※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ない場合、無理にミルクを足すと母乳が出にくくなる可能性がある。ミルクを足すべきか悩んでいるが、適切な対応が必要です。

5ヶ月で体重が7kg弱です。
3.4ヶ月検診の時から、1日10gちょっとしか増えてません😢
少ないですよね??(´・・`)
むやみにミルク足すと、母乳が出なくなると聞いたのですが、やはりミルクを足すべきでしょうか??

コメント

あみ

検診ではなんと言われましたか?

うんちやおしっこはしっかりと出ていますか?

• ことり

ことり

うんちは2~3日に1回、おしっこは前に比べてずっしり重いのは少なくなりました💧
    検診では、曲線では普通だけど、今までの増加から見るとだいぶ落ち着いちゃったねーって言われました(´・・`)

• 1月15日
YKmama♥

上の子は3710gと大きく生まれましたが7kgになったのは7ヶ月とかでしたよ😂
検診や予防接種などで先生に毎回聞いてましたが、「この子なりに少しずつでも増えてるから大丈夫❣」と言われてたので気にしてませんでした😀
7ヶ月まではミルクを足さず母乳だけでしたよー☺
そのまま1歳2ヶ月位まで8kg超えませんでした(笑)

• ことり

ことり

そうなんですね!
    少しずつでも増えてたらいいのかな☺︎
    スケール買うか考えるくらい、母乳量に自信もないです(^ω^;)

• 1月15日

吸わなくなるとか睡眠が長くなるとでなくなると思いますよ!

• ことり

ことり

3ヶ月の時に全く夜中起きなかったので、そのせいですかね⤵︎

• 1月15日

退会ユーザー

あたしも少なくなった次期ありました!起きて吸わせました!

• 1月15日
  • ことり

ことり

4ヶ月入ってから、夜中に授乳するようになったのですが、これから伸びてくることを祈ってます(´・×・`)

• 1月15日
はにまる

うちは7ヶ月ぐらいまでは順調に大きくなっていたのですが急に止まり、体重は成長曲線の真ん中から下に移動してしまいましたが、最近またちょっと大きくなってきました。身長は少しずつですが止まらず伸びてました。身長伸びてるのに何故体重が全く増えなかったのかは謎のままです。

• ことり

ことり

そうなんですね!、
    うちの子も身長は高いのですが、ムチムチにならないんです😢

• 1月15日
ニコ☺︎

わたしも3.4.5ヶ月あたりの体重の伸びが良くなく、似たような感じでした🤗

4ヶ月検診で、息子くんの飲みたい量の母乳出てないんじゃないですか?と言われ凹みました。。

が、

でも今更ミルク作るのがめんどくさいし、そのせいで母乳減ったらやだし、かたくなにおっぱい吸わせてました😂

もうじき離乳食も始まるし、また増え方変わっていくと思いますよ😊🌼

• ことり

ことり

そうなんですね!
    かたくなに吸わせ続けてみます!
    離乳食でまた壁にぶち当たりそうですが(^ω^;)

• 1月15日