※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルガモママ
子育て・グッズ

四ヶ月検診で首が座っていないのですが、低体重だった子はゆっくりの可能性があります。他の子はもう首が座っているのでしょうか?

いつもお世話になってます。
質問なのですが、もうすぐ四ヶ月検診があるのですが、まだ首が座っていません母子手帳には、いつぐらい首が座りましたかと書いてあるのですが、やっぱり首が座ってる子が多いのでしょうか?うちの子は、生まれた時低体重だったから、
ゆっくりなのかもと思っているのですがみなさん四ヶ月は、もう首が座ってますか?

コメント

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

うちは2ヶ月頃にはすわりはじめました。個人差はあると思いますし低体重だった子はすこしゆっくりといいますよね!あまり気にせず検診の時にでも相談してみるのがいいと思います!!

• カルガモママ

カルガモママ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!検診の時聞いてみます。

• 1月17日
ゆず

うちも低体重で今4ヶ月ちょいです。
大分うつ伏せにすると首が上がる気がするけどまだ座ってない気がします😵
今週4ヶ月検診なので、聞いてみようかなと思ってます😊
皆さん3ヶ月くらいで座ってるみたいで気になりますよね💦
でも3ヶ月終わりから4ヶ月初めにかけて、かなり首保てるようになった気がします☺️

• カルガモママ

カルガモママ

そうなんですよね!すごく気になってしまって、(。>д<)

• 1月17日
なっちゃん

うちは2ヶ月で据わりましたが、予防接種で健診の予定を組んでいくんですが、首だけは予防接種の時に一緒にみてくれて、首が据わってなかったら健診の後またきてもらわないといけないからね~、と首だけはチェックされて大丈夫だからいつにしようと日にちを決められました。
気になるなら予防接種とかできくのもアリだと思います🎵

• カルガモママ

カルガモママ

予防接種の時に座ってるかみてくれるんですね! 今度聞いてみます。

• 1月17日