※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

子供のために人見知りを克服した経験者、年齢差に悩むママさん。人見知りを克服する方法を教えてください。

こんばんは!

みなさんの中に人見知りだったけど子供のために克服した
という方はいるでしょうか?(´•ω•ˋ)

今日保健センターの方で同じ月齢(12~13ヶ月)の子達が集まる機会がありました。

私は人見知りをしていまいます、
今日もなかなか自分から話しかけることが出来ませんでした😔
理由も様々ありますが、一番大きな理由が自分の年齢とほかのママさんとの明らかな年齢差です。
周りのママさんたちも私をみてすぐ目を背けるような感じでした…

将来的に幼稚園などに通えば私にも子供にも友達ができる、
と楽観視していましたが、少し不安になってきました
私はともかく、もし自分の年齢のせいで何かしら子供に影響したら、と考えるといたたまれなくなりました(´•ω•ˋ)

年齢差はどうすることも出来ないので、自分の人見知りをせめて直そう、
と思ったのですが、どう直したらいいのかわからず😰
克服した方いらっしゃいましたら、どのように克服したか教えてください🙇‍♀️

コメント

sae@(・●・)@

私も人見知りです!
たまたま娘の保育園の父兄に、もともとの知り合いが何人かいるのでいいのですが、そうじゃなかったら完璧ぼっちだった自信あります(笑)
私は、全然人見知りしないママを保健センターとかでよく観察とかしてます。人になんて話しかけてるんだろう、とか。それを真似したりして頑張ってますよ!あと、話しかけられやすい雰囲気作りを心がけてみました。保健センターで、自分の赤ちゃんにたくさん話しかけたり。そのノリで、隣の赤ちゃんに『ほらお友達だね〜』って言ってみたり。これが一番、知らないママさんと話せるきっかけになることが多いかもです♪

• たまご

たまご

やっぱり事前に知り合いいた方が心強いですよね😭

なるほど💡
    全然保健センターに遊びに行かなかったのですが運動がてら行ってみます😊
    教えていただいてありがとうございます⭐️

• 1月15日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

とりあえずニコニコしといたら
誰か話しかけてくれますよ( 笑 )
怖い顔してると
話しかけるなオーラ出てるらしい
ですよ!私がそうだったみたいで、
友達に言われたことあります!笑

私も一人目ハタチの頃だったんで
たまごさんの気持ち
ちょっと分かります(´·_·`)

• たまご

たまご

怖い顔してるつもりないのですが、緊張するとどうしても真顔になってしまうのでそのせいですよね😔

共感していただけて嬉しいです😭

• 1月15日
jono

こんばんは!
私もめちゃくちゃ人見知りです💦
でも今がんばって克服中です!!

知り合いがいなくて、10ヶ月健診で周りはもう輪ができてて、ポツリでした。

子供が私にべったりだったのもあって、それも治したいなーとおもって、ちょこちょこいろんなイベントに顔出すようにしました!
最初は全然知り合いがいませんでしたが、同じような月齢のママとだんだん話すようになって、今では仲良くなったママさんも出来ました!

年齢ということですが、あまり関係なく話してもいいとおもいますよ!
私は周りのママよりは年上ですが、仲良くなれば全然関係ないと思います。
でも似たような年齢の人の方が話しかけやすいですよね!

こないだあいましたよねーとか同じくらいの月齢ですか?そんな感じから話していったような気がします。

お互い人見知り克服がんばりましょう💪

• たまご

たまご

私も5ヶ月集団検診の際にそんな状況でした😭
    あ、なんか入れる雰囲気じゃないなって感じで…
    私がただ勇気がなかっただけなのですが:(´◦ω◦`):

市のイベントにはちょくちょく参加していたのですがなかなか同じ月齢の子がいなかったり、風邪などが流行ってるとなると行くのをためらってしまったりで(´•ω•ˋ)

頑張ります!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日
まま

はじめまして(^_^)
私ちょー人見知りです!😅
そしてたまごさんとは年齢は一回りははなれてます。
支援センターとかに行くと割りと年の近い人に話しかけてしまう傾向はたしかにありますね。若くて、特に今っぽいファッションをしてたりすると自分とは仲良くしてくれないんじゃないかなー?こんなおばちゃんに話しかけられたら迷惑かなーとか考えちゃいます💦
なので挨拶だけでもニッコリと☺
余裕があれば一言ふたこと声をかけてみる!
こんな感じで頑張ってます。
でもたまーに面倒になってきます。
保健センターなら子供が同じ学校に通うとはかぎりませんよね?
無理しなくていいと思いますよ。
先輩ママがいたらこの位の時はどうでしたー?とかどんなおもちゃにハマってますか?とかそんな感じですかね😅

• たまご

たまご

やっぱり見た目って大事なんですね😭
    無難な格好を…とは思っているのですが服を買うことがなく保健センターに行く時は毎回どうしようかと悩んでました(´•ω•ˋ)

おばちゃんだなんて全く思ったことないです!
    ほかのママさんたちを見ると自分とは違ってお母さんの雰囲気があって凄く見てて安心感があります☺️
    それをみていいなぁ、私もあんなママになりたい、って思う日々です(´•ω•ˋ)

確かにそうですね!
    今日会った方が全員同じ幼稚園、学校などになる訳では無いし、今からそんなに気を張っても仕方ない気もしてきました😅

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日

克服はしていませんが、逆に開き直りました🤣笑
人間、向き不向きがあるし…無理してもドッと疲れちゃうだけ😭
私の地域も周りのママさんはほとんど一回りくらい年上が多くて
場違いかな?😱って思うときもありますが、子供も一緒なので
子供メイン?で楽しんでくれればいいなって。
幼稚園など通い出せば子供同士仲良くなった子のお母さんとも自然に会話産まれるんじゃないかなーって!
うちの母も仕事してたのもあるけど
ママ友なんていなかったし、私が仲良くなった子のママとしか話してませんでした(笑)
だからまぁ大丈夫かなーって!
深く仲良くなりすぎも女同士何があるかわからないから怖いし(笑)

• たまご

たまご

なるほど💡
    それも一理ありますね😂

子供が仲良く友達とたくさん遊んでくれるといいのですが…

それもそうですね😅

ありがとうございます!

• 1月15日