※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お金・保険

旦那の給料で過剰な手当が振り込まれ、13万円の返済が残るが、退職後に一括返済する際の源泉徴収について相談。源泉徴収の調整は可能か不明。

旦那の給料の話なんですが、会社側の間違えで、しばらくの間(1年くらい)毎月の手当て17000円を多く振り込まれていました。それを調整(返済)するために、毎月の給料から17000円ずつ天引きされていました。
ですが、今月中旬で退職することになりました。返済残高が13万程残っています。退職することにより、今後給料から返済が出来なくなるので、うちから会社に13万を振り込んで返済することになるのですが、その分の源泉徴収って調整してもらえるのでしょうか?小さい金額ですが、13万分の税金も多く払っているはずですよね?今月は社会保険等の金額を天引きされると、恐らく今月の給料で13万は天引きできないので、今年度分の源泉徴収では調整できないのではと思いました。
説明がわかりにくくてすみません💦経理関係があまり分からず、分かる方教えて下さい。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

nana

年末調整で足りなくならない様に
(社員に請求する事がない様に)
少し多めに引かれてお給料を
支払われているかと思いますので
その分を差し引きして
請求されるのか、多くお給料を
支払われていた分の所得税も
差し引きして請求されるのか
会社に聞いた方が早いかと思いますが
多分、手出しで支払わなくてはならない事は確実だと思います😣💦

会社の手違いとはいえ
元々なかったお金とはいえ
迷惑がかかりましたね😢💦

• キティ

キティ

コメントありがとうございます!
    残金が13万程あると言われているので、手出しで確実に支払わなくてはいけないと思ってます。ですが、その返済した分の税金や源泉の金額はどうやって調整するのかと思って😥毎月間違えて入ってた分が17000円で、給料天引きで返済していた金額も17000円なのです。完済するまで毎月17000円天引きされていれば問題ないのですが、退職したことによりもう会社からお給料が発生しないので、税金や源泉は調整できないですよね。会社の間違いで本当に面倒なことになりました💦

• 1月16日
  • nana

nana

残りの13万円分の税金等は
    天引き出来ないので、先に
    退職前のお給料から引かれているのかもしれませんし
    確定申告で、自分で申告しなくては
    ならないのか、確認した方がいいですね😣💦1円足りとも、会社のミスなのに取られてたくないですよね😭

• 1月16日
  • キティ

キティ

退職前のお給料は正月休みとかもあったりしたので金額が少なく、社会保険料を引かれると天引きできないはずなんです💦確定申告っていう方法もあるんですね!でも本来ならやらなくていいのに面倒です😅会社のミスだから会社で何とか修正してほしいなと思います。。

• 1月16日
  • nana

nana

まずは、会社に聞くしかないですね😢

• 1月17日
ちるみる

私の予想では最後の給与で精算か残額返済分の明細が出てそれも反映された源泉が出ると思います。
そうしないと、経理上の計算も合わなくなると思います。

そしてタイミングが今月であれば、計算上その13万は今年の収入分に計上になるので、去年の分には反映できません。なので、最終的に精算が完了するのは今年の収入の確定申告のとき(来年)になります。

• キティ

キティ

コメントありがとうございます!
    最後のお給料は、正月休みとかもあったりしたので金額が少なく、社会保険料を引かれると13万は清算できないはずなんです。
    nanaさんもおっしゃっていましたが、やはり確定申告になるのですかね😥会社のミスだから会社で何とかしてほしいけど、出来ないのですかね。何だか面倒です。。

• 1月16日
  • ちるみる

ちるみる

旦那さんが自営じゃなくどこかに就職した場合は、新しい会社の年末調整のときに源泉を提出してまとめて年末調整されることになるので、新しい会社がきちんとしてるとこなら確定申告はしなくて済みますよ。
    自営だったら確定申告するしかないですが💧

• 1月16日
  • キティ

キティ

自営ではなく、会社自体は大手なので、大丈夫だろうと思っていたのですが、給料を間違えて振り込むくらいだから当てにならないなと😭

• 1月17日