※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
妊娠・出産

妊娠19週でお腹の痛みがあり、受診した結果、切迫流産ではないが自宅安静が必要。家事の範囲が分からず不安。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

妊娠19週です。
出血はなく、ここ最近お腹の痛みと張りがあったんですが4日前の妊婦検診では問題はないと言われ、お腹の痛みが続いたり休んでも治らない場合は受診してください、と言われました。
今朝5時ごろいつもより強いお腹の痛みで目が覚め、痛みはよくあることなのでそのまま横になって眠ろうとしましたが痛みがいつもより長く寝返りも辛く、お腹の張りも多かったので先ほど受診してきました。
前の検診と同じように今回もエコーや内診、共に異常はなかったんですが、この週数での痛みはあまりないようで……😢
切迫流産ではないと思うけど…みたいな事を言われつつもウテメリンという薬を1週間分出して頂き自宅安静と言われました。また1週間後に受診する予定です。

専業主婦で働いているわけでもありません。
自宅安静がどの程度の家事をしていいのかもわかりません…
また、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
心配しすぎてストレスを溜めるのも良くないとわかっていますが、ネットで調べてみても同じような事が出てこないので不安です……😢😢

コメント

gurumin

私は切迫流産&早産でウテメリンもらって自宅安静でした!

私の場合は朝お弁当作って洗濯回してそのあと二度寝。
昼に起きてお昼ご飯食べて再び昼寝。
そのまま夕方までだらだら寝たりテレビ見たりして
夕飯作って旦那帰ってくるまでゴロゴロダラダラ
旦那帰って来たらご飯食べて風呂入って就寝
って感じでした!

体調いい時は掃除機かけてあとはダラダラとか!

  • ツナ

    ツナ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、具体的に何がダメとか言われなかったのでもやもやしていて…😔
    極力ゴロゴロダラダラします😂(笑)

    • 1月15日
さっちゃん

ちゃさんと全く同じような状況でした!!
私も19週頃からお腹の張りと痛みを感じ、妊婦検診ではその旨を伝えましたが、子宮頸管も短くないし、何しろ普段は同じく専業主婦で、家事も最低限以外やらず、ほぼ家でゴロゴロしている生活だったので、切迫では無いと思うと診断されていました!
なので今まで通り普通に生活してました!
でも27週に入った時、夜中凄くお腹の張りと痛みが出て、気になり病院に行くと、切迫早産だと言われ、急遽入院になりました😭
子宮頸管は短時間ですぐ短くなるようです😭
しかも一度短くなるともう伸びません😭
私の場合はお腹の張りは体質の問題と言われ、お腹の張りの予防は横になって安静にするしかないと現在言われています。
なので、お家で出来るだけ横になり
安静にされる事をオススメします😭

  • ツナ

    ツナ

    コメントありがとうございます!
    全くおんなじ状況でびっくりしてます…原因が分からないため先生からも体質の問題かな〜と言われました…😔
    お腹の痛みがないときは普通に動けるので少し油断してました…極力横になるようにします😣😣
    さっちゃんさんも安静にされてください😣!

    • 1月15日