※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんけつ☆ぷりんけつ
その他の疑問

アレルギー反応とただの肌荒れの差ってどう見分けたらいいでしょうか?昨…

アレルギー反応とただの肌荒れの差ってどう見分けたらいいでしょうか??

昨日お風呂入れずお湯で拭いてクリーム塗って寝ました。
今朝初めての食材食べてます。(かぼちゃ)

背中と片足の太ももがお風呂上がりに見ると赤くなってました

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーなら食べてすぐ全身に出ると思いますけど…💦

赤くなってるのがいつからかわかりませんが…💦

はじめまして(^^)
食物アレルギーは食べてすぐ口の周りが赤くなります。そこから10分程で全身に地図みたいな模様(蕁麻疹)が出ます。
食べたものが排出されると綺麗な肌に戻ります。
肌荒れは状態によりますが…治りが蕁麻疹に比べて悪いですし痕が残ったりすることも(^^;)
赤ちゃんはもともと肌が弱いのでお風呂上がりだと身体が火照って湿疹出やすいみたいです。特に太ももやお腹周り、柔らかい部分は赤くなりやすいです。
ちょっとぬるいかな?ってくらいのお風呂がいいみたいですよ(^^)

ゆん

横から失礼します。
重ねて写真も失礼します。

うちの子も風呂上がりに見たらこのような湿疹があることに気づき、今、アレルギーなのか何なのか検索しまくっていて、この質問を見つけました。

今日から離乳食始めたので不安で。

食欲もあり、機嫌もいつもと変わらないと思います。まだ、様子を見ている状態です。

• ゆん

ゆん

回答になっていなくてすみません。

本当、何もないと良いです…不安ですね😢

• 1月15日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ご回答ありがとうございます!
いつからなのかわからなくて💦💦
普通の湿疹かと思って病院で貰った薬塗ってしまってちょっと不安で💦💦

明日も同じ食材上げて様子見してみます!

ゆんさんも今日からだと不安ですよね😵💦
お互い何もないといいですね。

明日も同じものを食べた後にまた同じような症状が出たら念のため、やめたほうがいいかもしれませんね(^^;)
私は下の子にミルク粥をあげたら発熱、蕁麻疹出ました(^^;)
詳しい内容は省きますが血液検査の結果は卵が陽性。乳は陰性でした。
アレルギーなどはその時の赤ちゃんの体調でも変化するそうなので何時に食べてどういう症状が出た、とメモをとっておくと受診の際スムーズに進むと思います(^^)

アレルギーじゃないといいですね(>_<)