※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

授乳時に息子が苦しそうで吐き戻しが多いです。ミルクの量やげっぷの問題かもしれません。対処法を教えてください。

生後1ヶ月の息子について

現在、母乳とミルク(40cc)を与えています。
基本的に3時間おきに授乳するようにしており、寝ているときなどは3時間経ったら起こして授乳しています。
授乳後は毎回顔を真っ赤にして苦しそうにいきんでいます。
また、以前は吐き戻しても口からたら〜と垂れるぐらいだったのが、ここ数日かなりの量出てしまいます。
ミルクの量が多過ぎるのでしょうか…。
また、げっぷをうまく出してあげることができないので、それも関係あるのかなと思ったり…。
毎回毎回苦しそうで不安です。
何か対処法があればぜひ教えていただきたいです。

コメント

母乳量が増えたか吸う力が付いて飲む量が増えたとかで、今まで通りミルク40だと多いとかじゃないですか??
減らしてみたらどうですか?☺️💕
わたしは産院で、少しずつ母乳飲む量も増えていくよ〜って言われました!

• えいこ

えいこ

なるほど…
    たしかに以前よりも長いこときちんと吸えている気がします!
    さっそくミルク量減らしてみましたが、今のところ吐き戻しもなく、いきむこともしていません(吸いながら寝落ちしてしまうので、飲み終わったあといきむ暇がないだけかもしれませんが😓)。
    このまますこし様子を見てみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月15日
りすぐみ

1ヶ月検診で体重問題なければ
生後1ヶ月たったらわざわざ起こさなくても
大丈夫じゃないですかね😊?
母乳の量が増えてきて、吐いてしまうのでは?

• えいこ

えいこ

そうなんですね!
    母乳だけにしてみたり、母乳のあと泣きやまないときだけミルクをあげたりしていたのですが、そうするとうんちがうまく出ていないようだし、いつのまにか母乳+ミルクの今のスタイルに落ち着いたのですが、たしかに、最近以前より長い時間しっかり吸えるようになってきたので、あげすぎだったのかもしれません😅
    2日後に1ヶ月検診がありますので、いろいろと聞いてみようと思います😊

• 1月15日
yuiyui

母乳量が増えてるのかもですね♡
病院で足すようにいわれてるんですかね?一度、母乳だけにして泣くようなら足すっていうのもありかな?と思います( ・ᴗ・ )
いきなりミルク0にするのは不安だと思うので30→20→10みたいにされたり。
今は授乳大事なときですし、産院に相談されるのもいいかも!勝手に減らして体重増えなかったらいやですもんね( ´O` )

うちもなかなかげっぷ出ません…
うなりますよね…しんどいみたいです( ´O` )
げっぷわりと優しくトントンしたりさするくらいの方が刺激が少なくて吐き戻しは少なくなるみたいです!
あとは授乳後はしばらく上体を起こして抱っこしてると吐かなくなってきました♡

• えいこ

えいこ

すこし早めに産まれたのでおっぱいを吸う力が弱く、息子が入院中は母乳をあげたあと足りない分をミルクで足していたので、退院後もそのようにしていました😅
    yuiyuiさんのおっしゃるとおりで、最近以前よりも長い時間きちんと吸うことができるようになってきたので、あげすぎだったのかもしれません😅
    ミルクを減らして様子を見てみようと思います😊

げっぷ、難しいです😓
    わりと強めに背中をさすったりトントンしていたのですが、すこし優しめにやってみるようにします!

• 1月15日