※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

左のおっぱいが張って痛い。搾乳しても出ない。温めるか冷やすか迷っている。放置すると乳腺炎になるかも。対処法がわからず困っています。

おっぱいの詰まりで悩んでいます。
左のおっぱいがカッチカチに張ってしまいました。二の腕まで痛みがあるほど、カチカチに張っています。手で絞っても、搾乳機で搾乳しようとしても全くおっぱいが出ません。今、熟睡していて申し訳ないのですが娘を起こして加えさせたのですが、全くおっぱいが出ず、疲れて寝てしまいました。
私はおっぱいが痛すぎてもちろん眠れません。
我慢して治るものでもないと思うので、どうにかしたいと思い色々検索してみましたが、温めると良い、冷やすと良いと意見がバラバラで良くわかりません。😭とりあえず冷やしてみましたが、変わらず痛いですし、おっぱいはでません。
このまま放置していたら、乳腺炎になりますよね。😣
放置するつもりはないのですが、対処法がわからず時間ばかりが過ぎて行きます。
助けてください、、。

コメント

めい

入院中にカチカチに張ってしまい、横にもなれず助産師さんに聞いたら、絞るとおっぱいが作られてしまうので、冷やして対処するよう言われました。

その日だけ夜は授乳の度に、保冷剤を交換してしのぎました!
次の日からはそこまで張ることなく過ごせました!

• ままま

ままま

回答ありがとうございます。
    私も痛過ぎて横になることが辛いので、眠ることを諦めました😭
    今冷えピタを貼ってみました😭
    マシになりますかね、、😢😢

• 1月15日
C O C O 🥥

母乳外来へ行ってみてください☺️

吸わせるのが一番良いのですが、私は助産師さんにマッサージしてもらいました🌈

• ままま

ままま

朝までに解決出来なければ、市の助産師さんや産婦人科に電話してみようと思います😭

• 1月15日

赤ちゃんはもう寝てしまってますか?
つまり取れるまで、吸わせ続けたほうがいいです!赤ちゃんにはかわいそうですが、、💦
それが一番の近道です💦!
一番のカチカチ部分が赤ちゃんの鼻が向くような角度で、乳輪周りまでしっかり加えさせてみてください💦!
私はこれで何度も復活してます😭

• ままま

ままま

赤ちゃん一旦寝て、また今吸わせてます。いまのところ一向に出そうにないです。可愛そうですが力尽きるまで頑張って吸って貰いたいと思います😭

• 1月15日

退会ユーザー

しこりを指で指圧して見て下さい😭
    早く良くなりますように💦

• 1月15日
  • ままま

ままま

赤ちゃんに吸って貰ったら、おっぱいが少し柔らかくなりました😭💕ちょっとだけマシになったような気がします。
    また赤ちゃんは疲れて寝てしまいました、、🌬😪
    夜分遅くに回答ありがとうございました😢

• 1月15日

退会ユーザー

赤ちゃんもママもお疲れ様です。
    明日早めに母乳外来に行かれるといいです!検討を祈ります😭💦

• 1月15日
木だらけ

詰まってますね😭
もう絞っても出ないですか?
おそらく先端が詰まってると思うので、乳首の先をマッサージしてみて出てないところ見つけられませんか?あとは白くなってるところとか?
冷やすのがいいです。
あまり長引かせたくないですね😭
朝産科に電話してみるのがいいと思います!

• ままま

ままま

絞るとたまにじんわりにじむ程度に出ます。白くなっているところはありません。冷えピタ貼ってみました!
    朝、産婦人科に相談してみたいと思います。😭

• 1月15日
sy2525

私は乳腺炎になりました(T ^ T)

その時は助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいました…
痛いですけどそのあとかなり楽になります(;ω;)

出産された産婦人科や保健センターの保健師さんに電話で相談するとやってくれると思うので相談されては??

乳腺炎になるとかなり辛いので早めに対処した方がいいと思います(>人<;)

• ままま

ままま

乳腺炎、とてもお辛いですよね😭
    朝、産婦人科や市の助産師さんに電話して相談してみたいと思います😭

• 1月15日
さき

おっぱいが赤くなって熱持ってる時は温めるのは逆効果で冷やした方が良いと助産師さんに言われました。
身体(特に足)は冷やさないようにして、おっぱいは冷やす!
でも自力だと限界があるので、酷くならないようにするにはマッサージ受けた方が良いと思います!!!😭
私は自宅に助産師さんに来てもらい母乳マッサージを受けました💦

辛いですよね…🤢
私も1ヶ月~2ヶ月が本当に辛かったです😢
頑張ってください😭😭😭

• ままま

ままま

おっぱい熱を持っているので、冷えピタ貼ってみました!
    やはり助産師さんにマッサージして貰うのが一番ですよね😭
    朝、電話相談してみたいと思います😢😢

• 1月15日