※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

旦那の実家ではお古で十分と言われて困っています。自分の両親は新しいものを買ってくれるのに、義両親は買うことを拒んでいます。孫のために買ってくれているのに理解できず、どうしたらいいか悩んでいます。

こんにちは。
出産してから久々に旦那の実家へ。
孫が6人いるせいか、
「買うのは勿体ないから全部お古でいい!」って言いはじめて……。
けど、
私の両親からしたら初孫なんで、
「基本新しいものを」
ってことで色々買って貰ってたら、
義両親は、
「買うな」の一点張り……。

私からしたら、
あくまでも孫の為に買ってくれてるのになんで?って思ってしまってます。
また言われたら怒ってしまいそうで、
どうしたらいいのか悩んでます。

ちなみに私もお古はできれば嫌なタイプです。

コメント

あるちゃん

あきさんのご両親かお孫さんに何を買おうが、義実家には関係ないですよね。

うちには初孫で初めての子なんで~って言っとけばいいですよ(*´-`)

  • あき

    あき

    ですよね⁉️
    その話をしたにも関わらず、
    「これからお金がかかるから」
    って、その会話に合ってない返答されました(笑)

    • 1月15日
いと

えーそれはいやですね😭
別にあなた達に買ってもらってるわけじゃなく孫に買ってもらってるんだから黙っとけと思いますね。
ご両親にはたくさん新しいものを買ってもらって使っちゃいましょう💓
なにか言われるようでしたら
いらないって言ってるのに初孫だからか買いたいみたいで勝手に買ってきちゃうんです!とテキトーな嘘でもついて流しちゃえばいいと思います♪

  • あき

    あき

    その通りですよね💦
    私の考え方が違うのかと思っちゃいました。
    勿体ないからって言われても、
    私の姉弟にも子供できたら渡せるし訳で……

    • 1月15日
なち

うちも旦那側孫6人、うちは初孫と同じだったので思わずコメントしてしまいました💦
でも私の場合は新生児用はすぐ着れなくなってしまうので、買うのはもったいないと思っています(´•ω•`)
なので旦那側や友達からたくさんありがたくいただきました♪
ある程度大きくなったら新しいものを買う予定です(*´꒳`*)

  • なち

    なち

    あ、すみません💦
    ご両親が買った事を口出ししているんですね(><)
    勘違いしてました!
    それは嫌ですね…。

    • 1月15日
  • あき

    あき

    いえいえ。
    確かに、
    大きくなるのが早くて私もビックリしました!
    歩けるようになった時、
    欲しいのいっぱいになりますね✨

    • 1月15日
ぴょ

同じ境遇です。
買うなとは言われませんが、新しいものよりおさがりをくれます。最初は子供におさがりなんてと思っていましたが、大きいもの(ベット、ベビーカー、抱っこ紐、ハイローチェアetc)は使えなくなるのも早いし、今ではおさがりもらって良かったかなと思ってます。
でも、どうしてもおさがりじゃ嫌なもの(哺乳類、くたびれた服などの衛星的に嫌なもの)はちょっと困ったりします。
浮いた分を服だったり、おもちゃだったり買ってあげられるから、ありがたくもらえるものはもらってうまく使おうと思ってます(^^)

  • あき

    あき

    ハイローチェアいいですね!
    かさばる系はまだ使えます💦
    結局、借りても使わないものばっかで。

    • 1月15日
りっちゃん

別に義両親に何かをねだってるわけじゃないんですから干渉することないのに、て思いますね😅
自分らで買ってて金銭面の心配して言ってくるならまだわかりますけど、ご両親が買ってくれてるわけですし…
適当に流すしかないですね💦

  • あき

    あき

    私もそれならわかりますよ💦
    それに私の両親、現役で働いてますからね💦

    • 1月15日
deleted user

あきさんのご両親が買ってくれてるならそれでいいと思います。

何か言われたら
うちの両親にとっては初孫なんです。
孫に何か買ってあげたいと思うのはそんなに悪いことですか?
私はその気持ちを大事にしてあげたいです。
お義父さんお義母さんになにか買ってほしいとまで思ってません。お下がりもありがたいと思ってますが、
お義父さんお義母さんも初孫の時はなにか買ってあげたいと思わなかったのですか?
みたいなこと私なら言うかもです。
いいにくければご主人に言ってもらってもいいと思います!

  • あき

    あき

    凄い言いたいです!!
    次、また言われたら主人に言ってみたいと思ってます!!

    • 1月15日
しゅーみ

実両親からしたら義両親の買うな何て関係ないですよね!
私の両親からしたら初孫なんでって言って、そのあと何か言われてもテキトーに合わせたりスルーでいいかなって私は思います😅
お古貰ってもすぐ捨てちゃいますね⤵️

  • あき

    あき

    ですよね💦
    変なプライドですかね……(笑)
    私も捨てたいですけど、
    あくまでも皆で使い回すってことなんで返さないといけないんです!!

    • 1月15日
柊0803

孫が他に4人、娘含め5人です。

が、私の父母に購入してもらった、連れて行ってもらった話は全て話しませんよ。

面倒な事になるのも目に見えているので、「してもらった」事は話しません。

  • あき

    あき

    それが一番かもしれないです!
    旦那がなんでもかんでも伝えてしまうんで、ちょっと話し合おうかと思いました💦

    • 1月15日
  • 柊0803

    柊0803

    どうしても「差」は生まれてしまいますからね~

    黙っていることも親切かと思います。

    • 1月15日
  • あき

    あき

    ですね💦
    ちょっと勉強になりました💦

    • 1月16日