※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにあ
お金・保険

シングルマザーの皆さんへの質問です。現在のお仕事や収入、再婚の意向について教えてください。

シングルマザーのみなさん!

お仕事なにされてますか?
いくら稼げてますか?

やっぱり再婚したいと思いますか?

教えてくださいm(__)m

コメント

こえちゃん

福祉関係の専門職です。
年収450万円です。

離婚した後、再婚したいと思う男性に出会い、次女を妊娠しましたが、妊娠後に彼の借金等が発覚。未婚のまま出産しました。

今は育休中です。

もう再婚はしなくていいです。
それより親子3人で楽しく暮らしたいです
(⑉• •⑉)

• ゆにあ

ゆにあ

借金…
    それは大変な思いをしましたね(>_<)

ですがこえちゃんさんにそれだけの収入があるなら大丈夫ですね!
    ちなみにどんなお仕事なのでしょうか?

• 1月15日
  • こえちゃん

こえちゃん

まさか借金だらけの人だとは思わず…それも、趣味というか副業というか…その機材を買うために借金してて、生活費が月4~5万円しかないと言われました。
    彼と結婚するなら遠方なので仕事辞めなきゃ行けないし、育休手当なしでは生活できないし…私の貯金を切り崩して生活するつもりだったらしく…金づるだと思われてたのか?と、瞬時に覚めちゃいました。

社会福祉士、介護支援専門員(ケアマネージャー)として働いています。

• 1月15日
  • ゆにあ

ゆにあ

ちなみにいくらあったのですか?
    私は450万発覚しましたm(__)m

社会福祉士なのですね!
    やはり独身時代に取得されたものですよね?
    国家資格取ろうと思ってますが、
    収入がいいのは看護師くらいでm(__)m

• 1月15日
  • こえちゃん

こえちゃん

800万円です。
    その他に、実家近くに一戸建てと、自分が住んでいるマンションもローン払っているらしく、借金の支払いだけで月24万円ですよ
    (ꐦ°᷄д°᷅)

それなのに、趣味はやめないし。
    やめて機材売ったら?とか、一戸建てもいらないなら売ったら?って言ったのに、お前に何が分かる?って感じで言われて。
    もう呆れすぎて、逆に吹っ切れました。

社会福祉士は、長女が生まれてすぐに仕事やめて暇だったので、通信制大学で勉強しましたよ。

• 1月15日
  • ゆにあ

ゆにあ

800!???
    それは恐ろしい額ですね…
    結婚しなくて良かったです💦
    なんで男ってしっかり先の事考えない人が多いんですかね…
    男に頼らず生きていきたいです!

そうなのですね!
    そこからお子さんいて良く再就職出来ましたね!!すごいです!^^

それまでは高卒だったのですか?
    私も社会福祉士になりたいです!

• 1月15日
  • こえちゃん

こえちゃん

短大卒で結婚。長女を出産してから通信制大学で資格取得。
    派遣から正社員になる形で事務員から相談員へと異動になりました。

ケアマネージャーの資格を取ってから、土日祝休みの職場に転職。

福祉関係はまだまだ人材不足で、求人は多いほうかと思います。
    自分でしっかり目標をもって、スキルアップを目指していけるなら、オススメの分野です。

• 1月15日
  • ゆにあ

ゆにあ

いろんな経験を経て今のポジションにたどり着いたのですね!

私は高卒なのでまずは通信大学などで大卒の資格とってみます!

• 1月15日
  • こえちゃん

こえちゃん

大変な事もたくさんありましたが、あっという間に時が過ぎていたように思います。

ワンオペ育児って言葉が流行っていますが、シングルマザーは誰にも文句が言えないワンオペ育児です(笑)

その中で勉強したり、資格を取ったりと大変だと思いますが、その事が自信に繋がると思います。
    お互い頑張りましょう。

• 1月16日
なっち

介護福祉士です。
月手取り15〜18万程度。

再婚は正直微妙ですね〜(´ー`)
離婚したての時は、また再婚したい〜!!って思ってましたが、果たして私は再婚すれば幸せなのか?と考えたら、そうでもないってことに気がついてしまいました…(笑)それ以降好きになったりその逆の方もいましたが、やっぱり付き合いたいとは思えませんでした。

今は息子と二人でのんびり生活するのが幸せだな〜と感じます。

• ゆにあ

ゆにあ

国家資格をお持ちなのですね!
    生活に余裕はありますか?

再婚は乗り越えなければならないことも沢山ですよね💦

ちなみに介護福祉士はシングルになってから取得されたのですか?

• 1月15日
  • なっち

なっち

裕福ではないですが、カツカツでもないです。これからもっと勉強してケアマネの資格も取って日勤のみの土日休みの仕事に就きたいな〜と思ってます。

離婚した直後が一番大変だった気がしますが、今は正直そこまで悩みもなく…(笑)シングルマザーになってから、既婚者女性から「実はあたしも離婚したくて…」と相談されるのがとても多くなりました。勿論離婚はお勧めしませんが、「皆結婚したから幸せなわけじゃないんだな〜」とすごく感じました。もしかしたら結婚向いてないのかも…(笑)

結婚前に取りました!楽しくやってますよ(*^▽^*)

• 1月15日
  • ゆにあ

ゆにあ

詳しくありがとうございます!
    ケアマネいいですよね!

私も両親頼らず自立していきていきたいです‼

今は3組に1組が離婚と言われてますが
    実際はもっと離婚したい人多いのでしょうね。。
    離婚経験者はもっと増えていきそうですね^^;

私は高卒の無資格なのでほんっっと後悔してますm(__)m

• 1月15日
なっち

介護はシングルマザーもですが、子育て世代とそのおばあちゃん世代が多いので働きやすいです(*^▽^*)

熟年離婚狙ってるって方が多かったですね〜( ̄▽ ̄;)老後の生活の話をするとみんな踏み止まります(笑)

もし資格が欲しいのであれば、ハローワークに行くとシングルマザーの資格取得支援とか、看護師なら奨学金制度も充実していて借りた所で一定期間働けば奨学金返さなくてオッケーとか、やる気になれば色々あると思いますよ〜❤️お互い頑張りましょうね😣!!

• ゆにあ

ゆにあ

熟年離婚は老後大変なのですね💦
    生きてくには綺麗事なしでお金が全てなところがあると思います(>_<)
    我慢して遺族年金もらわなきゃ‼笑

ハローワークのぞいてみようと思います^^
    頑張りましょうね~!!^^

• 1月15日