※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴママ
妊娠・出産

逆子状態での影響や逆子体操について質問です。何かできることはありますか?

今日の検診でまだ逆子状態でした。その時、逆子だから一応内診しとこうって言われ、子宮口問題ないねって言ってました。逆子だと何が影響あるんですか⁇何か聞けずに帰ってきたので、今更気になって…
あと、前回の検診でも逆子状態で、まだ動き回るから大丈夫と言われていて、今日まで胎動を下の方で感じてました。多分4wずっと逆子状態だったと思います。2w後にまだ逆子だったら逆子体操と言われました。それまでに自分で何か出来ることがあればやりたいのですが、いい方法はありますか?例えば足元を冷やさないとか何でもいいです!
よろしくお願いします‼︎

コメント

あゆ

逆子だと普通分娩ができないくらいだと思いますよ(* ´ ˘ ` *)
あんま予定日近くに逆子なるとなおりにくいからだと思います(*´∀`)♪
逆子体操ネットで検索してストレッチみたいなのしましたよ(*n´ω`n*)

  • リンゴママ

    リンゴママ

    あっ!すみません。質問の仕方が悪かったですね。
    逆子で子宮口にどんな影響があるんだろうと思ったんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    逆子体操は一人目の時にしたことがあるので何となく覚えているんですが、確か28週以降に逆子って診断になるから、先生が次にまだ逆子状態だったら体操教えるって言ったんだと思います。なので、体操以外で出来ることが
    あれば…と思って質問しました。

    紛らわしくてすみません!

    • 1月16日
ままリんりん

逆子は、足が下にある状態です。
足は、頭より細いので、少しでも、子宮口が開いてると、足が出てしまうから、内診し、子宮口がしっかり閉じているのか、確認をしたんだと思います。

今は、お腹に反対だよ〜と、話しかけることかな、と思います😊

  • リンゴママ

    リンゴママ

    子宮口の確認は、そういうことだったんですね!こんな早く子宮口が開いちゃうこともあるんですね‼︎

    娘と一緒に頭が下だよって話しかけてたんですが、1ヶ月治らないままです…( •́ㅿ•̀ )頑張って話しかけ続けてみますね!

    ありがとうございました!

    • 1月16日
にこまま

私は30wはいるまで逆子でしたが
いつの間にか自然と治りました!

逆子だと帝王切開とかに
なるくらいじゃないですかね、、

あまり気にしすぎも
よくないと思うので
お腹に話しかけながら
ゆっくり過ごしてください!♡

  • リンゴママ

    リンゴママ

    30週でも自然に治るんですね!まみさんのベビちゃんはお利口さんですね!

    そうですね!気にしすぎてストレスになるのもよくないですね…気長に話しかけます!

    • 1月16日
杏仁豆腐

逆子は帝王切開での出産になるので、子宮口が開きかかってて自然分娩のお産がが近いと危険だから確認されたんだと思います😊
逆子体操で検索したらたくさんあると思いますは

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    すいません!途中で投稿してしまいました😭
    知り合いは35週で逆子が治ったそうなので、最後まで諦めず体操してみてください💓

    • 1月15日
  • リンゴママ

    リンゴママ

    まさかこんな早くに子宮口が開いてないかを見るなんて、考えもつかなかったです!

    2w後に逆子診断がついたら、体操頑張ります!それまでに治るように、言い聞かせてみます‼︎

    • 1月16日
ととろ

子宮口の問題はすみません分かりませんが、一人目34週まで逆子でした!
もし赤ちゃんの背中がどちらにあるか分かるなら、背中が上になるようにして横になる(寝る)と、赤ちゃんが回転しやすいみたいです😊
あとはよくお風呂でお腹の下の方をポンポンしながら頭はこっちだよーって話しかけてました(^^)
逆子治るといいです!!