※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
子育て・グッズ

流山市の支援センター情報を教えてください。支援センターデビューはいつ頃ですか?

おはようございます😃千葉県流山市在住です。住まいは、おおたかの森なのですが、あまりママさんグループなどが出来ていない行きやすい支援センターを教えて頂きたいです✨また皆さんはいつ頃から支援センターデビューされましたか?宜しくお願い致します。

コメント

りな

隣の松戸に住んでます😚
私は2か月半からデビューしました

• おなつ

おなつ

そうなんですか(*^^*)
    デビューも中々勇気がいりますよね💦
    関西から来たのでママ友が欲しいのですが、りなさんは支援センターでママ友できましたか?

• 1月15日
  • りな

りな

できましたよ
    支援センターや市で開催してる2~6ヵ月の子達が集まるイベントをやってるのでそこで友達ができました
    私も妊娠中に引っ越してきたので友達いませんでしたが何人かとはラインでやりとりしたり食事に行ったりしてます💕

• 1月15日
  • おなつ

おなつ

羨ましいです💓
    私も支援センターデビューしようと思います(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 1月15日

おおたかの森在住です。
支援センターにデビューしたのは9ヶ月頃だったと思います。
友達いませんでしたが、先生方が声かけてくれて話したり、同じ悩みを持つ同い年ママや先輩ママが遊びに来てたら繋いでくれたりして、増えていきましたよ。
だいたい皆同じ思いで来ていて、2~3つの支援センターに顔を出してる感じでしたよ。だから、別の支援センターでも顔会わせたりってこともあります。
腰がすわって、一人でオモチャを持てる頃にデビューしてくる方が多いような気もしました。
様子見で一度足を運ばれてもいいかもしれませんね。冬は閉め切った部屋に3歳までの子ども達とママがいるので、風邪予防して行かれてくださいね。

• おなつ

おなつ

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    腰が座ったらデビューしようかな?と思いました✨
    オススメの支援センターは、ありますでしょうか??

• 1月15日

退会ユーザー

私がよく行っていたのはやぎきたです。床暖房だし、明るいしきれいです。広くはないですが、先生も気やすく快適なので(´∇`)3歳になると手狭なので、今は行事中心に参加させてもらっています。
    他には、かるがもにも半年くらい通いました。一歳半頃にデビューしたので、ちょっと馴染みきれず行くのをやめましたが(^^;
    手作り(手芸)のままごとセットがあったり日用品をオモチャにしてたりするので、市販のオモチャは少ないです。

私は行ったことありませんが、駅前のナーサリーはとても人気みたいですよ。行事も予約とるのに苦労するという話をよく聞きました。駅付近にお住まいなら使い勝手いいかもしれないですね。

大きくなってくると児童センターも楽しめると思いますよ。私は小山小にある十太夫の児童センターも利用していました。

• 1月15日
  • おなつ

おなつ

ご丁寧にありがとうございます!
    とても参考になります(*^^*)
    知り合いが全くいなく、今はほぼ家にいるため支援センターについて気になりだしたところでした✨
    グッドアンサーにさせて頂きます。

• 1月15日
なぁ‼

こんにちは😄
流山市に住んでます(^^)
同じこと思ってたのでコメントしてしまいました💦
みなさんどぉやってママ友作ってるんですかね😣

• おなつ

おなつ

やはり支援センターですかね(>_<)
    子育てしやすい環境ではあると思いますが、まだまだママ友は出来ていません💦

• 1月15日
  • なぁ‼

なぁ‼

さっき調べてたら支援センターで身体測定やってるみたいで来週行ってみようかと思ってます🎵

• 1月15日
  • おなつ

おなつ

いつか支援センターでお会いするかもしれませんね😊
    私も、腰が座ったらデビューします✨

• 1月15日

分かります~。私もずっと家にいる時期に、遊び場を調べたりしていました。

ご存知だったら申し訳ないですが、流山市のホームページに、市内の児童センターや支援センターの行事予定がPDFで毎月アップされていますよ。
「流山市 支援センター」で検索してもたどり着けると思います。

私は予定表をみて、参加できそうな行事(身体測定とか絵本の読み聞かせ)とか楽しそうな催しを予定している支援センターをチェックして足を運んでいるうちに数ヵ所に落ち着きました( ^∀^)

イメージ膨らまして、支援センター選びしてくださいね。

グッドアンサーありがとうございました。

マミーポコ

はじめまして⑅◡̈*
おおたかの森在住です。
私、県外から引っ越してきて近くにママ友がいません。
小山小学校のセンターに1回行ってみました!
これから数カ所の支援センター行きたいなと思っていますが、インフルエンザや風邪など流行っててちょっとためらってます。

• おなつ

おなつ

初めまして(*^^*)
    私も神戸から来ました。寂しいですよね。。
    マミーポコ様のお子さまの月齢くらいになったら支援センターデビューしようかな?と考えています✨

• 1月18日
  • マミーポコ

マミーポコ

私は福岡です⑅◡̈*
    半年になる頃には気候も良くなってるからちょうど良さそうですね♡
    私は家にじっといていられないので、SCや柏の葉ららぽーとに行ったりウロウロしてます。

• 1月18日
  • おなつ

おなつ

SCほんと近いです!!
    親近感わいちゃいました(*^^*)
    娘が3ヶ月になったばかりで、風邪やインフルエンザも怖いので週末しか出れていません(>_<)

• 1月19日
  • マミーポコ

マミーポコ

SC近いんですね✨コンパクトだから気軽に行けますよね✨
    主人の地元も遠いので、体調崩した時に誰にも頼れないから気を付けないと怖いです💦
    暖かくなったらお散歩がてら出ていけるから少しの我慢ですかね…

• 1月19日
  • おなつ

おなつ

うちは主人の実家は近いのですが全く頼りにならず逆にイライラしちゃってます💦なので、ストレスになるよりは頼らず育児しています(*^^*)
    いつか支援センターで、お会いすることになるかもしれませんね💓

• 1月20日
  • マミーポコ

マミーポコ

そうですね、お会いできたら嬉しいです⑅◡̈*

• 1月22日
きょん子

おおたかの森在住です。
私は流山警察署前のかやのき保育園のかるがもという支援センターによく行っています。

毎週月曜日が赤ちゃんフロアーと言って一歳半ぐらいまでの子が行ける日と決まっているのでそうゆう日に行くと月齢が近い子のママと会えるしおすすめですよ^_^

• おなつ

おなつ

こんばんは(*^^*)
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    やはり生後6カ月くらいから行く方が楽しめますか?
    まだ首が座っただけなので、、(>_<)

• 2月13日
  • きょん子

きょん子

4カ月でも全然大丈夫ですよ!

グループも特にないと思います!

まだ小さいから寝かせて目の前でおもちゃガラガラして〜ぐらいかもしれないですけど、ママの気分転換にはなると思いますよ!

• 2月15日
  • おなつ

おなつ

ありがとうございます(*^^*)
    暖かくなり、インフルエンザ等も流行りが落ち着きましたら是非デビューしたいです!

• 2月17日