※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
その他の疑問

今アパートに住んでいます。最近お隣の騒音と上の階の足音が気になりま…

今アパートに住んでいます。
最近お隣の騒音と上の階の足音が気になりまして、貸家(一戸建)がいいなと思い、不動産を覗きにいきました。
話をしているうちに、家賃を払うなら思いきって家を建てたほうがよいと言われました。
ちなみにうちには土地があります。
70坪くらいで、立地状況もそんなに悪くはないです。
歩いて行ける所にスーパーやドラッグストアなどはあります。
土地があるならマイホームを考えたら?と言われ。
確かに消費税が上がる前がいいのかなーとか考えたりしました。
頭金もいらないみたいです。
でも、恥ずかしながら貯金があまりありません(^^;
やっぱりある程度、貯金をしてからマイホームを考えたほうがいいですか?
貯蓄なくマイホームを建てた方いらっしゃいますか?

あと、アパートで騒音等にに悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

りん

土地があるなら一軒家もいいですね♡
どのくらいの家を建てるかによると思います。
あと毎年固定資産税もかかるし、お子さんも産まれるとなると結構な出費になると思います。
固定資産税を四期で払うにしても、毎月ギリギリなら厳しいと思いますし、光熱費とかも上がります。

私も今設計中ですが、現実やっぱり高く、40坪くらいの家がよかったけど35坪まで小さくしました‥。

うちも上の方がどんどんうるさくチビも起きるのでほんと困ってます‥

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    坪数ですよねぇ…
    欲をいえば屋根つき駐車場もほしいです(TT)
    確かに来月出産なので、またお金かかりますし、学校に通い出すとまた…って。
    タイミング逃しそうですが、小学校に行くまでには固定の家から通わせたいし…と、色々考えてしまいます😰

    アパートて周りの環境で左右されますよね。
    初めから一戸建て借りたらよかったと思いました😅

    • 9月11日
  • りん

    りん

    うちも旦那が駐車場にこだわってるので、もう旦那の車だけ入ればいいと伝えてあります笑

    ほんとお金かかりますよねー。
    うちは旦那が20歳なので35年ローン組む予定ですが、うちの親がたくさん援助してくれたのでなんとか立つかな?くらいです‥

    私も次の子とか、学校のこととか考えて早めに‥と思ってます。

    ほんとですよね(´・ω・`)
    何も考えず選んだので後悔です笑

    • 9月12日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    できれば屋根つきがいいです。
    憧れます✨

    20歳ですか⁉素晴らしい決断力ですね‼
    若いうちにローン組んだ方が後々よさそうです😂

    本当にアパートによって騒音等違います😭

    • 9月12日
りーちゃん☆

頭金を出して、貯金がなくなりました、、、(;゜∇゜)
土地があるならいいですね!
ただ、アパートと違って固定資産税とかもろもろかかるものもありますので、それだけ頭にいれて日々の生活に支障のない金額でローンを組むなら大丈夫だと思います!!
私の場合は騒音とかでなく旦那の親が早く建てろと土地まで探してきてたてたので今は少し後悔です、、、
土地が高すぎて支払いがやばいです(笑)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    やはり頭金出したほうがいいのでしょうか😰
    固定資産税ですよね…
    不動産の人は毎月1万円くらい貯めておけば大丈夫だろうと言われました。が、大丈夫でしょうか(^^;

    大変かもしれませんが、両親が背中を押してくれるのは羨ましいです!

    • 9月11日
  • りーちゃん☆

    りーちゃん☆

    一万ためておけば確かに大丈夫です!!
    頭金はあたしの場合出さなきゃローンがきつすぎて出しましたo(T□T)o
    でも、場所が旦那の親の家から五分のところで、、、
    大変です!
    自分達が決めたところはすべて土地は却下され!
    家の構造色もろもろ全部口出され、、、
    自分のうちじゃないみたいです、、、

    • 9月11日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    1万で大丈夫ですか‼よかったです☆
    金利とかつくのも大変ですよね…
    強いご両親ですね(>_<)
    側に居てほしかったのですかね😊

    • 9月11日
deleted user

3年前に家を建てました。家賃を払うなら、家を建てて家賃と同じ金額くらいを毎月ローン返済していった方がいいなと思ったからです。持ち家は財産になりますからね。固定資産税はかかりますが。
同じく土地はありましたが、頭金も払えず、全額ローンです。
当初、頭金くらいは貯めて、残りをローンで(ローンは少ない方がいいので)とも思いましたが、かといってそんなに簡単に貯まるはずもなく、ローンを組むなら少しでも若い方がいいと判断し、何もない中、家を建てました。
確かに、貯蓄もなくローンの支払いは大変ですが、何とかなります。娘にローンを残さないことだけを考えています。

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    やはり家賃を払うなら建てた方がよいですかね。アパートみたいに上下左右気にしなくていいですしね💦
    確かに私も貯蓄できる気がしません…。
    今私が28歳、旦那が27歳名なので30年ローンでも定年退職までには間に合いますよね(>_<)
    貯蓄なくても何とかなりますかね!心強い回答ありがとうございます😃

    • 9月11日
ななn29

私も現在、マイホームを計画中で早ければ1月に完成予定です!(^^)
土地をお持ちでしたなら、建物の広さや設備によりますが、家を建てたほうが今の家賃と変わらない事もありますので、一度ハウスメーカーや地元の工務店に行ってみるのもいいと思います!(^^)
私も初めは家を買う気はまだなかったのですが、色々話を聞き消費税や金利、旦那の年齢から今が買う時期かなと思いマイホーム購入を決めました!
頭金は100万程、登記料などに出しました!
後は全て住宅ローンに入れてもらいます!
家を購入してやはり維持費や子供に必要なお金など生活がしていけるか不安でしたら、ライフプランナーさんにシミュレーションしてもらうといいです!(^^)私はやってもらって凄く勉強になりました!

私も今はアパートなので上の階の方の足音がよく聞こえます!
後は自分の子供がまだ小さいので泣き声など回りの方がうるさくないか気になるので、家を買って気を使わず生活したいですね!(^^)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    マイホームおめでとうございます(^^)‼
    ハウスメーカーとはダイワハウスとかそういった所ですか?

    旦那さんも積極的で羨ましいです💦うちは、まだ早いよ~とか言われます…⤵
    ライフプランナーさんも不動産ですか?

    足音嫌ですね‼スリッパ履いてくれよと思います。
    本当に気を使わずに過ごしたいです😭

    • 9月12日
  • ななn29

    ななn29

    ありがとうございます(^^)
    初めはセキスイハイムに行きました!ある程度設備を決めて金額を出してもらいましたが、希望より高くて、地元の工務店さんに頼むことになりました!
    やはりハウスメーカーは高いですね!(¯―¯٥)
    しかしそこで買う気がハウスメーカーを回ってお家を見せてもらうのもいいですよ!それぞれの良いとこや、悪いとこも分かってきますし参考になることも沢山ありますので!(^^)

    うちは旦那さんが今30歳なので!旦那さんと今の金利の事や消費税が上がるとどれぐらいの差額が出るのか、またローンについてなど一度話を聞くのもいいかもしれませんね!旦那さんの気持ちも変わるかもしれませんし‼(^^)
    ライフプランナーさんは家を購入する工務店さんに相談し、呼んでもらいました!

    • 9月12日
  • ななn29

    ななn29

    文字が抜けていました、すみません!

    しかしそこで買う気が無くても‼です!
    すみません!(´ㅂ`;)

    • 9月12日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    積水ハウスには一度見学に行き、少しだけ一戸建てについてお話ししました。
    やはり工務店がよいですかね😱
    みなさんおっしゃいます‼
    工務店情報も集めてみます☺

    30歳でマイホーム、私も30までには決めたいです‼💦
    旦那をうまく連れ出せたらと思います…
    旦那の両親が背中を押してくれたらとも思います😢

    プランナーさんの件もありがとうございます。
    色々回答していただき、ありがとうございました‼💕

    • 9月12日
きょうこ0223

私ではなく、私の親なのですが。私は4人兄弟の末っ子で、1階自営業事務所2階自宅3階3室貸しアパートでした。
たぶん貯金なく建てたんだと思います。建てた28年経った今でもローンを返済してます。
もし、旦那さんが途中で亡くなってしまったら、、とか考えると貯金してから建ててもいいと思います(^-^)/
家のローン残ってるとなかなか結婚するタイミング逃すようで、兄3人はまだ独身です。私も結婚しましたがお金入れようか悩んでます(ToT)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    造りが珍しいですね(>_<)!
    30年程でローン返済が終わればいいなと考えております。
    少しでも貯金しようと思います‼

    婚期を逃すのは残念ですが、みなさん親孝行ですね😂💓

    • 9月12日
ぴけこ

うちも同棲してて、結婚を期に家を買っちゃいました笑
うちも貯金ほとんどありませんでしたよー!
でも、家電家具にかなりお金かかりました!まぁ、カードで買えますけどね(๑°艸°๑)

頭金いらなくっても、たしか途中でいくらか払いましたよー

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    いいですねー‼💕
    家電等も結構しますよね‼

    ボーナス払いですかね(・・?

    • 9月12日
  • ぴけこ

    ぴけこ

    ボーナスありですねー!
    なんせ、消費税上がる前に全部揃えたいですよね!
    あたしは5%間に合わず、8%で買ったら50万も変わりましたよー(;´༎ຶД༎ຶ`)

    • 9月12日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    わぁー50万て高額ですね😱‼
    そうなると10%になった時はゾッとしますね。
    早くマイホーム建てたいです😂

    • 9月12日