※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
子育て・グッズ

抱っこマンを持つママさん達、家事や1人遊びのコツは?2ヶ月の赤ちゃんとの生活で、スリングやエルゴアダプトを使い分けています。ご飯作りも頑張りたいです。

抱っこマンを持つママさん達、家事はどうこなしてますかー??あと1人遊びが長持ちする方法ありますか??

生後2ヶ月で首が座っていないため、家の中ではスリング。外出(スーパーや病院)はエルゴアダプト。
ご飯作りもしたいのですがなかなか上手くいきません。。。
2ヶ月になりやっとメリーで15分持ったりもするようになりました(ToT)

コメント

おんぶで家事してますよ〜

• むら

むら

はやくおんぶしたいです(ToT)

• 1月15日

退会ユーザー

首が座ったら大丈夫ですよ!

• 1月15日
りぃ(26)

ずっとインサートの抱っこ紐で家事してます😂

• むら

むら

ですよねー(ToT)

• 1月15日
ダッフィー

もうすぐ4ヶ月の娘ですが、うちも抱っこちゃんで、寝て降ろすと起きるし…家事は慣れるまで大変でした😭

娘は午前中(寝起き)が割とご機嫌なので、その時にできることはやっちゃいます✨
あとはリビングにベビー布団敷いてそこで過ごしてるんですが、キッチンから距離が近いので、料理の合間に話かけたり歌ったり目を合わせたりしながらやったり、あとは少し泣いててもらいます💦
ごはんも材料切って放置できる煮物とか、鍋とか、要領良く作れるものを自分で見つけてやっています💓だんだんペースが掴めてきて慣れてきました😋

あと月齢が上がれば、ひとりで遊べる時間も増えていくので…
無理せず手を抜きつつ頑張ってくださいね⑅︎◡̈︎*✨

• むら

むら

ありがとうございます(^_^)
    一生懸命声がけしてます笑
    増えていくといいな♡

• 1月15日
ママ

私もエルゴアダプトを使っていて、ずっとエルゴで家事をしています!
低月齢の頃は掃除・洗濯をしながら寝かしつけて、上手く布団で寝たすきに午前中から夕食を作っていました(*^^*)
あと副菜は多めに作って、何日かかけて食べています。

• むら

むら

そうですよね!
    旦那がいる日に常備菜とか作らないとですね( ̄^ ̄)ゞがんばります!

• 1月15日
karsえみmama

うち…泣かせてます!笑
待ってね~ってひたすら…笑
そしたら呆れて小学生のお姉ちゃんが抱っこしてくれます(´`:)

• むら

むら

お姉ちゃんみえるんですね!かなり心強いですね☆(^_^)

• 1月15日
あゆむん

うちも寝かせておいたら泣いて、抱っこしたら泣き止んでの抱っこマンで、2ヶ月の頃に全然家事もできなくて、今までは切るものだけ切って炒める時に抱っこしながら。とかでしたけど、抱っこ紐をつけながらやると落ち着くのか寝ててくれますよ!
ただ前に赤ちゃんがいてやりずらかったりはしますけど、両手が空くし泣かないでくれたので私は助かりました!

• むら

むら

両手があくのはありがたいですよね(ToT)
    スリングが好きみたいでエルゴは少し嫌がるのでなれさせます( ̄^ ̄)ゞ

• 1月15日
あい

泣いてる時は泣かせて家事してました。

そのうち1人でプレイマットであそぶようになりましたよ。

• むら

むら

割り切りも必要ですね☆プレイマット購入してみようかとおもいます(^_^)

• 1月15日
mapp

うちも抱っこマンでしたが、布団で寝かせて、おしゃぶりトントンしてたら次第に眠ってくれるようになりましたよ!1時間ぐらですけど大分家事はかどります😊
おしゃぶりも最初はペッて出しますが根気よくトントンしてたら次第に慣れてくれました(笑)

• むら

むら

うちもぺってするから諦めてました(ToT)根気よくですね!!
    1時間も寝てくれたらかなり助かりますよね(ToT)

• 1月15日