※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi-
その他の疑問

31w2dの初またのものです。退院して少しの期間は、ご飯とか作るの実母が…

いつもお世話になっております。31w2dの初またのものです。退院して少しの期間は、ご飯とか作るの実母がやってあげると言ってくれて嬉しいのですが、実家に帰るか・私たち夫婦の家に帰るか、、。
実家だと、旦那は赤ちゃんにあまり会えないし、夜泣きで仕事をしてる実父と実姉の睡眠を邪魔したくないし、、。私たち夫婦の家だと、実母を通わせると負担があるかな、、と。免許は持ってないので実家からの距離でチャリで20分はかかる距離です。歳は50代。
初出産のため、助けてくれるということはありがたいのですが、どうしたらいいのか、、。皆さんだとどうしますか、意見お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

あおくま

産まれてから1ヶ月ほどは、助けてもらえるなら実家に帰る方をオススメします。
身体の調子が戻るまで、極力家事も頑張らないほうが良いです。産後の戻らないうちに動きすぎると、異変や更年期障害へつながるといわれてます。

お父様やお姉様もはじめに迷惑かけますと話し、あとで好きな食べ物など渡してみてはいかがですか?(^-^)

旦那様には休みの日など実家に会いに来てもらい、食事や洗濯などができない方でしたら、実家に帰ってる間はランドリーやお弁当屋など多少はお金がかかっても許してあげるなど配慮すればいいとおもいます☆

あとは、旦那様などの理解と協力しだいなので、ネットなどで産後の無理の危険性など二人で調べて決めたらいいとおもいます

ykmama

産後1ヶ月位は出来るだけ体を休めた方が良いので、できるなら実家で過ごすほうが良いのかなと思います(^^)

赤ちゃんの寝る部屋をお父さんやおねえさんと出来るだけ遠い部屋にしたり、あまりに夜泣きがひどくて気になれば、自宅に帰るのを早めたりしてみたらどうでしょう?

私は里帰りさせてもらい、夜泣きが多いと寝不足になるので日中少しお母さんに赤ちゃんをお願いして眠らせてもらったりしてました^^;泣き声かなりでかくて迷惑かけたと思いますが、今となっては笑い話です。

もしかしたらあまり泣かない子かもしれませんよ(^^*)

旦那さんはこれる日は仕事帰りに寄ってもらってました!

Hi-

お返事ありがとうございます。
更年期障害にも繋がるなんて思ってもいませんでした。なるべくは実家が良さそうですね、、参考にさせていただきます!

Hi-

あまり泣かないといいんですがねw
もう一度みんなで話し合って決めようと思います。
ありがとうございました

25歳ママ♡

私は、産後1ヶ月ばかり、旦那の実家にお世話になります。旦那の実家なので、旦那と一緒に居候するのですが、1ヶ月ずっと義両親にお世話になりっぱなしだと悪いし、自分達のアパートにもたまに帰ってあげたいので、(←丸っと1ヶ月部屋を留守にするのが嫌なため)旦那が休みの日は、アパートに帰る予定です。
やっぱり産後は、大変でしょうし、不安もあるでしょうから
里帰りがいいでしょうね(*^_^*)

Hi-

旦那の実家なら旦那も普通にこれていいですね!
わたしは沖縄県民で、旦那はそのまた離島。離島に実家があるため簡単には行けないのです、、。24歳ママさんが羨ましいです♪