※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままるこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのために作ったガーゼハンカチが厚いか薄いか悩んでいます。同じように作った方の意見を聞きたいです。

生まれてくる赤ちゃんのために、ガーゼハンカチを作りました☆

ダブルガーゼを2枚合わせて作ったのですが、市販のものは薄くペラペラだったので、自分で作ったものはしっかりめに仕上がりました

薄くてペラペラしていた方がいいのか…???
厚めでしっかりしていた方がいいのか…???

同じように作られた方はどのように作りましたか?
また、薄い方が使いやすい!厚い方が使いやすいなどありましたら教えていただきたいです✨

コメント

basil

沐浴布とかは薄くて良いかなとは思いますが、あとは厚くても問題ないかなと思いました。

子供の口拭いたり、オッパイ拭いたり、ゲップさせるときに肩に乗せたり…色々使います。

薄くて良いのはすぐ乾くところ!
でもガーゼなら厚手でもすぐ乾きそうです。

• ままるこ

ままるこ

返信ありがとうございます😊
    母親学級でも、沐浴のガーゼが薄かったので薄い方のが使いやすいのかな?と思っていました💡
    沐浴用は薄いもので、使い分けていこうと思います✨
    参考になりました🎵

• 1月15日
まんま

私は安いペラペラのをどんどん使い捨て!が楽でした!
すぐよだれ出すし、すぐ汚れるし……
保育園でも使ってたのですが、ご飯のときに使うのですぐにシミだらけでした💦
ペラペラでも、折りたたんで使うことが多かったので、気になりませんでした。

でも、使い捨て場面と分けて、
お気に入り何枚かあったらお出かけ用にいいかもですね😊

• ままるこ

ままるこ

確かに使い捨てが楽そうですね!
    シミなど毎回きれいに落とすのは大変ですもんね💦
    自作用に買ったガーゼがお気に入りなので、こちらは外出用にしたいと思います💡
    参考になりました✨

• 1月15日
ぽっぽ

ガーゼケットとガーゼハンカチ作りました。
どちらもダブルガーゼ2重と3重にして2種類作りました。

私の作ったガーゼのうち柄かプリントされているガーゼは吸水性が良く無くて使いものになりませんでした💦
吐き戻したとき吸わずガーゼの表面を伝って流れ落ちて行きました笑

真っ白な普通のガーゼはよく吸い取ってくれたのでガーゼの種類が悪かったなという感じでした。

厚みがあった方が結構な量を吐き戻した時しっかり吸水してくれましたがお店で購入したペラペラのガーゼは足りないことも多かったです。

• ままるこ

ままるこ

わー💦わたしも偶然生地屋さんで見つけた柄付きのものを買って作ってしまいました💦
    作る前に地直しがてら水通ししましたが、使う前にきちんと吸えるかチェックしてみます💦
    参考になりました✨

• 1月15日
ちゃちゃ☆

うちの子はよだれがほんっとにすごい子で、よだれかぶれがひどくて、
よだれで濡れたガーゼで何回も吹いてたら、よだれかぶれは治らないよ!ガーゼが濡れたら新しいものをつかいなさい!と皮膚科の先生に言われ、
1日でかなりの量が必要だったため、ぺらぺらなガーゼがとにかく乾くのが早くて良かったです!

その子のよだれの量や、なにに使うかで変わってくると思いますが、吐き戻しや、おでかけの時は厚手のものがあると便利だと思います♪

• ままるこ

ままるこ

友人もたくさん使うから!と言っていました💡💦
    つい同じガーゼで拭いてしまいそうになると思うので気を付けてあげようと思います!
    作ったものはお出かけ用などにして使い分けたいと思います🎵
    参考になりました✨

• 1月15日