※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
産婦人科・小児科

今月3回痙攣し、無熱性痙攣と診断。検査は異常なし。治療中で、子供は成長すれば問題ない可能性。同じ経験の方いますか?

今月の7日に2回、今日1回の計3回痙攣を起こしています。熱も無く原因不明であり無熱性痙攣と診断されてます。血液検査、心電図、脳CT、脳波の検査をしましたがどれも異常なし。ですが短期間で3日も痙攣を起こしているため治療の対象であると言われ内服が始まりました。半年に1回は脳波の検査のを行います2〜3年は内服しその間に痙攣がなければ薬の量を減らしていく、とのことです。小さい子は脳も体も未発達であり痙攣は起こりやすいとのことで大きくなればなんの問題もないこともある、と言われましたが自分になにか原因があったんじゃないか、、と思ってしまいます。
離乳食もパクパク食べてくれるし毎日とびっきりの笑顔をくれていままで大きな病気怪我なくきてくれた息子には感謝です。一過性のものでありますように、、。
同じような経験された方々いらっしゃいますか?

コメント

ゆもとみ

うちの2番目も色々検査しましたが、原因不明です。
痙攣止めの座薬は小学校入るまで熱が出る度に入れることになりました。

• おこな

おこな

まだ熱は出たことないのでわからないのですが熱が出たときも気をつけた方が良いかもねと言われました。
    原因不明は余計心配ですよね😢

• 1月19日
はるなつ

参考になるか、わかりませんが…私自身が小さい頃、てんかん持ちでした。
記憶が薄いのですが、脳波をとったりしていましたが、特にすごい異常ということはなく、ただ痙攣が起きるという感じでした。救急車も五回ほど乗ってます😅
薬も小学低学年まで飲んでいました。それ以降は検査もせず、薬も飲まず過ごしてます。

• おこな

おこな

息子も内服を2歳くらいまで続けてそれまで痙攣が無ければだんだん減量していって、半年に1回脳波を取ってみようとなりました。
    経験談が聞けて良かったです。ありがとうございます。

• 1月19日
ぷーさん

わたしが子供の頃に熱もないのに痙攣したみたいで中学生まで脳波検査を年に一回してました。原因不明みたいですけどわたしめっちゃ元気ですよ笑

• おこな

おこな

結構長い間脳波取られてたのですね。
    今元気という話を聞けて安心しました。ありがとうございます😊

• 1月19日
テディさん

うちの子もまさに同じ状況で今服薬中です!
8月~ずっと飲んでますが先月久々に痙攣してしまいました😢
夜~朝の服薬の時間に絡んでボーッと首に力が入らなくなる時があったりしてたので心配だったのですが😢

それ以外は普通のあかちゃんで
よく食べよく遊びよく寝ます😉

心配はつきないですが、
私も一過性のものだと信じて日々服薬させてます🙋

なかなか身近な人に相談できないので思わずコメントしちゃいました🎵

• おこな

おこな

薬飲んでいても痙攣しちゃうんですね。😢
    うちの子も普段は普通のあかちゃんで元気いっぱいです😊
    私も周りに相談や話せなかったのでコメント嬉しいです。
    お互い心配は尽きませんが、子供が健康にすくすく育つよう手助けしていきましょうね^_^

• 1月19日