※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

4ヶ月21日で5.7キロ、身長62センチ。体重軽めだけど問題なし。母乳のみで増え方心配。同じ経験の方いますか?

4ヶ月と21日で5.7キロでした。身長は62センチです。先月の3、4ヶ月検診でお医者さんや保健師さんに体重軽めだけど大丈夫ですねと言われましたが一応来月体重測りにきてくださいと言われたので行ってきました。母乳の計測もしましたが問題ないくらい出ていました。グラフギリギリですが大丈夫なんでしょうか?今の増え方だとグラフ下回りそうです。ミルクは受け付けないので母乳のみです。同じような方いらっしゃいますか?ちなみに産まれた時は3キロちょっとでした。

コメント

hrn

こんにちは(°∀° )/
下の子が平均曲線下回ってます😭‼‼

いーちゃんママ💜

2850g.46.6cmで産まれて
4ヵ月と3日の時4ヵ月検診だったのですが
5819g.60cmでしたけど
ちょうどいいと言われましたよ👌💜

じゅん525

4ヶ月で5.7㎏もあれば大丈夫ですよー!

こえちゃん

ウチは生まれた時、2200gしかなくて、3ヶ月半で4700gです。
ずっとグラフ下回ってます。

ゆうゆう

私の子も軽くて栄養相談いきでしたー💧

10ヶ月検診で身長は70cmくらいの
体重は6kg切ってました。
私の離乳食下手と、娘の活発さと食べ飽きで体重が6.5kgから減った感じです。

基本、問題があるときは検査になりますし
そうでないなら問題無いと思います。
私の子(成長曲線はバリバリ下回ってます)でさえ、栄養相談でただ『これ食べさせて下さいねー』くらいでしたから笑
なので問題無いと思いますよ。
ただ私も6ヶ月検診のときに『軽めだねー、でも大丈夫、離乳食始まるし』と言われ
結局今のような状況です💧
気を抜いたのがよくなかったのと、思った以上に活発な子でした。

今は1ヶ月ちょいで700g増えたので
これからも離乳食頑張って行こうと思います。

お互い頑張りましょう!

K.mama

今、8ヶ月で7000㌘の男の子です!身長も61㎝で、小さめです!!
小児科の先生が小さめで、曲線を下回ってもその子なりに体重が少しでも増えていれば大丈夫、心配ないよっと言ってくれました😄✨
一歳すぎまでは成長の早い子、ゆっくりな子で差が出るので気にしなくて大丈夫ですっと😄!!
うちの子も哺乳瓶のちくびが駄目なのか全く受け付けてくれないので完母です!!
色々心配になる事もありますが、小さくても元気で育ってくれるのが一番っと気にしないようにしてます😂

とり

うちと似てます!😳
出生時は3.2キロほど、4ヶ月半で5.5キロ
成長曲線ギリギリで6ヶ月でついに下回りました😢
検診やらでは軽めだけど大丈夫と同じことをいわれ、不安でいっぱいでした💦

でも離乳食をはじめてから体重が増えてきて、今はグラフの下限より少し上まで増量しました💕
うちもミルクなしの完母でした!

離乳食も順調ではなくてなかなか食べてくれず、体重のこともあって焦ってましたが、今となっては大丈夫ですよー!と言えます🙋
もうちょっとしたらさこさんのお子さまも離乳食ですし、問題ないと思いますよ!