※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。どうすれば吐き戻しを減らせるでしょうか。

もお泣きそうです、、、
うちの子は産まれて初っ端から良く吐く子で
病院にいる時も退院してからも毎回の
授乳の後吐きます。
ゲップが上手に出ないのが原因だと思うのですが
どうやってもゲップが上手に出せません
ゲップが出でも吐くときは吐くのですが
服を着替えさせてはすぐ吐かれまた着替えさせての繰り返し
なるべく授乳の後は縦抱きにして時間が落ち着いたら
横にするのですが吐きます。
母乳方乳5分ずつあげてたのですが母乳の勢いがいいから?飲みすぎて?吐くのかと思って
ミルクにしてみても吐きます。
ベットで寝かせても吐きそうな音がしたら
心配で夜も寝れません。
吐き戻しは3.4ヶ月で落ち着くと病院で言われたけど
それまで耐えれる自信が無くなってきました。
どうやったら少しでも吐き戻しは減らせれるんでしょうか。。。

コメント

0..2mam

うちの子もです。
上の子が全然吐かなかったので尚更今回心配です💦
うちは片乳だけしか飲んでなくても吐きます😅なので気持ち少し少な目にあげてます…両乳あげると完全にアウトなので片乳で時間を見ながら切り上げる感じです。泣いたり足りない感じだと少し足します。

ゲップも下手なので頭を少し高くしてから寝せてます。横にしても吐きますもんね😅高くしても吐く時は吐くんですが…ゲップは出やすいかなーと思ってます😅

• mii

mii

一緒ですね、、、
    気が滅入ります😢
    因みに方乳何分あげられてますか?

• 1月15日
  • 0..2mam

0..2mam

夜も全然寝れないですね😭
    片乳5分です…出が良いので噎せるんですよね😅5分あげて一度離して、反応を見てます。しかし昼間ずーっと寝てるので検診で体重増加を指摘されるんじゃないかとビクビクしてます😭💦

• 1月15日
  • mii

mii

やっぱり方乳5分になりますよね😭
    そうするともう片方のおっぱい張りませんか💦?
    わかります体重が増えてるのか心配で。。。

• 1月15日
  • 0..2mam

0..2mam

なりますなります😭
    張りますよーなので3分の交互で6分と思ったら、3分吸って離したら寝るんです😭😭😭だから片乳しっかり5分飲んでもらって、次は反対側ってしてます。

• 1月15日
  • mii

mii

なるほど😭✨✨
    因みに方乳5分にしたら
    吐き戻し少しは変わりましたか😢?

• 1月15日
  • 0..2mam

0..2mam

回数は減った気がします…
    吐き出す量は確実に両乳あげてた時よりも減りましたよ!

• 1月15日
  • mii

mii

うわあ!!すごいっ😣💕
    たまにブワって飲んだもの半分吐いたんじゃないか?って事があるので
    吐かなくなれってより吐く時の量が少しでも減ってくれたらありがたいんで今日から私も実践してみます!
    でも授乳回数めっちゃ増えそうですね🤣(笑)

• 1月15日
  • 0..2mam

0..2mam

増えます増えます(笑)
    でも本当に吐かれるよりストレスは減りますよね😅お互い早く治ると良いですね😭
    何日に産まれたんですかー?もう2週間検診とか終わりました?

• 1月15日
  • mii

mii

ですね!!(笑)
    一々着替えさせたりするほうがストレスなんで頻回授乳頑張ります😊✨
    うちは1月5日に産まれました!
    今週の水曜日に2週間検診受けに行きます😊✨

• 1月15日
  • 0..2mam

0..2mam

あ!1日違いですね😍ウチは6日の深夜でした🙋私は23日に2週間検診です!お互い体重増えてますように…祈っときますね!(笑)

• 1月15日
  • mii

mii

うわあ😊💕ほんと心強いです✨
    私も祈っときます!そしてお互い早く吐き戻しが無くなりますように!

• 1月15日
こえちゃん

ウチの娘もゲップが下手で…。初めて行った小児科で「この子、ゲップが下手でしょ。」と言われました(笑)
最初はおならも出なくて、お腹パンパンで。
おならが出るように、足の体操をさせてました。

やっとゲップも出るようになってきましたが、それでもよく吐きますよ〜(。>﹏<。)
授乳後は、ゲップをしても15分は縦抱きにしています。(小児科で言われました)
吐くことで服が汚れるので、スタイしてます。タオル生地で作りました。
寝かせる時も、少し胸〜頭を高くして寝かせてます。
吐き戻しが気になるので、右を下にして横向きに寝かせたりしていますよ。

• mii

mii

やっぱりゲップって大事ですね😢😢

スタイ私も退院して10枚ほど追加で買いました😭
    それでギリギリ洗濯が追いつく感じです、、、
    私も喉に詰まらせないように右下にさせてます!

• 1月15日
  • こえちゃん

こえちゃん

うつ伏せにして背中さすると、ゲップ出やすいって、聞きました。
    ウチも実践してました。
    まあ、それまでに横向けた時点で吐いたりしますけど…。
    吐く量も多いですが、体重は増えていってるので、大丈夫なんだろうと思ってます。

ウチも早く落ち着いて欲しいです。
    今日も朝から長女が抱っこしてくれた途端に吐いて…「もおー!」って怒られてました
    (❀╹▿╹)

• 1月15日
  • mii

mii

それあります!!!
    うちもラッコ抱きしてたら吐かないんですよ!ゲップは出てなくても!
    でも日中ずっとラッコ抱きしとくわけにも行かないのでバウンサーとかベットに横向きにソッと置いたらおぇ〜ってなっちゃいます😭(笑)

落ち着いて欲しいですよね😓
    でも家族のサポートがあると安心ですね😊💕

• 1月15日
ししまる

吐き戻し大変ですよね…
お気持ちすごく分かります!
うちの子も新生児の時から吐き戻しがひどく、生まれてから吐かなかった日は1度もありませんよ(>_<)
毎日飲むと絶対に吐き戻しします💦

服も汚れるし布団も汚れるし…
最近は寝返るようになったのでますます大変になりました😭💦💦
ガーゼもスタイも他の子の倍以上持ってる自信あります。笑
ないと生活できません(゚ω゚)

うちの子は来週5ヶ月になりますがおさまる気配ないです。
小児科で半年過ぎて離乳食がはじまるとだんだんおさまると言われましたが、あまり期待はしてないです💦

まだ生まれてすぐなので吐き戻すことに悩んだりストレスになったりしてませんか?
私もそうでした。
まわりに吐き戻す子がいなかったのでなんで?この子だけ?と思ってました。
でも、やはり慣れますね💦
毎日のことだし対応していけるようになりますよ。

吐き戻しやすい子は体質みたいなので、ゲップしても吐くしどんな体勢でも吐くようです…うちの子はそうです(>_<)💦

• ししまる

ししまる

吐き戻して体重がうまう増えていないと病気を疑われます(>_<)
    順調に成長していればその子の体質だと病院で言われました💦

うちの子はこんなに吐くのに標準より大きく育っていて謎です…。笑

• 1月15日
  • mii

mii

離乳食始まってからなんですね😭💦
    私も退院してよく吐く子ってわかってスタイ10枚ほど追加で買いました😢😢
    泣いちゃダメって分かっていながら
    着替えさせた後また吐かれると
    涙が込み上げてきて
    周りの子みたいに吐かない子に産んであげられなくてごめんねって
    思いたく無くてもついつい思っちゃいます。
    育児って楽しいもんだと思ってたから
    ほんと甘くみてました😫
    きっと慣れなんですよね、、、
    まだ母親になって10日なんでこれから慣れてくしかないですね、、、

• 1月15日
  • ししまる

ししまる

ネットでいろいろ調べて吐き戻しにはこれがいい!って書いてる方法はほとんど試しましたが全く効果なかったですね(゚ω゚)💦
    どんな体勢でも吐くし、1回の授乳時間をかなり短くしても結局吐きます…
    なので本当にこの子の体質なんだなーと思ってます(>_<)

吐き戻したままにしておくと服もスタイも変色しちゃうから、洗濯機入れる前に全部手洗いしてから洗濯するのも最初は大変だったけどもうすぐ5ヶ月となると慣れちゃいました(>_<)

まだまだ10日ですもんね💦
    少しずつ赤ちゃんのペースに慣れていけるといいですね!
    うちの子は吐き戻しだけではなく、夜泣きもひどいし朝まで寝ないしで大変な子ですよ。笑
    友達の話聞くと、なんでこんな大変なの?この子っていまだに思っちゃいますけど仕方ないなって諦めも入ってます。笑

• 1月15日
  • mii

mii

そうなんですよね😭😭😭
    洗濯物増えてシミになるからって思っても目が離せなくてもおシミになってもいいやって思ってます😫(笑)
    1ヶ月ごろには慣れて
    はいはいまた吐いたの〜って余裕ができるくらいに慣れたら、、、
    ちなみに成長する事に少しづつは吐き戻し落ち着きました?それとも酷くなりますか?変わらないとか?

• 1月15日
  • ししまる

ししまる

最初吐き戻しを病院で相談した時、体重は増えすぎなくらい増えてるから飲み過ぎかもしれないって言われたんですよ(゚ω゚)
    だから飲ませる量を減らしてみたけど吐き方は変わりませんでした💦

月齢が進んでもあまり変わっていない気がします(>_<)
    うちの子は飲んですぐもだけど、飲んで1〜2時間後とかでも吐きますからね😭💦
    飲んですぐなら液体そのままで拭けばいいんですけど、時間たって吐くとヨーグルトっぽくなったのと液体と混ざったの吐くから服とかにつくと大変で…💦

• 1月15日
  • mii

mii

私も明日退院後初めての体重測定です😭増えてるといいんですが、、、
    やっぱり長い子は中々吐き戻し落ち着くのにも時間がかかりそうですね😢
    吐いた物の服とかシミになってとれないですよね😢

• 1月16日
マティー♡

うちもゲップがうまく出来ないです😭
片方の母乳が終わってもう片方やろうと動かすだけで吐き戻したりします⤵︎
私も寝かせた後に結果吐いてないんですが、吐きそうな音が聞こえると飛び起きます(笑)💦
気になって熟睡出来ないですよね。
私は10分位トントン縦抱きして出なかったらもう諦めちゃいます😩
でも頭を少し高めにして寝かせます💤
ぜんぜん答えになってなくてゴメンなさい(꒦ິ⌑꒦ີ)
何だか同じ月齢で同じ状態だったので思わずコメントしてしまいました😵

• mii

mii

わかります!私もです
    なので方乳終わるごとゲップさせてみようとしてるんですが出ないので諦めて肩から降ろすと吐いちゃいます😭
    同じような方がいて心強いです、、、

• 1月15日
むー。

ゲップうまく出して
あげたいですよね(´;ω;`)
吉木ゆんさんという方が
Twitterであげてた方法です。
私はこれで結構出せてます☺️
良ければお試し下さい。

• むー。

むー。

ご存知でしたらすみません。

• 1月15日
  • mii

mii

ありがとうございます!参考にしてみますね!!!!

• 1月15日
☆aomama☆

うちの子もよく吐く子でした。
早産で小さく生まれたせいもあるのか?なんて自分なりに納得できるような事を考えたりして当時はすごしてましたが。

風呂上がりに吐かれると本当にかなしくなり、着替えさせてからまた吐かれると本当にガッカリしていました。
心配もありますが自分も疲れてるから余計参ってました。

うちは必ずミルクは吐いてました!
出すぎが原因なのか?
母乳でも吐いてましたが。

何か対策があればなんですが、わたしも当時は大きめなタオルで吐き戻したもので服を汚さないようにすることしかできませんでした。
洋服を着替えさせるのも大変ですよね。

うちの子も1ヶ月ごとに吐く回数も減ってきました!
まだ産まれたばかりで落ち着くのはもう少し先ですが頑張ってくださいね(>_<)

• mii

mii

わかります、、、、
    イライラしちゃダメなのにイライラしちゃったり
    この子の前では泣かないって決めてたのに涙がこみ上げてきたり
    授乳時間が憂鬱です。
    早くこの生活に慣れたらいいんですけど、、、
    ちなみに吐き戻しが多い子は
    外出の時どうされてますか??

• 1月15日
  • ☆aomama☆

☆aomama☆

わかります‼

けど、ママも人間なんだから泣いても大丈夫!

うちはなるべくおっぱいの時間をさけて外出してました。

わたしの母がとても心配性で産まれた時期も2月だったのであまり外出させないようにしてました。

あとは着替えは自分の着替えも持ち歩いてました!
    一回お店で吐かれて服を全部買ったことあがって!笑

• 1月15日
  • mii

mii

そうですよね😢✨
    なるほど!!!うちも1月産まれなんで
    寒いし2ヶ月くらいは引きこもらないとかもです😫

えぇーーー!
    やっぱりそんな事もあるんですね😭😭

• 1月15日
  • ☆aomama☆

☆aomama☆

風邪やインフルエンザも怖かったので(´д`|||)

そーなんですよ!

抱っこひもで抱っこしてたらいきなりおっぱいがあたたかくなって…

みたらめっちゃ吐かれてて(´д`|||)
    げろ臭くてマジで参りました‼

だから出掛けるときは息子の着替え一式にくわえて大きめなタオルと自分の着替えは必需品になりました!笑

• 1月15日
  • mii

mii

やっぱりそうかー😭😭
    絶対お互いの着替えは必需品ですね💦💦
    これから抱っこ紐もチャイルドシートとかもゲロまみれになるんだろーなって思っときます🤣(笑)

• 1月16日
  • ☆aomama☆

☆aomama☆

はやく吐き戻しが落ち着くといいですね。

落ち着くまでは大変ですが赤ちゃんも頑張ってるからママも考えすぎずにね❤

• 1月17日

うちの子もですよ〜(;'-' )
ゲップ出すときに吐く、飲んで寝かせたら吐く、機嫌よく遊びながら吐く、起き抜けに吐くしで、未だに心折れてますよ〜(笑)
苦しそうに吐くときもあるので、辛くて辛くて。
ただ、縦抱きしようがゲップしようが吐くので、うちの子は吐きやすいんだなーって諦めてますが、毎日目の前で見てると悲しいし辛くなりますよね…。
回答になってなくて申し訳ないですが、一緒にがんばりましょう!

• mii

mii

お仲間がいて嬉しいです😢😢
    私は吐かれるたびに気が滅入ります。
    慣れなのはわかってるんですが
    早い子だと1ヶ月頃には吐き戻し落ち着くと聞いたり助産師さんには首の座る3ヶ月に落ち着くと聞いたり
    ママリでは離乳食の始まる6ヶ月までは続くって書いてあったり
    長いのでは1歳まで吐くって言うし
    うちの子はいつまで続くのーって怯えてます🤣(笑)
    吐き戻しが多いから1ヶ月過ぎてお外デビューする時が怖くて怖くて😓みなさんどうしてるんですかね?

• 1月15日

退会ユーザー

全然落ち着くどころか吐きまくりですよ〜(笑)
    吐くのも個性ってことで、1ヶ月単位で体重が増えてるかだけみてあげたらいいかなーって思ってます(´-ωก`)
    あまりに勢いよく吐いたり、体重が横ばいもしくは増えないとなると病気の疑いがありますからね。。
    私はまだ寒いのもあり、小児科以外は外に出してませんが、スタイして出かけてますよ!
    抱っこ紐やベビーカーは縦よりですし、あんまり吐かない気がします。

• 1月15日
  • mii

mii

ですよね〜😓(笑)
    私も明後日2週間検診で体重測定あるのでそこで体重が増えてくれてる事を願うばかりです😢
    なるほど!!!たしかに縦よりですもんね!!
    お散歩出来るようになったら
    自分自身も少しはストレス発散になるんだろうなと思ってて早くお散歩デビュー出来るようになるのが待ち遠しいです💕

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の今も吐きますよ(笑
飲み過ぎでもないので体質です。
吐くのが普通!って思って気にしないのが1番です😆
ヨダレではなく、吐き戻しようにスタイ付けて、洋服汚れても肌着まで濡れてなければ拭いて終わりです🤣

• mii

mii

7ヶ月でも吐いちゃうんですね😭😭
    ちなみに吐き戻しが少しは減ったって感じもないんですかね😢?
    吐き戻しが0になれとは思ってなくて
    これから月を越すごとに少しずつ減ってくれたらありがたいなって思ってるんで
    1ヶ月2ヶ月って経つたびに少しずつ減って行く物では無さそうですね😣
    慣れか〜、、、

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も吐き戻しが酷くかったのですが、新生児の頃はゲップと吐き戻しを何とかしなければと追い詰められて産後うつになりそうでした😭
    病院にも行きましたし、半べそで市の保健師さんに電話かけたことも😅
    可愛い我が子ですから、どうにかしなきゃって一生懸命になりますが、どうにもならないこともあります。
    力を抜いてくださいね😊❤️
    次男は「この子もか(笑)」って感じです😂
    多少は減ってきた気もしますが、明らかに!って、感じではないですね🤔
    最近は目を離した隙に吐いたヤツをグチャグチャ手で混ぜて遊んでるのでやめてほしい🤣笑

• 1月15日
  • mii

mii

ですよね😢
    私も追い詰められそうだったんですけど
    こうやってママリで質問したら同じような経験されてる方が沢山いらっしゃるので私ものりこえられほうです😫💕
    次男くんもだったんですね🤣
    でも最初の子で経験したら2人目3人目なんて慣れたもんなんでしょうね!✨
    私も2人目が出来た時のために修行だと思って頑張ります!💕

• 1月15日

ゲップがうちの子も全然出ませんでした。
寝かす時は横向きにしてあげれば詰まることもないかと思います!

• mii

mii

やっぱ出ない子は出ないですよね😭うちはスリーピングピローに右を下にして寝かせてます😢✨

• 1月16日
がぶりかぶり、

うちもよく吐いてましたよ〜!😂双子の姉妹で2人とも鼻と口から大量に吹き出しても泣くこともないから大丈夫かなと心配しました😭1、2ヶ月のときはほんとにひどくて心折れそうでしたね😣今は3ヶ月になって吐くことは滅多にないですよ!ミルクを飲んだ後に大泣きしたときはげっぷさせても吐きますけどね😅
落ち着くときはくるはずだから頑張ってください☺️

• mii

mii

わかります!!!!初めて鼻からミルクや母乳がブシューって出た時は焦りました💦💦
    本人はけろっとしてるから気にしなかったけど!、、
    3ヶ月で落ち着いたんですか😫💕
    うちの子も3ヶ月で落ち着いてくれたらありがたい、、、

• 1月16日
りんご

うちの子はゲップ出ないし、よくうなり、吐く子でしたけど3、4ヶ月頃には自然と無くなってきましたよ^ ^
睡眠不足でキツイし、なにより心配ですよね😣
小児科の先生からは授乳後30分くらい抱っこして、顔を横向きに寝かせてあげてとアドバイスされました☺️

• mii

mii

うちも唸ります😭ゲップが出ないからか顔を真っ赤にして唸ります😢
    うちもはやく吐き戻し終わってくれたら、、、😓✨
    縦抱っこ30分してるとやっぱり少しは吐き戻しましになりますかね✨?

• 1月16日
  • りんご

りんご

顔真っ赤にして寝ながら唸ってるとびっくりしますよね💦うちの子は小さく産まれてよく飲む子だったので、それも関係あったのかなー🤔とか思ってます。うちの子は、頭を高めの位置の横抱っこでも大丈夫でした🙆‍♀️
    ネットでゲップの仕方調べまくりましたけど、結局コツつかめなかったです😭

• 1月17日
ざうるす

私の息子は粉ミルクや母乳に含まれているラクトフェリンがアレルギーとなって吐いていましたよ。(´・ω・`)

• mii

mii

えぇ💦💦そんな事もあるんですね💦
    ちょうど明日2週間検診なので聞いてみます!!

• 1月16日
  • ざうるす

ざうるす

私の息子も生まれた時からゲップをしても吐く子で
    心臓病持ちということもあり
    血液検査をした結果
    ラクトフェリンでした(T_T)
    それからは少しお高めなラクトフェリンが入ってない粉ミルクを飲ませてましたよ!(T_T)

• 1月16日
  • mii

mii

そうなんですね😭
    今日検診で聞いたらうちはそれは違うと言われてやっぱりただの個性でした😭😭

• 1月17日
まゆぞー

ベビービョルン オリジナルの抱っこ紐おすすめですー(´∀`)
うちの子もゲップ出たり出なかったりですが、抱っこ紐が縦抱きだからか?お腹が密着するからか?抱いてるとゲーゲー気持ちよくゲップしてくれます。
小児科で相談したのですが、オナラ出ててもゲップ出ないと赤ちゃん苦しいし唸るのでなるべくゲップさせてあげてと言われました(うちは、私のゲップさせ方が下手で💦最近は慣れてきて出るようになりました)

• mii

mii

抱っこ紐いいんですか😢💦?
    なんか吐かれたらあれだなーと思ってまだ使ってなくて😭😭
    今度試してみます!!!

• 1月17日
  • まゆぞー

まゆぞー

わたしも恐る恐るですがやってみたら、良かったです(´∀`)エルゴだと新生児期は丸まっちゃうのでゲップ出ませんでした。ビョルンはでます。今度ぜひ試してみてください(´∀`)

• 1月17日
  • mii

mii

エルゴだめなんですねー😢😢
    ういビョルンと迷って結局エルゴにしちゃいました😢😢😢💦

• 1月17日
はじめてのママリ

長女が新生児の頃からよく吐きます😭
大泣きしても吐きます😭大泣きして吐くのは2歳過ぎてから落ち着きましたが、食べすぎて吐くのはまだあります😭吐かれるとしんどいですよね💦
次女は吐かないので、性格や体質だと思って諦めてます🤦‍♀️

• mii

mii

2歳まで😣💦💦
    結構長いですね、、、
    これから長い戦いになりそうです、、、😫💦(笑)

• 1月17日
yui

うちの子も産まれてからすぐから母乳を噴水のように吐き出してました。私も心配で一度病院に連れて行ったら、母乳を飲みすぎちゃってるとのことで、3.4ヶ月になれば落ち着くと言われた耐え続けました。
今3ヶ月なのですが全く吐くことがなくなりました!びっくりしてます!!!

なので少しの辛抱だと思って頑張ってください(^^)

• mii

mii

ほんとですか😮💗???
    うちもそれだといいんですけど、、、
    私は母乳分泌過多らしくて
    下手したら私も飲み過ぎの可能性あるのでそれに期待します😭✨✨✨

• 1月17日
ゆりちゃん

うちも6ヶ月くらいまでゲップしてもしなくても、ずーっと吐いてました😅
めっちゃしんどいですよね💦
だから早くミルク辞めたくて5ヶ月から離乳食開始して、7ヶ月頃には3回食にしちゃってました😅

私は全然開き直れなくて、ほんとにストレスでした😭
だから常に首周りにガーゼ巻いてたし、座布団にもバスタオル2枚ひいてました(笑)
寝返りするようになると、バスタオルの上に更に小さいタオルひいて、口の下には常にタオルやってましたよ😅

ミルクが減ってくると吐き戻ししなくなりました👍

いつか吐かなくなるって言うけど、今がツラいんですよね💦
でも、そのうち吐いたものをキャッチできるぐらいになりますよ(笑)

あと半年ほど頑張ってください!

• mii

mii

離乳食になると落ち着くっていいますもんね😢😢😢
    でもやっぱり三回食じゃないと離乳食も共に吐いちゃうっていいますよね、、、、

わかります😭😭
    私も開き直れる自身なくて、、、
    いくら慣れと言われてもほんとに慣れていけるのか不安ですもん😫

• 1月17日
やんぴー

皆さん書かれてるとおりなんですけど、ほんとに私も悩んでました😭
気持ちがものすごく分かります!!
まだ吐きますけど今は吐いても気が狂わなくなりました。

ほんとに3.4ヵ月まで位は吐いたらイライラして、大げさに言うとほんと
殺したりしないよね?!ってぐらい追い詰められてましたww

毎日ガーゼは30枚使ってましたが、今は5枚くらいになりましたよ❤

1歳までには無くなるはずって言われてるのでそれを心の支えに頑張ってます!笑

• mii

mii

結構みなさんなやんでたんですね😭😭
    初めての育児でこんな吐く子私の子ぐらいだったんで不安だったんですけど安心しました😢✨✨

まったく一緒です!!!!
    いい子に寝てる時は可愛い!天使!って思えても
    授乳の時間は悪魔に見えますもん😢

早く吐き戻しが終わりますよーに😭

• 1月17日
  • やんぴー

やんぴー

分かります!産院でもわが子だけ服が常に吐き戻しで黄色でしたw

本当に時間が助けてくれますよ❤

子育てお互いがんばりましょ❤

• 1月17日
  • mii

mii

そうなんですよね🤣
    そしてうちの子だけ産院で着させてもらうお洋服1日5回はお着替えさせられてました🤣(笑)

今日2週間検診で助産師さんに
    縦抱き授乳にしてみてって言われてやってみたら
    今日まだ1回も吐き戻ししてないんです😢💕

頑張りましょうね💕

• 1月17日