※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこらんたん
家族・旦那

今すごく不安になってあれこれ考えてしまいそうなので今の状況を話させ…

今すごく不安になってあれこれ考えてしまいそうなので今の状況を話させてください。

うちの旦那はあまり育児に積極的でなく、家の事も全くと言っていいほど何もやりません。
そんな感じなので、里帰りから帰ってからも実家によく泊まりに行っていました。
その事もあり、旦那が危機感があったのか周りに言われたのかわかりませんが少し協力的にしてくれていたので私も何か嫌なことがあっても我慢して、旦那にも極力優しく接していていい感じになってきていました。
そんな矢先、今さっき息子が寝付かなくてグズグズしていたのがやっと大人しくなってきたので台所を片していたところまた泣き出してしまったので旦那に泣いてるから見てあげてと頼みました!
最初はハイローチェアを揺らして何とかしていたんですが一向に泣き止まず、ダメかな?って思っていたらいきなりすごい泣き方をしたので慌てて見に行ったら大泣きしている息子の口をたこ口にするようにつまんだまんまじっと見て止まっていました。
つねっている訳では無いんですが、子供にはつよいであろうおさえかたをしていて、慌てて手を払いのけて抱き上げました。
顔真っ赤にして涙流して少し目がよって放心状態だったのですごく驚いて頑張ってあやして大丈夫か確認しました。
少したって笑ってくれたので大丈夫だと思ってホットしました。
旦那は払いのけられたあと何も言わずまた携帯でゲームし始めました。
私も何も言わず息子を抱えて寝室に来ました。

泣いていたりすると抱き上げたりして頑張ってあやしていたのに今日は少しおかしかったので旦那が怖くなりました。
ノイローゼなのか?
子どもは好きなので手を出すとは思っていなかったのですが、本当にこわかったです。
旦那を攻めていいものか、明日起きたらどう接していいのか不安です。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ぱるたん

私もあります。手は出しませんが
泣き声を聞いているとぼーっと
じーっと子供を見てしまう時。

あやすわけでもなくじーっと
いつ泣き止むんだろう
なんで泣いてんだろう
泣いてる顔ブサイクやなとか

男の人やから ってわけではないですが
うちの旦那も上の子が泣くと
タコ唇にさせて 遊んだりしてます笑
それで私らが笑うと泣き止み笑うんですが

生後2ヶ月ですから…
ねぐずりやから抱っこしてる揺らしといて
ってこれからお願いしてみるのは
どうでしょ?

  • ちょこらんたん

    ちょこらんたん

    うちの旦那は遊んでたというより、押さえつけて真顔でぼーっと息子を見てる感じで💦

    • 1月16日
deleted user

ご主人の事は攻めずに
今後は主に家事の方を協力してもらった方がいいと思います>_<

  • ちょこらんたん

    ちょこらんたん

    そうですね!少し家事をやってもらえるようお願いするしかないですかね。

    • 1月16日
aya

旦那さん精神的に参ってるかもですね💦
文面見る限り、冗談でタコ口にして遊んでたようには感じないです😰
とりあえず攻めるのは良くないと思うので、なにがあったのか聞いてみたらいかがですか?
しばらくは、ちょこらんたんさんがワンオペ育児のように1人でお子さんの面倒を見てたほうがいいと思います😵

  • ちょこらんたん

    ちょこらんたん

    やはり、少し参ってしまっているのですかね💦
    息子のことは当分わたしが見るようにしようと思います。

    • 1月16日
HSHmama

私だったら明日は普通に接して、『昨日泣いてる時なんであんなことしたの?』と聞きます。
もしかしたら悪気があってやってた訳じゃないかもしれないですし、本当にノイローゼ気味なのかもしれないしそれはわかりませんが、どちらにせよきちんと聞いて対応することが大事かと思います。

うちの旦那も家事育児は基本的にはノータッチタイプなので、ちょこらんたんさんの大変な気持ちはわかります。ですが、一緒に子育てをしたいと思っているならきちんと子供との接し方を改めるよう教えるべきかと、思いますよ!

きっと悪気がなかったら、ちょこらんたんさんに急にされた行動で旦那様も自信喪失してるかもしれません。
そうするとまた子供のことをやらなくなってしまう可能性もあります‪‪💦‬

  • ちょこらんたん

    ちょこらんたん

    自信なくしてしまいますかね・・・
    やっぱり勇気出して話し合いしないとダメなんですかね・・・
    最近何かしら頼むと自分でやれば?とか、知らねーしとか、イライラした感じで口悪いので怖くて何も頼めません。それがあるので私も温厚なふりしてますがドキドキしながら旦那に接しています。

    • 1月16日
  • HSHmama

    HSHmama

    そうなんですね…(´-`)
    ちょこさんたんさんが自分で育児はやる方がいいと思ってるならそれでもいいと思います!
    私も基本的には旦那に子供達お願いしないしやらせないです。
    旦那が勝手に気分で遊んだり構ったり。後は子供達が大きくなってきて、自分から旦那と遊びたいというようになり、そこから変化しましたが、基本的には私がやりますよ!
    最近は義務化的に休日のお風呂での頭洗い係を子供達に任命されてやってますが(笑)

    子供のことは夫婦のことでもあるのでどのようなやり方であれ、ちょこらんたんさんのやりたい方法を見つければいいと思いますが、
    旦那様の態度に怖がっていたらずっと旦那様の顔色伺いながらになってしまうと思います‪‪💦‬

    私はむしろ今は旦那ズケズケ言っちゃうタイプなので、昔我慢して子供のこと必死にやって育児ノイローゼに私がなったので話合う大切さを知りましたよー!

    • 1月16日
  • ちょこらんたん

    ちょこらんたん

    子供が小さいうちは旦那も分からないこともあるし大変だろうと思うので私がやっちゃおうと思います。
    子供のためにも頑張って話し合うようにしないとですね!少し怖いですが子供の為にも頑張ってみます!

    • 1月16日
ここたま

んー。判断が難しいところですね。
でも、生後間もなくは母親でも苦しんだりする時期なので、産んでいない父親には理解しがたいというか、対応できないところもあるのかな…と思います。

楽観しして後悔しても遅いので、極力、お子さんと二人にするのは避けて、様子を見た方が良いですね。

旦那さんには、昨日はすごく疲れていたかな?頼んじゃってごめんねーなど軽いフォローで様子を見て、別の機会に、赤ちゃんは泣くのが仕事だけど、こうやってやるといいって保健師さんが言ってたよーなどとあやし方などレクチャーしてみてはいかがでしょうか?

  • ちょこらんたん

    ちょこらんたん

    そんなに大変というほど泣くような子ではないとは思うのですが、泣いた時に火がついたような泣き方なのでひやひやするんです。
    頑張って優しく話し合いできるようにしてみます。

    • 1月16日
すみそ

ひとまず息子さんは大丈夫そうとのことでよかったです。
ちょこらんたんさんもびっくりされましたね(´;ω;`)

ご主人、一日中泣かれてたわけでもないのにノイローゼ…はないと思います。
仮にノイローゼだったとしても、まだ自分を守ることのできない子供にしていいことではないですし、私なら強く責めた上で実家に帰ります。反省しないような人とは怖くて一緒に暮らせません…。

  • ちょこらんたん

    ちょこらんたん

    本当に息子が何ともなさそうで良かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    ノイローゼなのに責めてしまったとなるのは怖いので責められませんが、当分実家に帰ろうか検討したいと思います(;´Д`)

    • 1月16日
ケロッピ

怖いですね。

無意識なのか、意識的にやったことなのか、ちゃんと聞いて確認すべきです。

無意識なら精神的なものもあるかもしれませんが、
意識的なら、それはダメだと理解させないと、今後もやりますよ。

  • ちょこらんたん

    ちょこらんたん

    翌日の朝何も無かったかのようによそおいましたが、あっちは全く気にしている素振りはありませんでした。確に無意識なのか確認した方がいいのですが、確認して切れたりして子どもに当たってきたりしたら怖いと思うと聞けませんでした・・・。

    • 1月17日
きき

どうなんでしょう…泣いてる顔も可愛いなぁこの野郎💕って感じでも無さそう?😱
とりあえずは触れずに責めずにいつも通りで。

うちの旦那なんですが子供好きで生まれてからもちろん溺愛で凄く協力的だったんですがパパ見知りが始まって泣くようになった途端部屋に篭りっきりになり育児全くしなくなりました。
部屋にいても泣き声が聞こえるだけで頭が痛くて動悸がしたそうです。
今思えば旦那も産後うつみたいな感じだったのかなと。
ケースは主さんと違いますが。
旦那さんも妊娠して出産して子供が産まれたのをまだ気持ちが追い付いて無いのかもしれませんね。
可愛く思えない、宇宙人みたいでへにゃへにゃで訳わかんない。みたいな。
↑私の旦那も思ってた事です。
協力してもらうのは家事にしてお子さんは一緒にあやすとかどうですかね。

  • ちょこらんたん

    ちょこらんたん

    男の人からしたら産んでないから実感もないですよね!
    でも、子どもが押さえつけられたら動けなくなるのくらいわからないもんでしょうか?
    子供の世話を私がして家事を手伝ってもらうことは不可能なんです。頼んでも後でねと言ってやってくれることがほとんどありません。なので、回避する方法がないので困ってます・・・💦

    • 1月17日
みかん

ノイローゼになる程なにかしてくれてたんですか?💦毎日泣いてる子供をあやしたり、毎日仕事終わって家事を全部してくれたり💦そうじゃないならノイローゼならない思いますけどね!
私ならちょっと無理ですねその行動
怖すぎます

  • ちょこらんたん

    ちょこらんたん

    家事は全くしません。
    気が向いた時に洗い物かごみすてくらいでしょうか!
    育児に関してもと風呂に入れるくらいです。入れる時も私も一緒に入っているので私の一人の時間はありませんね!
    本当にこわかったです。
    そしてどこまで我慢できるのか…

    • 1月17日
u-ママ

私ならその場で何やってんのー!ってキレます(笑)
子供を守るため旦那には厳しくなりました😅
うちの旦那も家事育児何も手伝いません!その代わり私は一生働かないつもりです(笑)家事育児に仕事もしたら大変💦なので手伝いしなくてもよくなりました😊

私は子供が寝る時間に一緒に寝れるように家事を全て寝る時間までに終わらせます!そしたら途中で泣かれてあやしに行く事もないので(^-^)旦那さんに見ててもらうのも怖いですね💦なので出来れば家事を早めに終わらせて寝る時間に一緒に寝るようにしたらどうですか?😃

  • ちょこらんたん

    ちょこらんたん

    こっちがキレても、何だかんだ理由つけて逆切れされるんでおこれなかったです。
    そして、うちは子供以外に犬も飼っていてやりたくても上手くできません。
    早く終わらせるコツがあればいいんですが・・・

    • 1月17日
  • u-ママ

    u-ママ

    早く終わらせるコツはわかりませんが、うちはご飯5時から6時→お風呂沸かせる→合間に食器洗いで子供と寝る時間間に合います😊作り始めるのは子供がお昼寝してる間やNHK見てる間です!旦那のお弁当も作っておきます!
    早めな行動が後で楽に過ごせます(^-^)

    • 1月17日
deleted user

単純にイラついてやったのでは?
その現場を目撃され、ばつが悪くてふて寝したのかな?って思いました😅

  • ちょこらんたん

    ちょこらんたん

    あとあと確認してみたら、さっき顔つまんだら泣き止んだからずっとつまんでたとか言われました(;´Д`)
    それは少しぐずってるぐらいの時で・・・
    今は息止まってるくらい泣きながらむせてるのに言わないと加減が分からないみたいです・・・

    • 1月20日
おん

少し協力的になったくらいでって自分の旦那さんなら思ってしまいそう😔
仕事などでノイローゼになってるならまだしも少し家事や育児頑張ろうと思いましたくらいで参ってしまっては困るなーと😔こっちも家事に育児に結構大変なのに…と…😣