※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マベル
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が成長がのんびりで焦りを感じているお母さんへ。同じような経験をしたお母さんもいますか?

成長がかなりのんびりなもうすぐ7ヶ月の息子がいます。首座りも6ヶ月近くでかなり遅めでしたし、まだ寝返りも出来ません。周りの子がお座りや早い子だと立っちを始めているので何となく焦りが(^^;;同じくのんびり屋さんのお母さん、焦りませんか??

コメント

すまいりぃ

来週で4ヶ月になりますが、まだ首がすわってません。
ここでも結構2〜3ヶ月で首すわったって見るので、まだ遅いわけではないですがちょっと焦ってますσ^_^;
頭では個人差ってわかってるんですが、他の子を目にするとどうしても比べてしまいますよね(;_;)お気持ちよくわかります。

• マベル

マベル

やっぱり焦りますよね(இ௰இ`。)
    大丈夫ですよ!うちなんか首座り6ヶ月目前でしたから!誰よりも遅かったです。4ヶ月検診で要観察で再診ってなると、また落ち込むんですよね(༎ຶ⌑༎ຶ)

• 9月11日
demonio

成長もその子の個性なので、見守っていいいと思います❤︎

• マベル

マベル

そうなんですよね。分かってるんですけど、集団検診で差を見るとこの子大丈夫だろうかと心配になってしまってε-(•́ω•̀)

• 9月11日
ぽえもん

うちも周りより歩くの遅くて焦りましたが、その子のペースでいいと思います(●´꒳`●)
焦らずゆっくりお子さんのペースで♡

• マベル

マベル

親としては遅いとつい焦りがでますよね(¯³¯)もう少しだけペースあげてくれないかな(笑)

• 9月11日
A-Cmama

ママはただ、なんでもそのうちできる、とどんと構えましょう。
自分のこどもを信じて(*´∪`)

寝返りは、少し手伝ってあげるといいですよ。
寝返りがうてるギリギリまで
横むきにさせてあげたり。
赤ちゃんにも、利き側があるので、左右どっちの向きも試してみるといいですよ。

• マベル

マベル

そうですよね、きっとそのうち出来るようになりますよね!あまりにのんびり過ぎるのでどうしても心配になってしまって(´・з・`)
    寝返り練習させてるんですが、うつ伏せが嫌いみたいですごーく怒ります…。

• 9月11日
マーちゃんママ

私の上の子は半年ぐらいに寝返りができ、歩き出したのは一歳4ヶ月でしたよ!遅くてもちゃんと歩きますので、焦らなくても大丈夫ですよ。今もうすぐ5ヶ月の息子はもぅ寝返りマスターして目が離せないですσ^_^;

🎀りか🎀

うちの子は8ヶ月で寝返りしましたよ!!
個性と分かっていても周りを気にしちゃいますよね。
私もそうでした。

ai

うちの子も4ヶ月健診ではまだ首は座ってませんでした(;ω;`)

今やっと縦抱きが出来るようになった感じですが、バンボにのせるとまだグラつきます。

なので、離乳食もまだ始めておりません><

ちょっと大きめなので、この子のペースに任せてます。
といっても、内心焦りますよね…
分かります( ノД`)

でも気にしないようにしましょ🎵
どんな時も我が子の味方です❤︎

ミルクコーヒー

娘もユックリです。
首座りは早めでしたが、寝返りが6ヶ月、お座りが9ヶ月になってやっと出来る様になりました☆

ズリバイが好きで、他の興味が薄かったのかヤル気が無かったのか…(笑)
9ヶ月になってからはハイハイ、つかまり立ちと急成長です(^^;;

私自身が比べられる事は嫌いなので、自分の事だと周りと違っても何とも思いませんが子供の事だと、つい周りを見てしまいますね(^^;;

今もまだ歯が一本も無くて心配ですが、個人差が大いので焦らず、今しか無い時期ですので見守ろうと思います(*^_^*)

えんやす

ウチの子ものんびり屋さんで首すわりは3ヶ月頃だったのですが寝返りは6ヶ月でこの頃から遅れ始め、9ヶ月検診ではハイハイができず再検診の繰り返しでまた今月も再検診です(ノ_<。)
1歳でつかまり立ちをし、1歳5ヶ月の今やっと5歩位歩けるようになりました。

動き回るようになると私が大変なので息子がゆっくりでいいよと待ってくれていると思って見守っています(^o^)
保健センターやら小児科医などたくさんの目で見守っていきましょう。
お互い心配ですが昨日より今日少しずつの成長を喜んで行きましょうね🎵