※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
お金・保険

生命保険を解約しようと思っていたが、ガン保険を加入。眼科で網膜裂孔の疑いあり、レーザー治療が必要かも。保険解約か貯金か悩んでいる。主人の団体保険は58歳までなので、その後の保険も考え中。

保険に詳しい方に質問です。
独身の頃から結構いい生命保険に入っていますが、主人の会社の団体保険で充分なため解約しようということになりました。
ガン保険だけはついていないので、3ヶ月前に加入しました。

しかし、先日眼科に行ったら網膜裂孔の疑いがあり、将来的にはレーザー治療した方がいいかもしれないがまた3ヶ月くらいしたら検査に来てと言われました。

こうなった場合新しく保険に入るのも、今の保険の補償を落とすのも難しいですよね。

解約しようと思っていましたが、迷ってきました。
しかし、月に一万円かけていつするか分からないレーザー治療を待つならその分貯金していた方がいいでしょうか。

ちなみに年の差結婚で主人が定年したら保障は終わるので会社の保険は私が58歳までなのでそこからまたそのときに保険も色々でてるだろうから加入しようと思っていました。

コメント

ばなな

すいません。
今回の質問だと生命保険ではなく、医療保険でした。

くま子

わたしだったら、今は解約しません。治療をすすめられてるなら、保険新たに入るのは厳しくないですか?
審査に引っかかりそうな気がします。。。

• ばなな

ばなな

解約したあとに新たに医療保険に入るつもりはありませんでした(´;ω;`)
    入るとしたら58歳以降でした。

でも3ヶ月後の検査のあとに解約するのが一番いいかもしれないと思えてきました…

• 1月15日
  • くま子

くま子

そうですね、せっかく入ってるんだし3か月後のがいいと思います!
    それで治療となればお金もらえますし(*^_^*)

• 1月15日
ゆか

新しい保険に入るのは条件つけられそうですが、いまの保険の補償を落とすのはできると思いますよ✨
日額一万を5000円にするとか…

ちなみに、私は若い頃に網膜裂孔と網膜剥離がわかって入院手術したんですが、裂孔だけならレーザー治療は日帰りかもしれないです。
費用は親が支払ったのでわかりませんが💦レーザーだけなら、月一万のものをかけ続けるのはもったいないかなと思いました😅保険が降りるときに手術扱いだったとしても5万か多くても10万だと…
剥離まで進んでしまったら1.2週間入院になるので保険はあった方がいいとは思いますが…難しいですね💧

• ばなな

ばなな

すみません😢⤵⤵
    返事を間違えて下にしてしまいました…

• 1月15日
  • ゆか

ゆか

びっくりしますよね!私も軽い気持ちで行って、剥離してて失明するかもって聞いて泣きました😅

両目に裂孔、左に剥離でした。私の場合、視界に影が見える気がして小さい眼科にかかったら剥離が見つかって大学病院で緊急手術したんですが、小さい眼科では裂孔は指摘されなくて、大学病院の検査で両目の裂孔もわかった感じでした。
    裂孔はレーザーで傷を焼いてくっつける?みたいな感じらしいです。イスに座って目に当てられるだけでした。
    私が聞いた説明では、裂孔や網膜が薄くなってるところから何かの衝撃で剥離になったりするから、剥離の予防目的でやると聞いた気がします。
    殴られたとか頭に衝撃受けた記憶は全然無いんですけどね😅

私は手術と入院のついでに受けた感じなので裂孔なら緊急性は無いのかもしれませんが…3ヶ月後の様子見でいいんですね?剥離しそうな傷ではないかんじなんですかね?
    大きめな病院でもう一度見てもらったら安心できるかなと思います✨
    お子さんも小さいですし、剥離になったら入院手術大変なので💦

• 1月15日
  • ばなな

ばなな

再度コメントありがとうございます!
    裂孔の部分は格闘技やっているとか、レーザー治療のできない田舎に転勤するとかいうことがなければ緊急でレーザーしなくていいと言われました。

ただ、それが前からあるのかいつからそんな感じか分からないから進行具合を見たくてまた3ヶ月くらいしたら来てねって言われました( ;∀;)

レーザーはあれなんだけどねって機械の方を指差して簡単にいったので、あれ?入院とかしないの?とは思いましたが、網膜裂孔の疑いって感じだからコンタクトとかは生活は何も気にしなくていいよって言われました。

ゆうさんは行ったときには剥離してたんですね(>_<)
    影みたいな症状があってすぐ病院にいったんですか?

剥離も裂孔ももう何も症状などありませんか?

• 1月15日
ばなな

そうですよね(´;ω;`)
考えてみます!ありがとうございます!

ちなみに病気の方の質問したいのですが、網膜剥離と裂孔は違う場所でしたか?
網膜裂孔ってレーザーしたらそれで治るんですか?

しばらく病院にいかなかったら、網膜剥離まで進んだみたいな感じですか?

すいません( ;∀;)
軽い感じで病院に行ったら網膜裂孔と言われてびっくりしてるもので(^_^;)