※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

友人の子供は2歳9ヶ月で一言での会話ができるそうです。女の子は男の子より早いと聞き、息子の発達について疑問を持っています。皆さんのお子さんはどのくらいで会話ができるようになりましたか?

言葉の発達について教えてください!

友人の子供が2歳9ヶ月の女の子で
ママ「これちょーだい」
子供「どーじょ」
ママ「これだぁれ?」
子供「アンパンマン」

など、一言での会話ができるそうです♪
周りの子に比べ言葉が早い方だと言ってました😊
二語文はまだできないそうですが、、

女の子は男の子より言葉の発達が早いと聞きます。
なので私の息子は3歳くらいにならないと会話できないのかなー?と素朴な疑問です笑
だいたいどの月齢で喋るとか先の子育てのことは本当に未知です😱

皆さんのお子さんはどのくらいで一言での会話が出来るようになりましたか??

コメント

ウーノ

これは男の子女の子関係なく、本当に個人差なんだと思いますよー!
長男は、高機能自閉症なので、会話は3歳になってやっとたどたどしく、でした。
長女は1歳代で会話できました。
次女は今2歳3ヶ月ですが、三語文まででています。

長男と同級生の男の子でも、長女のように1歳代で会話できている子もいましたよー!

焦りますよね、でも個人差だなーとゆったりしてたらいいと思います♩

  • はなち🌷

    はなち🌷

    コメントありがとうございます✩
    言葉の発達は個人差の幅が広い分野なのですね(´・ ・`)息子が喋り出す日が来ると思うと愛おしいです( ¨̮ )💓
    その日が来るのを焦らず楽しみに待とうと思います😊✨

    • 1月15日
ガラピ子

2歳になる前からそういう会話出来てました(^-^)
今は「○ちゃん(娘)のやからダメー」とか普通の会話出来てます☆

  • はなち🌷

    はなち🌷

    コメントありがとうございます✩
    2歳前で出来ていたんですね👏✨
    もう普通の会話ができるんですね😍
    息子と会話出来る日が楽しみです✩

    • 1月15日
ここたま

うちの娘は1歳8ヶ月頃からでした!彼女は割りと遅めでした!
息子は既に3語文で会話にも3語文で、状況説明や意思もしっかり伝えます!
息子は1歳過ぎからはしゃべっていました。
個人差がかなりある分野だと思います。
1歳半検診で単語がどのくらい出るか調べたりするので、その頃~二歳位までには単語がでたり簡単な問いかけに答える…ですかね

  • はなち🌷

    はなち🌷

    コメントありがとうございます✩
    息子さん早いですね!!!
    個人差がかなりあるのですね(´・ ・`)
    1歳半検診で単語のテストがあるのですね!参考になります( ¨̮ )💓

    • 1月15日
ばんぼ

私の娘は2歳ぐらいで一言での会話が
やっとできるようになり
言葉が遅いなと不安でしたが
2歳9ヵ月の今は普通に会話してます( 'ч' )
友達の息子は2歳半ぐらいで
普通に会話していたので
男の子でも早い子は本当に早いですょ♪

  • はなち🌷

    はなち🌷

    コメントありがとうございます✩
    2歳9ヶ月で普通の会話できるんですね!!男の子も女の子も関係なく個人差があるのですね✩
    我が子が喋る日が来ると思うと愛おしくて楽しみで仕方ないです😊💓

    • 1月15日
チョコ

うちの息子は2歳1か月ですが、
朝は
息子から「おはよー」
私「おはよー。パパには?」
息子「パパおはよー」「おきてー」
とか話しますよ🎵
その子次第だと思います🎵

hana

1歳ごろから単語は発するようになり、なんとなくですが一言での会話はできてます(´ω`)
一歳半検診で言葉を5語以上言えるかどうか、という項目があり、その後は一般的には2歳で二語文、3歳で三語文が目安とされています(・ω・)

deleted user

女の子いますが1歳半で2語話せました 保育園行ってない親戚はもっと早かったです
ちなみに今は、2歳11ヶ月で不通に会話できるので2歳9ヶ月で単語しか言えないのは健診で引っ掛からないのでしょうか?と思いました😅


うちの息子は発達遅いから参考にはならないだろうけど、それでも「どーぞ」は言えます
リハビリの先生が運動の発達と言葉の発達が比例すると言っていました!

一琉mama・゜゜☆

男の子てですが、2歳前から
にんじん下さい❗っていうと、『フライパン、ジュージュー、どーぞ❤
ママ、アチチーよー!』と会話できてます。
どのくらい喋れるかは個人差もあると思います。

YKmama♥

上の子はそれくらいの会話は1歳のうちから出来てましたよー😀

正直早い方ではないと思います😅
今では普通に大人と同じように会話してますからね😆💦

まままり

1歳9ヵ月の間違えですかね?😅
大体2歳前後で一語文は出ていると思いますし、早い子だと1歳半とかで出てくると思いますよ✨
うちの子が2歳9ヵ月の頃はもうペラペラと三語文、それ以上でしたよ(^^)

deleted user

2歳9ヶ月で一言の会話で2語文がでないのは、正直早い方ではないと思います(^_^;)

うちの子は男の子ですが10ヶ月から保育園に行ってるのもあり、
1歳半で2語文話し出して、
2歳になる頃には例えば
息子「もうおうち?」
私「もうつくよ」
息子「パパ仕事終わったかな?」
くらいの日常会話はできるようになってました。

どの月齢でどれくらい喋るかは、本当に個人差の幅が広いと思います。
1歳半健診で、意味がわかって話す単語が3つあるかが基準でした(^-^)
1歳半で3つ出なかった友達の子は2歳児健診までに出ればいいね😄って言われたみたいです

ゆち

2才9ヶ月で一言での会話はとくに早くないかな?と思いました。
うちの子は1才9ヶ月で一言どころじゃない会話しますよ笑
むしろ
娘「ママここ座って!」
私「ママはここでいいよ」
娘「○○もここすーわろっと」
みたいな感じです!