※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじちゃ
お金・保険

メルカリで購入した商品が偽物だと指摘され、返金と迷惑料を求められています。事務局に問い合わせ中で、迷惑料支払いを拒否すると被害届を出される可能性があります。

メルカリについてです。
あるブランドを海外の免税店で購入し、本物と思いずっと使用していました。使わなくなったためメルカリに出品しました。ところが、購入者から偽物だと言われました。面倒なのに鑑定にいく!と言われて、こちらは本物だと思っておりましたので面倒なのであれば返品して下さい!と強気で言っていました。鑑定されたら偽物でした。
こちらも困惑しましたが、偽物と知って出品したのなら被害届をだすと言われましたが、知らずに出品していたので被害届は出さないと言ってくれました。
ただ、返金と迷惑料を払えと言われています。事務局に問い合わせいたしますと言ってやり取りは止めています。
この場合、迷惑料払わないと被害届出されるのでしょうか。
事務局から返信がないので、頭がいたいです

コメント

☆_mama

ええ、めんどくさ、、、😫😫

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

本当に面倒です。。

• 1月15日
a

それほんとに偽物ですかね?

嘘ついて
お金だましとろうとしてるとかじゃないかと思っちゃいました。

ニセモノであった証拠とか
出してもらいましたか??(´・_・`)

もしほんとにニセモノであったとしても
迷惑料なんて払う必要ないような気がしますが…
自分も本物だと思ってたんだから、コッチも被害者ですよね?
あたしなら買ったお店に言います。

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

こちらも詐欺なんでしょうか。お金は払いたくありませんが、はやく自体が収束してほしいです。買ったお店は8年以上前ですし、もうややこしいので貝になります

• 1月15日
  • a

もし本当に偽物だとすれば
    こちらも詐欺ですよね?
    被害届け出されても、こっちも被害届け出せばいいんじゃないですか?💦

でも、
    免税店で偽物売ると思えないし、
    向こうが嘘ついてるようにしか思えないです…💦

ガソリン代っていくら請求されてるんですか?
    あたしだったら、
    もし本当に偽物であったとすればガソリン代も払いますので、証拠を出してください。
    って言うかな〜〜(´・_・`)

• 1月15日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

極力穏便に済ましたいです💦子供もおりますし、被害届とは縁のない人生にしたかったのですが。
    免税店だから信用しきっていましたが、鑑定もどうなんでしょう。騙されてるのでしょうか。
    いえ、迷惑料払って言われてるだけで厳密な数字には触れていません。

• 1月15日
  • a

穏便に済ませたいなら
    あたしはガソリン代払っちゃうかもです。
    ガソリン代なんて、
    近所の鑑定屋行くぐらいなら
    1000円も払えばいいとこですよね?
    それ以上請求されれば考えますが😩

てか、
    被害届け出されたとしても、
    コッチも被害者だから悪い事にはならないと思いますが…

• 1月15日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

それが沖縄の人なので、鑑定に行くのに一日つぶれた!(実際は数時間です
    ガソリン代と迷惑料を払って言われてるので中々な金額になるのではないかと思っています。
    強気でいてもいいんでしょうか?
    昨日から頭がいたいです

• 1月15日
  • a

1日潰れたとか
    知るかって感じですよね。
    こっちは鑑定いくまえに
    返品 返金 対応するって言ってるのに
    勝手に行ったんお前やろ。
    ってかんじです。腹立ってきましたw

あたしなら強気でいます!
    むかつきます!w
    とりあえずホントに偽物である証明出させます!!!

• 1月15日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

そうなんです。鑑定の前に申し出たのですが、この有様です。
    ただ、強気でいたいのですがもう先方とやり取りするのが怖くて仕方ないです。事務局に代わりにしてもらいたいです。

• 1月15日
  • a

その後、事務局から返答ありましたか??😭😭

無事に解決できること願ってます😭😭

• 1月17日
あお

本当に鑑定に行かれたのでしょうか?
なんだか、あちらも金儲けのために嘘をついているような…
私も詳しくはないのですが、資料はみせてもらいましたか??

• あお

あお

メルカリにこのようにあるので
    もし、相手が変な人だったとしてもほうじちゃさんにも否があります😣
    しっかりメルカリのルールなどを確認して、気を付けたほうがいいですね(*_*)

• 1月15日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

もちろん、わたしに非があるのは認めます。出品前に鑑定に行けばよかったのですが、免税店で購入したものなので 偽物とは思っておりませんでした。

• 1月15日
ひまわり

免税店で偽物売ってることあるんですか???

返金、返品はしなくてはいけないとおもいますが、迷惑料は払う必要ないと思います。
メルカリに経緯を説明し、売上金をメルカリを通して返金する形になるはずです。

偽物売ってしまったのでメルカリ退会させられる可能性はありますが、、

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

免税店なので信じてました。もう8年以上前に購入したものですが。
    すぐ返金は申し出ましたが、迷惑料など言われるとは思いもせず、、もう退会しようと思っています

• 1月15日
颯真ママ

メルカリごと削除ではダメですかね。
迷惑料は支払わなくていいと思いますが
品物の返品をしていただいて
返金したうえでもうやめちゃうとか、、

事務局の対応を待ってそこでこの後の流れが説明されると思いますが被害もなにも返金さえすれば被害にあってないと思いますけどね。

買ったものが偽物で取引終了してしまったのなら話は別ですが。

事務局でほとんど対応してくれると思うので安心していいと思いますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)
めんどくさい人がいるんですね。

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

まだ受け取り評価前ですので、わたしにも売り上げははいってきていません。返金されたら退会できるように、商品も全て削除しました。
    本当に事務局がもっとはやく対応してほしいです。

• 1月15日
チーとアオ

慰謝料を払う必要はないと思います。買った商品を鑑定に出す前から偽物だといい、本当にわざわざ鑑定しにいくなんて。
鑑定した証拠ありますか?
被害届を出すと言って脅し、慰謝料をだましとろうという商法にも見えますが‥

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

そうなんでしょうか。。迷惑料なんて恐ろしいとおもいました。いえ、文面だけ送ってこられました。

• 1月15日

知らずの出品からの
鑑定しなくていいと
こちらが言ってるのに
あちらが勝手に鑑定に
行ったくせに迷惑料払えですか。
身勝手な人ですね😑🌀

迷惑料なんて払わなくて
いいと思います😑

メルカリの事務局の方も
やり取りの内容とかも
みての判断となると思います。

変な方にあたって
しまいましたね💦
お疲れ様です😓

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

そうです、迷惑料というガソリン代をやたら連呼されました。こわくてメルカリ開けないです。はやく自体が収束してほしいです。

• 1月15日
非公開

お相手は、鑑定は本当にしたのでしょうか?

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

それらしい文面で送ってこられました。。

• 1月15日
SJHY

免税店で偽物って初めて聞きました😳
鑑定に出した証拠を見せてもらうべきな気がします😭

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

わたしもです。免税店だから絶対大丈夫とおもいこんでました。

• 1月15日
★JilLE★

とりあえず、品物を返品してもらいましょう。
偽物だから、こちらで処分しました。
なんて話になりませんからね。
無事返品してもらってからのはなしになるんじゃないですかね。
そこは強気に話進めるべきです。
返品しないなら、逆に詐欺られてると思っても不思議じゃないですよね。

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

事務局返金ではなく、やたら商品ページから買い取りさせようとされます。事務局から、お金も受け取ってないのに、すごくこわいです。昨日のやりとりなのに、返送したというメッセージはまだないんです。

• 1月15日
  • ★JilLE★

★JilLE★

相手の評価はどうですか?
    変なところはなさそうですか?

• 1月15日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

いまのところ、悪いが1と普通が1あとは良いでした

• 1月15日
ママリ

返金はした方がいいかもしれませんが、迷惑料を請求されたなら、恐喝になるのではないですかね💦
事務局に相談し、しつこそうであればご主人と警察に相談してもいいかもしれないです💦その旨をメルカリ事務局に伝えていいと思いますよ💦

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

やはり恐喝になりますよね、、事務局に代わりに対応してほしいとお願いしてるのですが、果たして、、

• 1月15日
はし

事務局へは連絡しましたか?偽物といわれ恐喝されていて怖いから間に入ってもらいたいと事務局に対応してもらったらいいです。無視しとけばいいです。売り上げ手数料も払ってるんだしそのためのメルカリだから‼️‼️事務局の返事2、3日かかるかもしれないですが大丈夫‼️売上金も帰ってくると思いますよ‼️

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

はい、事務局には昨日からずっとしてます。間と言わず、代わりに対応してほしいと伝えました。こわくてたまりません。

• 1月15日
ママリン

返金するなら品物も返品してもらったほうがいいです。本当に偽物かなんてわかりませんし。

タチの悪い詐欺のように思えますよ。気をつけてください!

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

品物を返す手筈のはずが、それについてはメッセージがこないです。昨日の今日だからかもしれませんが、、
    はい!ありがとうございます

• 1月15日
二児のママ

迷惑料は払う必要ありません
それでも必要以上請求してくるのであれば警察に入っていただいた方が良いです
ほうじちゃ様も非はありますが知らなかったとなれば警察も理解してくれます。私も実際そうでした

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

みゆきさんもあったんですか?
    メッセージはもう今は来てませんが、また迷惑料と言われるのではないかと戦々恐々としてます。

• 1月16日
4児mama

まず免税店で偽物はないと思います。
そして返品は受け付けてはいけないです。本物と偽物をスレ違えて送られてくる可能性が高いです。メルカリでよくあるパターンだと思います。
もっと自信を持って取り引きをしないと偉い目に合いますよ!
相手は評価があまりにも少ない方ではないですか?そういう詐欺みたいな人、メルカリにはたくさんいますよ。
返品はしないこと、返金、迷惑料は払わないこと、事務局からの対応を待つ事です。
絶対、免税店が偽物なんて有り得ないです。そんなんしたらニュースになりますからね(笑)

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

はい、えらい目にあってます。
    これを機にメルカリは退会しようと思います。40件くらいありましたが、普通1と悪い1でした。
    そうですよね。免税店で買ったのに!と思いましたが、焦ってしまいました。ありがとうございます

• 1月16日
  • 4児mama

4児mama

大丈夫ですよ👌もう焦らずズッシリ構えましょう!まだ相手の受け取り評価はまだなんですよね?

• 1月16日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

ありがとうございます。はい、まだ受け取り評価前です!

• 1月16日
二児のママ

私も去年本物として譲っていただいて、新しい物を買ったので出品したのですが偽物でした。その際やはり慰謝料とか言われメルカリさんに入っていただいたのですが時間かかり過ぎて、またややこしい話になったので警察に入っていただきましたm(__)m

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

なんて恐ろしい話、、慰謝料てどういう神経して言うんでしょうか。
    警察は、どんな感じでした?

• 1月16日

私も似たようなトラブル合いました
かなり、めんどうですよ
ほんと、泣きました。想像より遥かに私の場合は面倒でした、警察署に行ったり。ほんとやっかいなひといますよ

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

ええ?!どんな風でした?
    もうこわくてこわくて仕方ないです

• 1月16日
♡yhhs_18111011♡

返金をし返品してもらった方がいいです。
迷惑料は払わないです💦

返品してもらいこちらでも鑑定にだしニセモノでしたら迷惑料も考えます。

って、言ってみては?

たまにですが…
ニセモノと本物をすり替えて送り返す詐欺師もいるので…怖いですが。。

• ほうじちゃ

ほうじちゃ

迷惑料は払わないです。ガソリン代なんてけち臭い男でした。相手も詐欺なんでしょうか。大学生ぽいんです。

• 1月16日
ほうじちゃ

まだ解決していませんが、がんばります。ありがとうございます皆様

ほうじちゃ

みなさま、非常に時間かかりましたが解決しました。お相手は、他の人にもやらかしていて大変なことになっているようです。ざまぁです。
ありがとうございました!