※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
ココロ・悩み

ネコが子どもに攻撃的行動を取り、飼い主にストレスを与えています。旦那不在時に鳴き続けることも。旦那に相談済みですが解決策が見つかりません。

カテゴリ合ってるかわかりません…
1匹のネコを買っています
小さい頃からネコは大好きでした。
子ども産まれてから全然可愛がってあげられません。
きっと、子どもに対して嫉妬してるんだと思うけど、
わざと子どもの顔をふんだり、お腹を踏んだり、
子どもにジャンプしたり…
もう既に2回ほど引っ掻かれています。(子どもが)
そんでもって、私の顔をみながら布団におしっこしたり。
元は旦那が飼っていたネコなので、私のことをあまり好きじゃないみたいです(旦那を取られたと思っています)
なので、旦那がいない時は大声で鳴き続けています
もう、疲れました、どうしたらいいかわかりません。
旦那には相談しましたがどうしようもありませんでした。

コメント

猫ちゃんいるのにベビーベッド使ってないんですか😳?

• ふがし

ふがし

部屋狭いから置く場所がありません😂

• 1月15日

退会ユーザー

そうなんですね…💦それだと危ないですね😢うちも猫飼ってますがうちの子は娘を連れて帰ってから娘にはとても優しくしてくれて子供が寝てる時も離れたところから様子見たりしてくれてました💓昼間は子供の隣で寝てることもありましたよ!泣き声は怖いみたいで少し距離置いてましたが(笑)
    もともとふがしさんに懐いてないみたいですがお子さん産まれる前は猫ちゃんと関わり持ててましたか?猫ちゃんは自由が好きですがご飯くれたり大切にしてくれる飼い主はきちんと分かってるので溝を埋められたら状況は良くなるんじゃないかな?と思います。お子さんのことでいっぱいだと思いますが猫ちゃんのことも構ってあげてたらちゃんと理解してくれます。私は子供が起きてるときは毛も気になるしあまり触ってあげれなかったんですが子供が寝たら思いっきり撫でてあげたり膝で寝かせてあげたりしてましたよ😊大きくなってからの猫ちゃんと子供の関わりはとっても可愛いです💓娘は触りたくて追いかけ回し猫ちゃんは逃げてます(笑)たまに尻尾握っちゃったりもしますが一緒にゴメンねしてます。ふがしさんちの猫ちゃんとお子さんも仲良くなれると良いですね✨✨

• 1月15日
  • ふがし

ふがし

妊娠中は、猫との距離も近づき、足の上で寝るようになったんですが…
    入院で1週間家をあけたらって感じですかね😭
    子どもが大きくなってから猫との関係も大事だし、まずわたしから関係を取り戻していきたいです😂

• 1月15日

ふがしさんの考えているように、嫉妬心からでしょうね💦嫉妬心からくるストレスかなぁと思います。
生まれる前は人を引っかいたり、お布団におしっこをしたりはしてないんですよね?
猫ちゃんはふがしさんのことをあまり好きじゃなさそうとありますが、好きなおやつをあげてみたり、好きなおもちゃで思う存分遊んであげたりしていますか?
普段ご飯の準備やトイレ掃除はふがしさんがやっていますか?
繰り返していれば、きっとこの人はいいことをしてくれる✨となって、ふがしさんのことを好きになると思うのですが…いかがでしょうか?🤔💦
新生児がいるのに、お布団の粗相の始末など大変ですよね…
引っかいたりするのは、目に入ったりすると大変なので、爪切り、やすりをこまめにやるか、猫ちゃんにはストレスになりますが、爪キャップをつけるか…ですかね😢

• ふがし

ふがし

わたしを初めてみたときは、布団におしっこをし、わたし自身ひっかかれ、左手の甲大怪我しました😂血だらけになりました←
    おやつもあげたりしてます。
    わたしがトロいから、猫はわたしとほぼ遊びません←
    旦那がいままで猫と遊んできた方法にも問題はあると思いますが…(´・_・`)
    瞬発力を競い合う的な←

ご飯やトイレはわたしがやることが多いです

たくさん話しかけてみようと思います😣
    ありがとうございます(´∀`)

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

とにかく構って欲しいんでしょうね😅💦

家も飼っているのでどうなるか不安がありますが、それにしても赤ちゃんを引っ掻いたりとかおしっこしたりとかヤキモチ妬きの猫ちゃんのようで大変ですね

旦那さんに帰ってきてから少しの時間でも、新しい猫じゃらしでも買って5分でもいいから思いっきり体を動かして遊んでもらうとか、ブラッシングや撫でてあげるとかして頂くといいと思います。

ふがしさんは子育てでいまとても大変でしょうから、優しく名前を読んでちょくちょく話しかけるとかだけでも違ってくるかなと思います。

• ふがし

ふがし

毎日ちょっとでもいいから遊ぶこと大事ですよね😂
    やってみます

最近は子どものこと傷つけられてイライラして優しくなかったかも知れません…
    話しかけてみます!

• 1月15日
はじめてのママリさん

我が家は2匹の犬と1匹のうさぎを妊娠前から飼ってます。
家はせまいですが、ベビーベッド置きました💦
やはりワンコは最初、構ってもらえないストレスからイタズラしたり、狂暴になったりしたからベビーベッドがあって良かったと思いました😉🎵
そのかわり、子供が3、4ヶ月になり、夜3時間くらいまとまって寝てくれるようになってから、ワンコやうさぎと触れ合う時間を作るようにしたら、ペット達も落ち着きましたよ👍
ワンコ1匹は私より旦那が大好きで、なかなか寄ってきませんが、それでも私も目一杯、よしよししたり、触れ合うようにしてます😅
今は赤ちゃんも小さく、ネコちゃんも赤ちゃんがいる環境に慣れずストレスを抱えてるかもしれませんが、
慣れてきたら落ち着きますょ😉🎵

• ふがし

ふがし

妊娠中は、徐々に仲良くなっていき、足の上で寝るようになってたのですが…
    入院して帰ってきたらこの有様です😂
    またふりだしからです…
    もう少ししたら心にも余裕が出来ますよね😣
    また1から猫ちゃんと触れ合いたいと思います
    ありがとうございます(´∀`)

• 1月15日
karsえみmama

うちは二匹います!!
寝てると見えてるのか見えてないのかわからないけど普通にお腹の上を歩いていきますよ。おい!って感じですね!!
そのわりに隣で寝てるし、お前なにがしたいだ?って感じですよ…笑

• ふがし

ふがし

何回か引っ掻かれてからなるべく近づけないようにしてました😣
    赤ちゃんの頭あたりに行き後ろ足で蹴る素振り?をすぐするので近づかれるのがすごく怖いです😵

• 1月15日
ぴーち

猫ちゃん、嫉妬してるんでしょうね😭
うちは3匹飼ってますが、退院した日に
赤ちゃんを初めてみたときは
なんだ?!みたいな顔してました💦

他の皆さんもおっしゃってるように、
好きなお菓子をあげたり、猫ちゃんに
あなたが1番だよーというのを示してあげたら良いと思います!
育児優先になるので難しいところもありますが💦

うちの猫は最初嫉妬して、わざと娘の布団の上で寝たりしてましたが
怒らずにそこはダメだよ〜〜こっちで寝てね〜としてたら
そこには寝ずにちゃんと自分たちの所で寝るようになりました!

今は娘が寝てる時に近くに来て
匂い嗅いでいくくらいです!
ただうちの猫たちは、最初から
赤ちゃんに危害を加えたり、トイレ以外でおしっこしたりもしませんでした。
なので猫ちゃんの性格によってもかなり違ってくると思います😭

• ふがし

ふがし

やっぱわざとやることありますよね💦
    つい勢いでダメっ!って怒ることが多かったので、猫に対する言葉遣いなど変わっちゃってました😂
    明後日出かける用事があるのでおやつ買ってこようと思います☺️
    赤ちゃんと仲良くなってもらえるようにまずわたしが関係を取り戻したいです😂

• 1月15日