※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERRIE
子育て・グッズ

生後2ヶ月前後の授乳間隔について相談です。日中は3〜4時間に1回、夜は5〜6時間後に1回授乳しています。皆さんの経験はどうでしたか?

完全母乳育児です。生後2ヶ月前後の頃の授乳間隔って皆さんどのくらいでしたか?
私は今、赤ちゃんが起きだして泣いたら母乳をあげるようにしていて、日中は3〜4時間に一回程度、夜は一度寝かせると5〜6時間くらい寝たあと起きだして泣くので夜中に1回あげるので1日に5〜6回の授乳という状況です。
皆さんはどんなものでしたか?

コメント

mii

私は現在下の子を母乳のみで育てています。
今月で3ヶ月になるのですが、授乳間隔は2時間半〜3時間で1日8〜9回ほどです
夜中にまとめて寝てくれるときは、例えば22時授乳した後3時ころに授乳なので最高5時間ほど空きますが滅多にありません(-。-;
一度に飲める量が少ないのかもしれません

• ERRIE

ERRIE

頻繁すぎても大変だと思いますが、間隔空き過ぎても不安なもので…赤ちゃんによりけりなんですね。とりあえずは体重に反映されていればオッケーってことなんですかね。ありがとうございます!参考になります。

• 1月15日
せつ♬

うちも起きたらあげるで、日中8.9回、7.8時間寝るので明け方1回ですね!
うちは昼間は上の子に邪魔されてちょこちょこ飲みになったり、しっかり眠れないので、回数多めかもしれません😅

• せつ♬

せつ♬

あ、完母です💦

• 1月15日
  • ERRIE

ERRIE

ご兄弟がいらっしゃると、そういう問題もあるんですね。赤ちゃんもなかなかデリケートですよね、最近そう思います(笑)
    頻繁すぎても大変だと思いますが、間隔空き過ぎても不安なもので…ありがとうございます!参考になります。

• 1月15日
ゆうゆう

私は頻回授乳だったので、3時間に一回でしたよ!
泣かないで、体重が増えていれば、そのままでいいと思います(^^)

• ERRIE

ERRIE

頻繁すぎても大変だと思いますが、間隔空き過ぎても不安なもので…赤ちゃんによりけりなんですね。とりあえずは体重に反映されていればオッケーってことなんですかね。ありがとうございます!参考になります。

• 1月15日

2ヶ月の時は日中は3-4時間、夜は平均6時間寝てました!
今も夜中は1回だけです😊か、朝まで寝ることもあります!

退会ユーザー

完母で平均8回くらい飲みます😊

• 1月15日
  • ERRIE

ERRIE

• 1月15日
ちかぽ

完母です\(^^)/

うちも一回寝たら7~8時間起きません!
昼間は泣いたらあげてるので3~4時間
授乳前に寝ちゃったら5時間あくこともあります!

なので1日の授乳回数は5~6回です✌️

3時間ぴったりであげると吐くので母乳の量が
多いのかもしれません✨

• ERRIE

ERRIE

私も、赤ちゃんが勢いよく母乳飲んだ時など、思いっきり吐き戻す時あります。赤ちゃんの欲しいタイミングに委ねているのですが、なかなか思うようにはいきませんね。ありがとうございます!参考になります。

• 1月15日
POKE

いま1ヶ月半です!
ほんとに同じ感じて3〜4時間に1回です!夜中も5〜6時間まとめて寝てくれるので1日6回くらいです!

• ERRIE

ERRIE

同じくらいですね。頻繁すぎても大変だと思いますが、間隔空き過ぎても不安なもので…ありがとうございます!参考になります。

• 1月15日
初めてのママリ

皆さん授乳回数少なくてびっくりです!私は2ヶ月くらいの時は1日10〜14回くらいはあげていましたよ😅

• ERRIE

ERRIE

それはなかなかの頻度ですね!!頻繁すぎても大変だと思いますが、間隔空き過ぎても不安なもので…赤ちゃんによりけりなんですね。とりあえずは体重に反映されていればオッケーってことなんですかね。ありがとうございます!参考になります。

• 1月15日
h_k❤︎

2ヶ月の初めは夜間3〜4時間、日中1〜2時間おきで1日12回くらいでした!
2ヶ月半くらいから夜間授乳も減り、日中3時間おきになって6〜7回になりました😊

• ERRIE

ERRIE

• 1月15日
み

完母で2ヶ月の男の子を育ててます。

私も同じような授乳間隔です!
夜中は7時間〜9時間くらい寝るときもあります😂

わたしもはじめ不安でしたが、体重測って増えてるから問題ないか🤔って思ってます!

• ERRIE

ERRIE

無理に起こすほどではないですよね、気持ち良さそうに寝ているんですし。とりあえずは体重に反映されていればオッケーってことなんですかね。ありがとうございます!参考になります。

• 1月15日
スマーフ

2か月半で完母です。
昼間は3~4時間で、夜中は4~5時間です。
夜中よく寝るようになり、7時間あくことが増えたら、乳腺炎になってしまい、むりやり起こしての授乳です(^^;
 なので、だいたい6~7回の授乳になります(^.^)

• ERRIE

ERRIE

乳腺炎って痛いらしいですね。母乳をあげるお母さんがトラブルになっては元も子もないですもんね、、確かに、間隔空き過ぎるとおっぱいのはりがすごいことになる時があります。ありがとうございます、気をつけます。

• 1月15日
らべ

我が子は2ヶ月半ですが、同じような時間間隔です(^○^)混合で6~8回の授乳中ミルクを4回足す感じです☀️
体重が増えてれば問題なさそうですね😍

• ERRIE

ERRIE

• 1月15日
さくらんぼ☆

うちも完母です。
夜中は3~5時間寝ますが、日中はよく起きてて、おっぱい欲しがるので8~10回くらいです☆

• ERRIE

ERRIE

• 1月15日
へびいちご🍓

完母です(o^^o)
今は日中3~5時間、夜は7~8時間起きないです!
日によって多い日もありますが、だいたい1日に5~6回かなと思います(*^^*)

• ERRIE

ERRIE

• 1月15日