※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーとん
子育て・グッズ

新生児の服装についての質問です。短肌着と長肌着の必要性について知りたいとのこと。短肌着だけで十分なのか、長肌着も必要なのか、そして新生児の服装についてのアドバイスも欲しいそうです。

19週に入り性別も分かったので、そろそろ出産準備を始めようかなと考えています!

6月出産予定で、新生児の服装を調べたところ短肌着に長肌着と書いてあったのですが、短肌着の必要は5〜6枚なのに長肌着は0〜1枚でした。

赤ちゃんは汗っかきで着替えを数回すると聞いていたのですが、新生児のうちの着替えは短肌着だけ着替えたら良いということでしょうか?

毎日短肌着に長肌着だとしたら、1枚では足りなくないでしょうか?むしろいらないものなのでしょうか?
また、新生児の時にどんな服装で過ごしたかも教えていただきたいです!!

コメント

basil

コンビ肌着って書いてありませんか?長肌着よりコンビ肌着の方が使いやすいですよ。うちは長肌着0で、
新生児期は基本短肌着+コンビ肌着で過ごしてました。

  • しーとん

    しーとん

    回答ありがとうございます😊

    これを参考にしてました!!
    コンビ肌着も書いてますね!
    生まれてすぐは短肌着に長肌着という解釈してました😥
    最初からコンビ肌着でもいけるんですね!

    • 1月16日
ゆじゅあ

うちは短肌着とコンビ肌着のみですね🤗!

  • しーとん

    しーとん

    回答ありがとうございます😊

    生まれてすぐからコンビ肌着で良いんですね!!

    • 1月16日
くぅ

長女が5月生まれでしたが
短肌着着せて上から長肌着着せて
タオルケットかけて寝かせてました🎵
短肌着にオムツだけだとTシャツにパンツ状態なので長肌着買って着せた方がいいと思います💦
長肌着代わりにロンパースでもいいですが5~6枚だと吐き戻しとかひどい子なら瞬く間に足りなくなりますよ😱

  • しーとん

    しーとん

    回答ありがとうございます😊

    今短肌着2枚とコンビ肌着2枚とベストを義母が買ってくれたので、あとどれくらい買い足すべきなのか迷っています。
    ん〜☹️生まれてから買い足すのでも間に合うんですかね!

    • 1月16日
  • くぅ

    くぅ

    生まれてからでもいいですが
    買いに行ってくれる人がいるなら問題ないですが
    旦那さんならサイズや物がわからないこともあるので
    これじゃない💢
    とかなることもあるのでそこらへんがどうかですね💦

    • 1月16日
  • しーとん

    しーとん

    たしかに自分が外出できなくなるのでやはり用意するなら産前ですね〜😅
    西松屋とかで売っている新生児肌着5点セットはさすがに多いですか??

    • 1月16日
  • くぅ

    くぅ

    全然いいと思いますよ🎵
    うち50~60の肌着類やら服全部で50枚くらいあったので(笑)
    さすがにこれは多すぎですが
    吐いたりオムツ漏れとかでちょこちょこ着替えさせて毎日1回洗濯してそれくらい使ってました💦

    • 1月16日
  • しーとん

    しーとん

    そうなんですね😳
    全部洗濯しちゃって着るのない💦ってなるより多めだと安心ですもんね!
    私も思い切って買ってしまいます!!(笑)

    • 1月16日
  • くぅ

    くぅ

    5~6枚とかだと着替えさせる度に洗濯くらいじゃないと間に合わなくなる可能性もあると思うので多少余裕あった方が楽だと思います🎵
    さすがに肌着1枚の為に洗濯機回すのももったいないですし
    かといって産後のしんどい時期にゴシゴシ手洗いもよくないし
    新しいの買ってすぐ着るのも
    汗を吸わなかったり
    肌が弱いこだと荒れてかゆくなっちゃったりトラブルの原因になってしまうかもなので
    水通しもしてあげた方がいいので産前から用意してる方がいいと思いますよ🎵

    • 1月16日
✳︎

6月に出産して夏はロンパース一枚過ごしてました˙³˙)~
短肌着と長肌着2枚着せると暑くてグズっちゃって😭
うんち漏らしたり汗かいたりで1日2回くらい着替えさせました✊🏻

  • しーとん

    しーとん

    回答ありがとうございます😊

    ロンパース一枚でもいけるんですね!!
    肌着は必需品かと思ってました😂
    夏だと洗濯物もよく乾くとは思いますが、1日2回着替えるとして5、6枚で足りるんですかね〜?
    新生児期はすぐ過ぎるし買いすぎてももったいないなとも思ってどれだけ買うべきか全然わからない😩

    • 1月16日
  • コロン

    コロン

    全然1枚でいけますよ😃

    吐き戻しとかあるとすぐ着替え~になるので、私はコンビ肌着とロンパース12~3枚くらいはありました❗3ヶ月くらいまでは着られますよ☺💗
    最初は日本製でなきゃ❗って思ってましたが、結局枚数必要になると外国製の安いの買ってました 笑

    • 1月16日
  • しーとん

    しーとん

    綿100%ならいいだろうと、もはや西松屋の安いので用意しようと思ってました(笑)

    • 1月16日
ぽん酢

長肌着だと使える期間が短いので、新生児期は短肌着とコンビ肌着で過ごしていました💡
コンビ肌着も5、6枚買いました🖐

  • しーとん

    しーとん

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね!!
    短肌着、コンビ肌着ともに5、6枚で足りてましたか??

    • 1月16日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    夏場家の中ではコンビ肌着1枚で過ごしてたのと、吐き戻し多かったので、数枚買い足しました💡
    半袖のロンパースも買ってましたが、ボタン少ないコンビ肌着の方がオムツ替えが楽だったので、ロンパースはもっぱらお出かけ用でした😅

    • 1月16日
  • しーとん

    しーとん

    夏場ならコンビ肌着だけでもいいならコンビ肌着メインで用意すると良さそうですね!
    新生児のうちは外出もないだろうし、ロンパースはとりあえず1枚で良さそうですね!

    • 1月16日
コロン

6月に出産しました。
季節的に暑かったので、短肌着は着せずに半袖ロンパースや長肌着1枚で過ごす日もありましたよ。汗をかいたら、着てる服を1枚脱がせて新しいものを着せる、という感じでした。
新生児期は外出もしないので、部屋にいるときは冷房つけてましたし、汗はほとんどかいてませんでした☺短肌着はお出かけのときくらいしか着せなかったのでいっぱい準備しましたが私はあまり使わなかったです💦

  • しーとん

    しーとん

    回答ありがとうございます😊

    短肌着なしで、ロンパースや長肌着だけでもいけるんですね!!
    今のところ義母が用意してくれた短肌着2枚とコンビ肌着2枚とベストがありますが、短肌着とかは生まれてから様子見で買い足していくのがいいんですかね〜😥

    • 1月16日
72

夏うまれですが長肌着一枚かコンビ肌着一枚ですごしました〜短肌着つかいだしたのはロンパースを着る頃。

夏は冷房いれてるのでそんなに汗かくことはないかも?背中に汗取りのタオルみたいなのだけは入れてました✨

  • しーとん

    しーとん

    回答ありがとうございます😊

    部屋で過ごすので、夏生まれだとあまり重ね着の必要もないんですかね!
    長肌着やコンビ肌着に汗取りタオルで良さそうですね!!
    汗取りタオルは少し大きくなってからで良いのかと思っていましたが、すぐに用意しようと思います!!

    • 1月16日
ショコラ

うちは冬生まれだったので、短肌着と長肌着を4セット用意してました!

新生児のうちは室内で温度湿度も適温にコントロールされたお部屋で過ごすから、そこまで頻繁に着替えする事もないと思います。

今、思うことは、第二子の時はUNIQLOの新生児用肌着にしよう!って思いました!デザインも可愛いし♡

短肌着、長肌着って紐で結んだりして、めっちゃめんどくさかったです!

しかも、本当に初期しか使わないです💦💦💦首がすわってからは、UNIQLOのインナーでかぶらせるタイプにしちゃいました!

第一子だから、ちゃんとしたメーカーで買おう!と思い、色々と買いましたがUNIQLOで十分最高です♡

  • しーとん

    しーとん

    回答ありがとうございます😊

    私もUNIQLOの新生児用肌着気になってました!
    見たところ紐ではなくボタンで楽そうですよね!!

    旦那はファミリアのが良い!と言い張ってますが値段を考えると、、、(笑)
    UNIQLOにも可愛いデザインあったので、私もUNIQLOでいいかなと思ってます。

    • 1月16日
deleted user

長肌着は服の下に着る物だと思ってました🤣うちは5月予定日ですが長肌着買わないつもりです!あまり長く使えないみたいですよ😅なので短肌着とコンビ肌着をメインに買うつもりです😌

  • しーとん

    しーとん

    回答ありがとうございます😊

    このサイトのものを参考にしてました!
    長肌着はあまり活躍しなそうですね😅
    私も短肌着とコンビ肌着用意しようと思います〜!!

    • 1月16日