※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bee
妊娠・出産

子宮筋腫がある方や出産経験者いますか?治療されましたか?不安な36歳、初産者です。

妊娠10週目のときに子宮筋腫が3センチくらいあると言われました💦9週目にみてもらったときは言われなかったのですが💦
子宮筋腫がある方や子宮筋腫があっても無事出産された方いらっしゃりますか?
子宮筋腫の治療などされましたか?
先生からは気にしなくて大丈夫と言われましたが年齢も36歳ですし初めての出産なので不安で(´・_・`)

コメント

clover(*´∀`)

私は元々子宮筋腫持ちで高齢でもあるので安定期まで様子をみましょうって言われてました。

その時茶のおりものも出てたのもあると思います。

それから安定期に入り筋腫の位置が赤ちゃんを邪魔してないとかで今元気に育ってますよ❤

筋腫か高齢が理由か分かりませんが28週に切迫早産と言われ自宅安静してます。

仕事もし過ぎたかな?

今は無事予定日近くに出産出来る事だけ祈り安静にしてる毎日ですよ😃

筋腫は出産してから小さくなる事があるので様子を見るそうです😊

• bee

bee

質問に答えて下さりありがとうございます♡
    筋腫の位置とかあるんですね(´・_・`)
    私いきなり先生から言われたから大丈夫とは言われてもしばらく落ちこんでしまって💦

出産して小さくなることを願います😭ありがとうございます♡

• 9月11日
あこ:)

わたしも妊娠する前に子宮筋腫があることがわかりました。
妊娠中は3センチから4センチくらいでしたが全然問題ありませんでした🎶
筋腫の治療もしませんでしたが毎回筋腫の大きさは先生が診ていました!
聞いた話では妊娠で赤ちゃんに栄養がいくから筋腫は大きくなりにくいそうです(^^)
赤ちゃんはお腹で小さめに育つとも言われましたがわたしは3155グラムで出産しました(^_^)
筋腫の場所によるかもしれませんがそんなに筋腫の大きさも大きくないので大丈夫だと思いますよ♬

赤ちゃんが元気にすくすく育ちますように❤️

• bee

bee

質問に答えて頂きありがとうございます♡
    同じくらいの筋腫の大きさですね!
    無事に出産されてよかったです🎵
    励みになります♡

ありがとうございます😭♡すくすく育つようがんばります☆

• 9月15日
  • あこ:)

不安でしたらしっかり先生に聞いてみたほうが安心だと思いますよ(^^)🎵

つわりがあったりで今は辛いかもしれませんが体に気をつけてくださいね(^ω^)

• 9月17日
  • あこ:)

それとグッドアンサーいただいてありがとうございます❤️
    お役に立てて良かったです♬

• 9月17日
  • bee

bee

ありがとうございます😊🎵

明日検診なのできいてみようと思います☆
    すごく役に立ちましたし励まされました♡ありがとうございました😊

• 9月17日
mihokuu

私は今妊娠20週ですが、私も子宮筋腫あります。
妊娠前は3cmちょっとで経過観察の状況だったのですが、妊娠8週目で7cm以上になっていました。ホルモンの関係だったり、子宮が大きくなるのにつれてひっぱられたりで大きくなる人もいるとの説明でした。
ずっと海外で生活していて、海外の病院では大丈夫!!という感じでまったく気にされなかったのですが、日本に戻って診てもらったら、子宮筋腫がある場所も大事だそうで、私のは胎盤とは逆の場所にあるのでそこまでまだ心配はないそうですが、子宮筋腫がこれより大きくなってしまい赤ちゃんの成長を妨げたりする場合には帝早めの王切開をする可能性があると説明されました。そうでなければ、普通分娩も可能とのことでしたよ!!
また、お腹がこれから張りやすくなったりすることもあるので注意してねと言われました。私のは大きめの筋腫なので色々言われたのだと思います。
産んだ後はまた元の大きさに戻るという話でしたが、お腹を触ると筋腫の場所も分かるくらいなので、これ以上大きくならないといいなぁと思っています。
なんだか、心配ですよね。お気持ちわかります。お互いに無事に元気な赤ちゃんを出産しましょう!!

• bee

bee

質問に答えて下さりありがとうございます♡
    海外と日本ではやはりちょっと違うんですね(´・_・`)
    お腹をさわると筋腫の場所がわかるんですか?シコリみたいな感じですか?
    私は触ってみたりしてなくて(´・_・`)来週検診なので大きくならないことを願うばかりです💦

はい☆お互い無事に元気な赤ちゃんを出産できますように♡

• 9月11日
キュアケローリ

妊娠7週の初マタです。
私は本格的に妊活しようと産婦人科を受診したところ、8センチの大きな子宮筋腫が見つかりました。
「大きいし、場所が良くないから妊娠する前に手術してとったほうが良い」と言われて、手術を決意したのですが、その数日後に妊娠が分かりました。
手術を受けるはずだった総合病院でそのまま出産する予定。
私の場合、出産も帝王切開になる可能性が高いですし、流産、早産、変性など多くのリスクがあるので不安でいっぱいです。
でも、エコーで赤ちゃんの姿を見ると何としても元気な赤ちゃんに会いたい!と思えますよね☆
頑張りましょう٩(›ω‹)

• bee

bee

そうなんですね(´・_・`)私は個人の産婦人科から総合病院で帝王切開で産む予定なので先生は大丈夫といわれますがなんか不安で(´・_・`)
    次の検診まで本当長く感じます💧
    ありがとうございます♡お互い元気な赤ちゃんに会えるようがんばりましょ😊

• 9月15日
きわむ

私も子宮筋腫ありますよ。
一人目妊娠した時に筋腫も見つかりました。6cm台の筋腫ですが、普通分娩で2人出産しましたよ。
心配された出血もあまりなく、無事に出産しました。

• bee

bee

そうなんですね!
    先生から2人目作るとしたら早めに作った方がいいねっといわれそれもそれで不安になりました😭
    出血もあまりなく無事に出産され本当よかったですね🎵

• 9月15日