※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかまま
お仕事

ハローワークで仕事探しをする際、子供がいる方の流れや一時保育の利用について不安がある。明日ハローワークに行く予定。

シングルになる予定でもうすぐ一歳になる娘がいるのですが、仕事を探すのにハローワークに行こうと思ってます。

そこで疑問なんですが小さい子供さんがいてハローワークにてお仕事探された方、流れはどんな感じだったでしょうか?

一応、失業手当の申請はしたいと思っていて職業訓練も視野に入れています。ですが、子供がいて一時保育なども利用したことがなく、これから必要なら利用してみようとは考えているのですが...。

どういう流れかまったくわからないのでちょっと不安があり質問してみました😔

明日、ハローワークに行こうと思ってます。

コメント

離職票は持っていた方がいいですよ。聞かれます!
後は証明写真必要です。

• かかまま

かかまま

わかりました!
    ありがとうございました😊

• 1月16日
3児ママ

お近くにマザーズジョブステーションはないですか?
うちは最寄りにあって、相談中や就職の面接の際は託児で預かってもらえます。保育園決まらないと就職大変かもですが、動きやすいので私はそちらで手続きしました。

• かかまま

かかまま

うちの子、すごく人見知りがすごいので託児所でも預かってくれるか不安です。

調べてみたら近くのハローワークに託児所あるみたいなので明日聞いてみようかと思います。

• 1月16日
みー

因みにですが、お仕事をいつお辞めになられましたか??

あとはシングルなる時引っ越し予定はありますか?

一時保育も場所によって予約制だったりしますが、ほかに預かってくれる人がいたりしますか?

• かかまま

かかまま

仕事は、産休をもらって辞めました。五年ほど働いてました!

しばらくは実家にいることになりそうです。母子手当が貰えないのが痛いですが、家を出るとなるとそれ以上に出費があるかなあと思い、実家にいるつもりです。

両親どちらも働いてるので預かってくれる人はいない感じです。どうしてものときは母が仕事を半日休取ってもらうくらいですかね、、。

一時保育は講習の日にちが前もってわかる時には予約の電話してみようと思います。

• 1月16日
  • みー

みー

産休後という事は8ヶ月前という事でしょうか??因みにですが延長的な事はされましたか??待機期間が1週間のみならいいですがもしかしたら自己都合と解釈されてしまうのでは?と心配です。

実家は近くという事でしょうか?マザーズハローワークがあれば初回の研修?も安心できますが、普通のハローワークだと初回の研修は子供連れていけないです。

あとは一時保育や保育園の空きは最初から確認してたほうがいいです。ハローワークの人におそらく預け先を聞かれます。

私が前に一時保育であったのは1ヶ月のスケジュールが満員で預けたい時に預けれなかったというのがありました。
    まぁ一時保育できる施設が少ない地域だったからですが。。。

• 1月16日
  • かかまま

かかまま

待機期間というのは、退職後にハローワークに離職証明証を持って行って手続きすることですか?それはしてあります。ちょっとそれもよく分からなかったですが、行っておいたほうがいいと言われ手続きは一応してあります。

はい!もう実家に住んでいます。母がハローワークに行ったときには、子供連れたひともいたっていうのは聞いたのですが...。マザーズハローワークかどうかは調べたのですが出てこないってことは違うってことですもんね、、。

確かにそうですね。ハローワークに行く前に一度電話して試しにお願いしてみようと思います。わたしの娘、すごく人見知りで一時保育預ってもらえるか心配です😔😔
    アドバイス、助かります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月16日
  • みー

みー

延長手続きはちゃんとされてたのですね。安心しました。

ハローワーク自体はどこでも子供連れてはいけます。ただ初回の研修?だけは連れていけないとこが多いです。(因みにハローワークはこちらの都合は気にせず割と勝手に日付決めてきます。)

因みに私が預けようとしてた一時保育施設は保育園にくっついてましたが事前面接がありました。事前面接してたので安心しきってたら満員で預けられなくて正直びっくりしました。

人見知りさんなのですね。一時保育だけでなく働くとなると保育園預けないとだし大変かもですね。

• 1月16日