※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母乳育児をしたいが、母乳が足りない悩みがあります。帝王切開で出産後、母乳が減少。たんぽぽ茶を飲んでいますが、効果的な方法を知りたいです。

【母乳育児について】
いつもお世話になってます。

私は今、ミルク寄りの混合です。
けどできれば母乳育児がいいなと思っています。
ミルクの缶の蓋には2ヶ月からは160mlが目安みたいなのですが、私は授乳の際に片方5〜10分ずつ母乳あげて足りない分をミルクで足すという感じでだいたい100〜140飲みます。
なので、ほとんど母乳出てないのだと思います(>_<)

出産は帝王切開で、退院するまでには両乳で100近く出てて、退院してからも搾乳した100〜120出てました。
なのに私の授乳の仕方が悪かったのか、全然出なくなりました。

みなさんは母乳をちゃんと出すために何かしましたか?
私は今、たんぽぽ茶を飲んでます。
いい方法があれば教えてください(>_<)

コメント

syk.mama

お米をたくさん食べなさいと言われました!水分補給も大事ですよ👌🏼
あとは助産院に行ってマッサージもしてもらいました

  • ゆん

    ゆん


    お返事ありがとうございます。

    水分補給は意識してするようにしました。
    お米は白米から酵素玄米にしたのですが、腹持ちが良くていっぱい食べるまではなかなか…(>_<)

    助産院は私も考えたのですが、田舎だからなのか母乳のサポートをしてくれる助産院がなかなかなくて(>_<)
    けど産院でマッサージ教えてもらったので今より念入りにしてみます!

    • 9月11日
あずきもち

私もゆんさんと全く同じ感じです!
今飲ませてる量もほぼ一緒です。
私も出来れば母乳育児したいのですが、あまり出なくて…(´・ω・`)
母乳出てないのに吸わせるの可哀想に思っちゃいますよね…すごくわかります(T-T)
産院では、少しの時間でもいいからとにかく吸わせること!と言われました。
1日10回以上は吸わせるといいみたいです。
お互いもっと母乳出るようになるといいですね☆

  • ゆん

    ゆん


    お返事ありがとうございます。

    ミルクになっちゃうと外出した時とか困りませんか?
    外出時の授乳の仕方が分からなくて未だに散歩と検診の時しか外出できてません(>_<)
    本当は車で少し長めのお出かけとかしたいのですが…。

    やっぱり吸わせた方がいいんですね!
    意識してトライしてみようと思います♫
    お互い、がんばりましょうね(^_^)

    • 9月12日
  • あずきもち

    あずきもち

    グッドアンサーありがとうございます!(*´∇`*)
    外出するときは、魔法瓶にお湯を入れて、湯冷まし用に赤ちゃん用のペットボトルを持って行ってます。
    ミルクはスティックタイプの1回きりのものを持っていくと便利ですよ☆
    荷物が多くなっちゃいますから大変ですけどね(>_<)
    頑張りましょう~(о´∀`о)

    • 9月12日
(^ω^)♡

授乳前に水分補給、白米と味噌汁は必ず食べてます(*`へ´*)
あとひたすら吸わせることが一番です!!

  • ゆん

    ゆん


    お返事ありがとうございます。

    やっぱり水分補給は大事なんですね!
    便秘もあるので水分補給は今以上に意識しようと思います。

    吸わせるのも大事なんですね(>_<)
    なんか出てないのに吸わせるのも悪いなと思って早々に引き上げてミルクあげてるんで、それも原因なのかもしれないですね(>_<)

    • 9月11日
  • (^ω^)♡

    (^ω^)♡

    私も全く出なかったんです!でも我慢して吸わせてたらぴゅーっと少しですが出るようになり、昼間は母乳だけで寝てくれるようになりましたよ(>_<)
    あとあんまり悩まないようにしました!!母乳出ないなーとか思ってると出なかったです。笑

    • 9月11日
  • ゆん

    ゆん


    え、そうなんですか!?
    希望が持てました(^_^)

    私も最初は100前後出てたんで、少しは望みがあると思って頑張ってみます!
    早くピューッて出る日が来たらいいなぁ♫

    • 9月12日
anzu*

白米の他にお餅もおっぱいにイイらしいですよ(*´▽`*)
わたしはおやつや朝食にきな粉かけてよく食べてました♪
出なくても何度も吸わせてると刺激されて出るようになるらしいです
あとはマッサージもイイですよ(^_^)b
母乳外来とかでマッサージしてもらうと詰まってるのが取れて出やすくなりますよ(*´∀`)

  • ゆん

    ゆん


    お返事ありがとうございます。

    お餅は初めて聞きました!
    炭水化物ばっかりはダメかなと思って避けてきましたが、大好物なんですごく嬉しいです(^_^)
    早速食べてみたいと思います!

    それが田舎だからなのか母乳外来はなかなかなくて…
    けど産院でマッサージを教えてもらったので、もっとしてみたいと思います!

    • 9月12日
りぉ613

こんばんは!夜中にすみません😣💦⤵

私は完母にしたかったので、退院してからミルク一滴もあげてないです。でも入院中は母乳出なくて涙したほどでした。

赤ちゃんに吸われれば吸われるだけ出る!ということと、女性は全員母乳が出る体の作りになっている!ということを信じて(ある助産師さんのブログ?記事に書いてありました)、ひたすら吸わせました(笑)

なので、時間を決めずにあげてました(もちろん、助産師さんたちに授乳は5分×左右2セットで20分までね!と言われてはいましたが笑)。なので長いときだと一回一時間吸ってたときもあったりしましたよー笑。出てなかったのかもしれませんが笑。
結果、今では完母です。最近は満腹になると自分から乳首を離すので一時間吸うことはなくなり、一回10分くらいで終わります。

吸ってくれるなら、出てないとしても吸わせてあげてください☆赤ちゃんもママと肌と肌のふれあいの方が安心できるはずですよ~(*^^*)

  • ゆん

    ゆん


    お返事ありがとうございます。

    完母すごいですね〜!
    憧れます(^_^)
    私もその記事見たことがあります!
    「女性は全員母乳が出る」という言葉でかなり救われました。

    私も今は欲しがる時には吸わせるようにしてます!
    けど出てないだろうなと思って、すぐミルクあげちゃってました(>_<)
    それも出なくなった原因なのかもしれないですね…
    これからはバンバン吸わせたいと思います♫

    • 9月12日