※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘の言葉の理解が遅い。語彙は増えているが、会話が成り立たない。保育園や家庭での行動に違和感。他の子供と比べて不安。発達が早くないか心配。

はじめまして。
3歳4ヶ月の娘の言葉の事なのですが、言葉の理解がとても遅い様に思います。
長文です。

元々バイバイや指差しも遅めだったので気にはなってましたが、
人懐っこく、こだわりもなく、保育園でもお友達とごっこ遊びなんかをしていたのでまあいいか、と思っていました。

でもここ最近は語彙も増えて、3語4語と出るにつれて会話が成り立ってないように感じています。
例えば、

・妹が悪い事をしたので、妹にごめんねは?というと本人が妹に謝っている。
・トトロで覚えた台詞を状況に関係なく何度も言ってくる。
・病院に行き、泣いていたのに帰りには楽しかったね!と言っている。
・保育園から帰ってすぐ今日保育園いく?と聞いてきて、今行ってきたよと言うと、ママ笑ってる?とか関係ない会話になる。(全く脈略がない答え)

他にもこのような事が多々あり、都度都度言い聞かすのですが、反応が泣くときもあれば聞くときもあり、なんだかよくしゃべる子なのですが、違和感があります。

しかし、時々辻褄が合う返事もして、ものの名前や名前、年齢、色、大小の違い、じっと座るなどは出来るので3歳検診は過ぎてしまいましたが、ずーーっと違和感を感じています。
他に比べようもないので不安がいっぱいなのですが、発達が早くはないのは分かりますが、こんな感じでもいい、というかこんなものなのでしょうか?
皆さんのお子様の様子が知りたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

むぎちゃん

うちの子とまったく一緒だったので
コメントしました📝
うちの子も、弟が悪いことしてごめんなさいして?って言ってるのにお兄ちゃんが謝ったり
病院では泣いてたのに、帰りは笑ってたり
幼稚園から帰ってきたのに今日幼稚園行く?って聞いてきたり
まったく一緒です😅
初めて喋りだしたのが2歳半と遅めでしたが、
幼稚園行くようになって
色々吸収してる時期なのかな?くらいにしか考えてません💦
このくらいで完璧に理解して返答できる子っていないんじゃないでしょうか??

• あんな

あんな

お返事ありがとうございます!
    うちも初めてのおしゃべりは同じ位でした。
    他の保育園の同い年のお友達が、小規模保育園で4人しかいなく、みんなオムツも完全に取れて女の子なんて特にしっかりしているので私も不安になっているのかもしれません。。

むぎちゃんさんの言うように色々吸収しているのかも知れないですね。
    つい、遅れてる?!という目線で見てしまっているのがダメなのかもしれません。
    もう少し様子を見てみます。
    お返事ありがとうございました。
    同じ感じのお子様がいて心強かったですm(_ _)m

• 1月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

他の子と比べると不安になりますよね💦
    うちの子なんてオムツ取れたの3歳4カ月ですよ😅
    私自身マイペースなので、こんな事出来るようになったのー?!って喜んで見てますが
    成長も個人差あるので気にしなくていいと思いますよ💡

• 1月16日
  • あんな

あんな

うちは3歳4ヶ月ですが、全く取れる様子はないです(T_T)

でも、もう少し待ってみる事にします。。
    他の方の様子が聞けて嬉しいです。普段はあまり聞けないので。
    ありがとうございます。

• 1月16日
ひーこ1011

うちも、ごっこ遊び好きです!
突然お気に入りのアンパンマンの映画の歌歌い出したり、そのシーンの再現をさせられたり…

うちは人見知りがかなり激しく、他のお友達とはまだあまり遊べないです(^^;
誘われても遊ばない!て言ってます(ノω・`)

あと、うちも予定確認大好きです!
昨日どこ行った?
今日どこ行った?
明日どこ行く?
これをセットにして1日に何回も何回も聞いてきます(^^;
それを答えても特に返事はなく、聞いただけで満足してます(^^;

話しかけても完全無視してる事もあるし、聞こえないふりしたり、都合の良いことだけ言ってきたり…

会話が噛み合う事もあれば、噛み合わない事もあります。

• あんな

あんな

お返事ありがとうございます。

そうです、完全無視は度々あります!
    昨日今日明日は言ってきますが、意味は分かってない様子です。でも、何度も聞いてくるところは同じ感じです!

おトイレも出てから報告があり、出る前に言ってとお願いしても??
    という感じです。

でも、同じ感じの様子が聞けて嬉しかったです。もう少し様子を見てみようと思いました。
    お返事ありがとうございました。

• 1月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもトイレは事後報告です。
    というか、最近は出たことすら言わないです(´・ω・)

トイレ誘っても絶対行かないし、オマルもダメです。
    トイトレはお休みしてみたら?って言われて今休憩中です(´・ω・)

うちもなんでも明日って言ったりします。
    分かってるようで、まだまだ言葉の意味が通じなかったり…
    難しいですね(^^;

• 1月16日
  • あんな

あんな

一緒です!!
    出たことすら言わないのでお休みしています(T_T)
    おまるもダメです!!

• 1月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

同じですね!!
    唯一外出先に子供トイレがあったらするんですが、それ以外は無理です。
    大人のトイレも補助便座も怖いと言って座らないし…
    シールやお人形で釣っても行かないし…もうお手上げです(´・ω・)

春から入園なのに、このままじゃ入園までに取れなさそうです(ノω・`)

• 1月16日
  • あんな

あんな

うちも春から入園です😞💦

布のトレパン は何度もウンチされて心が折れて今はオムツに戻してます。。
    お互い頑張りましょうね(T_T)

• 1月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

明らかに踏ん張ってるからトイレでしよって言っても拒否。
    うちも布のトレパンにしても漏らすし、布パンツにオムツ履かせてもおしっこしても言わないし…
    どうしようもないので休んでます(´・ω・)

暖かくなったら布パンツ一枚でやってみようとは思ってますが…

トイレでしなきゃいけないことは分かってるみたいですが、どうにも嫌みたいで…(´・ω・)

頑張りましょう。・゚(´□`)゚・。

• 1月16日