※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんママ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中グズり、おっぱいを欲しがり続けて困っています。ミルクをあげても眠らず、おっぱいが足りないのか心配です。おっぱいがおしゃぶり代わりになっているのか悩んでいます。

いつもお世話になっています(*^^*)
生後40日の息子がいる新米ママです♪

母乳寄りの混合で育てているのですが、最近日中グズることが多く、寝てもベットに降ろすとすぐ起きたり、寝たと思ったら30分で起きてしまいます!
朝6時〜20時くらいまでそんな感じで合計2時間程しか寝ません。その分夜はおっぱいをあげるとすぐ寝るので助かってはいるのですが‥‥

朝6時〜20時の間は、グズるのでずっと抱っこしていても、ずっとおっぱいを欲しがり吸えるまで泣き続けます。
なので常におっぱいを吸っている状態です。

すぐ起きるので母乳が足りないのかなと思いミルクをあげるのですが、飲んで40〜60くらいで眠そうにしますが眠らずまたおっぱいを欲しがります。ちゃんと吸っている時もあれば遊んでいる時もあります。

ずっとおっぱいを吸われているので乳首も痛くなりますし、元々母乳量がそんなに多くないので私のおっぱい工場は生産が間に合わずおっぱいはしぼんでしまいます(;_;)
最悪なケースは、おっぱいがしぼみ出が悪くなってきて怒って泣きだすのでミルクをあげると、ミルクを完全拒否し更に怒って泣きだし、おっぱいを欲しがりしぼんだおっぱいを怒って泣きながらも吸い続け疲れて寝るパターンです(;_;)

相当お腹が空いてたらミルクでも飲むと思うのですがなぜ飲まないのでしょうか😢?
前に保護器で授乳していたこともあるのでゴムの乳首に抵抗はないはずなのですが‥
完全母乳を目指しているのでおっぱいを拒否されるより全然いいのですが、おっぱいの生産が間に合わないので困っています😢

日中常に吸うのはおっぱいがおしゃぶりみたいな感じになっているのですかね😢?
あんまりずっと吸わせるのも良くないですよね😢?

同じような経験のある方アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

グラタンひつじ

日中のグズグスは赤ちゃんが『暇だなー』と感じているからかもしれません。色んな音聞かせたり、見せたりしてみてはいかがでしょうか。

おっぱいの生産が間に合わないのはしょうがないです。個人差ありますが、平均3ヶ月で需要と供給バランスとれます。おっぱいをより出すためには吸って貰うしかありませんが、おしゃぶり感覚はきょんママさん疲れますよね。メリハリつけておっぱい休ませる方が良いと思います。

• きょんママ☆

きょんママ☆

グラタンひつじ様

回答ありがとうございます!

暇だなーと感じているんですね(°_°)!ビックリです!
    今日ムーニーちゃんのムービーを見せたらジッと見てしばらくいい子にしてました(*^^*)

平均3ヶ月かかるんですね!
    ずっとおっぱいを吸わせていると私が何もできないのでメリハリをつけれるように頑張ります!

アドバイスありがとうございます❤️

• 9月13日
しおすけ

我が家の息子も同じような状態でした。
昼間も夜もオッパイオッパイで、飲みながらねて、置くと起きてまたオッパイの繰り返し。
私も母乳量は多い方でなかったので、お気持ちよくわかります。

ママが抱くといつでもオッパイをもらえると思っているので、おなかがすいていても、いなくても甘えてオッパイに執着しているように思います。
近くに親御さんはいらっしゃいますか?

日中、少しの間でも他の方にあやしてもらえる時間があるとオッパイの生成も追いついてくると思います。
また、肩甲骨をほぐしたりお風呂につかることでもオッパイの出はよくなります。

お子さんも3ヶ月くらいになると少し落ち着いてくると思いますよ。
きょんママさんが疲れない範囲でお子さんにお付き合いしてみて下さい。

• きょんママ☆

きょんママ☆

しおすけ様

回答ありがとうございます!

そうなんですね✨
    確かに甘えた様な泣き方もしたりします!

今里帰り中なので母に見てもらい私はお昼寝しようとしてるんですが、ミルクも拒否し泣くので結局おっぱいあげてます(´口`)

肩甲骨をほぐすのがいいんですね(*^^*)知りませんでした!試してみます🎵

3ヶ月でおっぱいが足りるようになるといいですᐠ('͜')ᐟ

ありがとうございます❤️

• 9月13日