※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにーちゃん
妊娠・出産

新生児のチャイルドシートは後ろに設置し、運転席側がおすすめです。回転式を購入した場合でも問題ありません。

チャイルドシートについてです!
新生児は隣につけて大丈夫ですか?
それとも後ろですか?
もし後ろだとすると運転席側または反対どちらがいいんでしょうか?
回転式を購入しました!

コメント

コキンちゃん

多分いろいろだと思うのですが、運転席の後ろが一般的ではないでしょうか?

SNmama

運転席の後ろが1番安全で、助手席は1番危険です。

りっきゅん♡(❊´︶`❊)

チャイルドシートは隣にはつけたらダメって買いてありました(>_<)
退院時に運転席の後ろにつけてきてと産婦人科から言われました(・ω・)ノ

  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

    りっきゅん♡(❊´︶`❊)

    訂正(>_<)
    買いて→書いて

    • 9月11日
ぷーちゃんちゃん

私の持ってるものは助手席NGです。

可能な場所は説明書に書いてあると思いますが、

運転席の後が一番安全と聞いたので運転席の後につけてます!

ちょびん

運転席側の後部座席がいいですよ。
新生児で隣にはもしもの事故の時、とても危険なのでつけない方がいいです。

あいば

助手席は事故した時一番死亡する確率が高いですし、エアバックが出るようになってることが多いのでやめておいた方が良いと思います。
うちのチャイルドシートには助手席では使えないと書いてありました!

ゆいゆう

確かですがチャイルドシートによって、助手席にエアバックがついてないのであれば付けれます。
実際私の車は古い型のためついてないのでチャイルドシートにもそう書いてあったのでつけていましたが、今の車にはほとんどエアバックが付いてますから買うときに店員さんにどこに取り付けるか聞いた方が買いやすいです。

  • ゆいゆう

    ゆいゆう

    すいません、購入ずみでしたら問合せたらいかがでしょうか?

    • 9月11日
ママchan

エアバックが作動すると赤ちゃん潰れて命に危険が生じます。
運転席後部、チャイルドシートは後ろ向きで、設置してください。

たんたん。

助手席はたいていエアバックが付いてるので事故にあってエアバックが作動すると危険です。うちのチャイルドシートにはエアバックがついてる席には使用禁止と書いてます。一番安全と言われてるのは運転席の後です。ですがこの間テレビでそのせいで運転席が狭くなると急ブレーキを踏みにくくなって事故率が上がるとやってました。
なので運転席が狭くならないなら真後ろに。狭くなるなら助手席の後ろがいいです。