※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

授乳について相談です。授乳間隔や母乳とミルクのバランス、将来の完母について不安があります。どのようにすれば良いでしょうか?

授乳について質問させてください。

今日の朝方まで母乳とミルクの混合でしたが、吐き戻しが多く、あげすぎなのかも?とアドバイスをいただき、途中から母乳のみにしています。授乳間隔は1時間おきぐらいですが、3時間起きないときもあります。
起こして授乳すべきでしょうか?それとも起きるまで待っていて大丈夫なものでしょうか?
また、いきなり母乳のみにしてしまっているのですが、すこしミルク足しながら様子みた方が良いのでしょうか?それとも泣いていなければ足りているということなのでしょうか?

もうひとつ、現在生後1ヶ月なのですこし先の話ですが、1歳になるころには職場復帰して保育園に入れなければなりません。完母にしてしまうと哺乳瓶を嫌がるとかミルクを飲まなくなるとか聞いたのですが、皆さまどうされてますか?

コメント

IRUKA

混合は量など難しいですよね。
母乳のみでも満足して寝ているなら無理に起こす必要はないです。
6時間以上空くと脱水の心配があるので、一度授乳の時間を設けた方が良いと思います。

飲む量が安定してくると母乳だけでも3時間は間隔が空くかと思います。
逆に1時間の間隔だと飲む量が少ない、もしくは体力がまだなく吸うのに疲れて寝てしまうのかもしれません。

1時間ごとの母乳はお母さんの方が疲れてしまうので、3時間ペースで十分ですよ^_^

また赤ちゃんが吐くのは満腹中枢が未発達なので3ヶ月頃までは頻繁にあります。ウチも心配になる程ありました。

体重が減っていなければ問題はないので、欲しがらなければミルクを足さなくても大丈夫かと思います。
お母さんも赤ちゃんも少しずつ飲む事に慣れてくるので大丈夫ですよ^_^

また哺乳瓶拒否についてですが、
うちの子も3ヶ月頃からギャン泣き拒否で飲まなくなりました。

スパウトに替えて麦茶やルイボスティーをあげ始め、今では日常の水分補給で普通に飲んでいます。
自分が不在な時はスパウトにミルクを入れてあげてもらおうと思っています。

ただ、授乳はこれまで通り変わらず与えていますが、現在、離乳食が2回食になって量も増えてきているので、保育園に入る頃には欲しがらなくなってる可能性もあるかもしれません^_^

• えいこ

えいこ

返信が遅くなり申し訳ありません。丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    いかんせんどのぐらい母乳が飲めているか分からず、飲ませすぎて吐き戻してもかわいそうだと思うとミルクを足すにも迷ってしまって…。
    やはりベビースケールが手元にあった方がよさそうですね😅
    離乳食との兼ね合いで哺乳瓶で飲める必要があるか否か変わってくるのですね🤔
    いまは完母目指して頑張ってみようと思います😊
    ありがとうございました😊

• 1月19日
すーちゃんまま

うちも1ヶ月検診であげすぎといわれて減らしてるところです^_^
6時間とかあくなら起こすよう言われましたが3時間なら大丈夫だと思います!
あと母乳だけにして30分で欲しがるなら足りてないかも、と言われました。泣かないときは母乳だけにしてます。

哺乳瓶拒否は可能性ありますが、一歳ごろなら哺乳瓶卒業するころなので特に問題ないのではないでしょうか(๑˃̵ᴗ˂̵)

ペッパー

3時間ほどなら間隔空いても大丈夫だと思いますよ😊
機嫌が良くおしっこがちゃんと出ていれば足りているんだと思います✨

わたしは保育園の予定はないのですが、やはり3ヶ月頃から哺乳瓶拒否になりました💦
保育園に入れる予定の友だちは、4ヶ月頃からマグマグの練習を始めたと言っていました!

ママたまご

うちの息子はもうすぐ3ヶ月になりますが、先週からならし保育行ってます。
私が来週から仕事復帰するので。

生後すぐは母乳よりの混合でしたが、私が風邪をひいたり、悪化して胃腸炎になったりで母乳をあげれない時期が多くなってしまい、今は完ミになってしまいました。
でも、そのおかげで保育園の先生からは、とにかくミルク飲んでくれるから助かります〜と毎日言われます。
やはり完母の子だと哺乳瓶に慣れるのがかなり大変だと言ってました。

どっちが良いかは私にはわかりませんが、いずれ預ける事を考えると、たまに母乳だけでは泣いて足りないかな?って思う時だけ練習のつもりでミルクも足してみてはいかがですか?
泣かなくて母乳で足りている間は母乳を飲ませてあげたら良いと思います。
寝ているときは起こさなくて良いと思いますよ。
お腹が空いたらきちんと起きてくれるので。

あまり参考になってないかもしれませんが( ̄▽ ̄;)頑張って下さい‼︎