今、本人の意思というかやりたいようにさせていますが、
・昼寝は無理にでもさせたほうがいいのか
・たとえば20:00や21:00など、決まった時間に眠たくなくても寝かしつけをしたほうかいいのか
・このままでいいのか
と悩んでいます。

同じような感じで子育てしている方などの体験談をお伺いできれば嬉しいです!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

emasara

20時頃に眠くなるのなら、そこでお布団で就寝させたらどうですか?
きっちり何時に寝かせると決めないでも、19時〜21時くらいの間に眠くなるタイミングがあるのなら、その時に就寝させたら良いと思います。
23時は遅いと思いますよ。

  • ごまもっち

    ごまもっち


    質問してから気づきましたが、もしかすると20:00頃に寝て小一時間くらいで目が覚めているだけなのかもしれません😂

    • 1月16日
HMS‪‪☺︎

丁度同じ月齢の頃、環境が変わったせいか昼夜逆転のようになっていたのですが、、最近の感じを書きます☺️
昼寝は無理にさせようとすると寝ないので本人にあわせてます!昨日は夕方に寝ちゃいましたがこれ以上寝たら夜寝ないなと思ったら起こしました!
一時期同じように夜早くに寝て一旦起きて寝るということありました!
今はだいたい21時、眠そうになかったら遅くても22時に寝かしつけしてます!1時間以上かかったり時間はかかりますがこれをしてたらだいぶ生活リズム整ってきました!
昼夜逆転の時期はかなり悩んでましたが昼寝の時間を調節してあげようにも寝ない、もしくは夕方以降に起こしても寝ちゃったり。朝早く起こしても1時間後にまた寝ていつもと変わらない生活になったり。どうにもならなかったです😢
息子の場合は時間が解決してくれました!

  • ごまもっち

    ごまもっち


    うちも、日中に出かけて眠れなくても夜寝ないことや、逆に昼寝たくさんしても夜も寝ることがあります😂
    昼寝は好きにさせようと思います😊

    • 1月16日
RiRi

あくまで私のやり方ですが、夜は8:30までに寝かしつけ、朝は7時には起床。時間を決めてあげるとメリハリがつき、生活リズムも整ってきます!
うちは生後1ヶ月頃から時間を決めてやっています!そのため、その時間になると眠くなり自分で寝るようになりました\( ・ω・ )/
お昼寝も時間を決めてます!だいたい8ヶ月のお子さんなら午前と午後一回づつお昼寝する子が多いのかなと思います!例えば、午前10:00に一回寝て30分から1時間で、午後は2時か3時頃お昼寝とゆう感じでしょうか。
本人が眠くないのであればお昼寝一回でも大丈夫だとおもいます🙌
いっぱい寝る子もいればあまり寝ないってゆう子もいますしね!!
ただ、朝と夜だけは時間を決めてあげた方がいいかなと私は思います👀!!

  • ごまもっち

    ごまもっち


    1ヶ月からなんてすごいですね!😂
    可哀想すぎてズルズルと8ヶ月まで来ちゃいました😂

    昼寝はしない日もあればどかっと寝る日もあって、今のところ午前午後の定めはないです😊
    朝と夜だけ気を付けます!

    • 1月16日
deleted user

遅くても21時までには就寝させるよう病院でも保健師さんからも指導がありました。

昼寝は無理にしなくても良いと思いますが、食事・お風呂・就寝時間は親がリードしてリズムをつけてあげると良いかなと思います。

娘は5ヶ月くらいでリズムづけ完了し、20時半には1人で自分の布団に転がって眠りにつきます(^^)

  • ごまもっち

    ごまもっち


    そういう指導があるんですね😊
    離乳食が始まった頃からだいたいのリズムっぽいものはついてきましたが、皆さんに比べるとまだまだだなあと反省しきりです。

    • 1月16日
ひまわりさん

私も寝かしつけしたことありません❗
夜は10時30分くらいに寝て、朝は9時過ぎに起きてます🎵

  • ごまもっち

    ごまもっち


    うちと似てますね😊
    新生児の頃は寝ぐずりが激しかったのですが、最近は試行錯誤しつつも前の半分以下の時間で寝てくれるようになってラクです😊

    • 1月16日
Yucco

私も2ヶ月まで子供の好きなように寝る時間と起きる時間を決めずに合わせてました。その後育児相談会でぼちぼち睡眠のリズムをつくってあげた方がいいと言われたので3ヶ月目から20時にお布団に寝かしつけるようにしてます😪💤💤本人も寝る時間がわかるのかその時間になると自然と眠くなってくるみたいです。朝はお腹がすいて自分で起きることもありますが、遅くても8時には起こすようにしてます🌅✨
お昼寝は本人の好きなタイミングにあわせてます❗うちの子はよく寝る方だと思うのですが睡眠感覚も個性があると思うでちゃんと日中に元気に遊んで夜は朝までぐっすり眠れるようだったら無理にお昼寝させるのは今はいいのかなと思ってます。うちの子もたくさんお昼寝する日とそうでない日とがありますが、ちゃんと夜は20時くらいには寝て朝までぐっすりのリズムは特に
変わりません。
あと夜寝る時間を決めとくと寝かしつけた後自分が寝るまで自由な時間ができるのでいいですよ🎵

  • ごまもっち

    ごまもっち


    日中に元気に遊んだり出かけても昼寝しない・夜なかなか寝ないことがあります😂
    こういうときはこう!みたいのがないので毎日手探りです😂

    • 1月16日