※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっそ
家族・旦那

旦那にお皿洗いを頼んで食事に行きました。旦那は昨日新年会で朝3時に帰…

旦那にお皿洗いを頼んで食事に行きました。
旦那は昨日新年会で朝3時に帰ってきて、昼まで眠っていました。昼ごはんはわたしが準備して、夕飯は自分で作るよう声掛けて、0時に帰宅したところ、お皿はそのままでゲームをしていました。
旦那としては、「寝る前までに片付ければいい、お前が帰ってくるまでに片付けなければならない理由がわからない。ゲームをする前に片付けなければならない理由もわからない。片付けは次の日の料理までに間に合えぱよい」という考えがありました。
わたしとしては、ゲームという遊びをする前にやるべきことを片付ければいいのになと思うのですが、これを納得させる理由が思いつきません。
また、わたしが外出前に外出の準備をする前にゲームをしました。それも同じではないのか、わたしの理屈でいうと外出の準備をしてからゲームをするんじゃないのか、と言います。
なんだか腑に落ちなくて、喧嘩したままです。どちらが悪いのでしょうか。

コメント

やーこん

私も旦那さん派の人間です😂💦
寝る前までにどうにかすればいっかー。
旦那が帰ってくるまでに片付いてればいいや。
って考えです💦💦💦
ダメダメなのはわかってるんですが、後で後で…になってしまって。
どちらが悪い!てことはないと思います🤕
答えになってなくてすみません…

アニエスにゃー

どちらも悪くないと思います。
洗うべきと思っているタイミングが夫婦で違うだけだったのだと思います。

もし、洗うタイミングも指定したいのであれば、「いついつまでに洗っておいてほしい」とお願いすべきかなと思います。

そら🌟

普通は食事に行ってる間に済ませておいてほしいですが・・・確かにやらないとは旦那さんも言ってないので、次ぱっそさんがキッチンに立つまでに片付けてくれるなら、OKとします(>_<)
ゲームの例えも確かにそう言われれば・・となりました😅外出時間に間に合えば順番は関係ない的な・・・

主さんの考えすごくわかる!うちの旦那も、主さんの、旦那さんと同じ。寝る前に片付ければいい!次のご飯までに、、、ただ主さんの、旦那さんと違う所はうちの旦那はそう言ってて結局やらない!

私はいつも仕事にたとえて言ってるけど分からないんだよなー。自分がしたい事一番だから。

KKK (6才&2才&妊娠中)

どちらが悪いとかでは無いと思います。
最終的に旦那さんが洗い物とかやるべき事やってくれるなら、後でも先でも寝る直前だも良いかなって思います!
ただ、先にやることやっといた方が後々楽なのにな~くらいは思います。

私なら先にやることやってしまって後からゆっくり自分の時間を満喫したいですが!

しま

旦那さんの態度が腹立ちます。
私たちは旦那さんのためにも家事をやりますが、旦那さんは仕事をしてるから家のことや奥さんの配慮をおろそかにしていいのでしょうか。増してや妊婦になって旦那さん以外との交流なんてほぼない生活なのに。
うちは最近旦那さんの自分本位な態度に時々悲しくなります。
ぱっそさんの言い分は何も間違っていないと思います!

ゆい

うちもそんなんです(´・ω・`)
初めはイライラしていましたが
もう期待していません。笑

寝る前までには
洗えよ!と、言ってほってきます。
このまま朝になったら嫌ですが。

旦那さんは次の食事までにではなく、
寝る前までには洗う。
ぱっそさんは寝る前までに
洗えば許す。で
お互いに妥協してはどうですか?(^^)

まる

どっちが悪いというわけでもなさそうです( ´›ω‹`)
それぞれが受け入れないと難しいですねー
うちも旦那が全く同じタイプでした🙌
朝お弁当作ってくれるから、それまでに片付いとけばいいんだと、、、。
でも、それを言われてせかせかしてるのは私だよな。私が片付いてないから気が済まないという理由で早く片付けてと押し付けてるだけだなと思い、とりあえず旦那の言うことを受け入れました😅
でも、必ず次の日の朝には綺麗に片付けてくれてるしご飯もセットしてくれてるから、最近は感謝でいっぱいです😆
相手を教育するのって難しいと思います💦ましてや男の人。。。
妥協できないところはしっかり理由を伝えて納得しない限り、変わるのはほぼ無理かと😔
夫婦問題難しいですが、頑張って自分たちの方法が見つかるといいですね🙌

スモモ☆

うちの旦那みたい(笑)
結婚して13年の私からのアドバイスは...旦那に頼まない。です(爆)
どっちが悪いって、そりゃ私から言えば旦那さまが悪いです。
なんじゃ、その言い訳わ!っておもいます😥😨😡
でも、みーんな自分のペースが色々あるんですよ...夫婦ってそれを目の当たりにしながら生活するから時にしんどいんですよ😂
でも、相手のそういうところ認めたらぱっそさんが何か言われた時には私のペースだ。と主張できますからね。
例えばご飯まだー?とかそんな類のことも!うるせー!食べれたらよい(笑)みたいな?

なので、協力し合えるところは協力して、これ頼んだらきっと不満が出るな!ということは頼まないがベストです。
期待する答えでなかったらごめんなさい!

あんこ

普通だと帰ってくるまでに(もしくは早い段階で)済ませるとおもいますが‥

ここは割り切って、◯◯(いついつ)までにしておいてと言わないと、分からない人と割り切りましょう🙄

人によっては、頼まれた物事でも、後回しにする人と、先にやっておかないと気が済まない人に分かれると思います😌

私なんかどうせしないといけないのなら先にしておこうという考えですが、私の妹なんかは私がしなくても(できてなくても)誰がが見兼ねてしてくれるだろうと甘い考えを持っているので、先にするしないに差が出ます🙄

ミナチ

出かけてる間に洗っておいてねって感じで頼んで、ちゃんと返事をしたにもかかわらずやってないで、私が帰ってから言い訳してたら怒ります。

でも、普通に食べたお皿洗っておいてね、って言って出かけて、帰って、洗ってなくても、旦那からちゃんと、お皿まだ洗ってないんだけど、後で洗うから洗わないで大丈夫だよとか、ちゃんと言われたことはやるって意思の一言を言ってくれたら良いですよね。

その一言で、こちらの気持ちはだいぶ違うと思います。
気持ちが大事ですよね。。

cana

帰ったら綺麗になってたら嬉しいですよね。
帰ってそのままだったら、結局私が洗う羽目になりそうで。
ほんとうに、寝る前にきちんとしてくれるのならいいですけど。
帰るまでに洗っててって頼んでやってなければ、旦那様が悪いけど、どちらが悪いと言うのは難しいですね。

りえ嬢

私も、やるべきことをやってから遊ぶ、という考え方です。
これって、子どもたちに教えるべきことでもあると思って。

外遊びから帰ったら、手洗いうがいをしてから部屋で遊ぶ。
おもちゃを片付けてからおやつを食べる。
それがゆくゆくは、宿題をやってから遊ぶ、とかになるのかなぁ、と。

もし私の夫が同じように言ってきたら、『じゃ、子どもが小学生とかになって、夜寝る直前までテレビみたり遊んだりしてて、次の日学校行って宿題が出た授業の直前の休み時間に宿題終わらせるのもありなの?高校とか大学行きたいってなって、遊び優先なら勉強はいつ〝しなさい〟って言えば良いの?』と噛みついちゃうと思います(>_<)

あーたん

寝るまでにしてくれるならいいんじゃないですか?

そのまま帰ってきたから自分で洗い物しろって言われたらイラってきますが、あとからでもしてくれるなら
ほっておきます。

でもあまりにもイライラしたら
ゲームしてる途中に
ゲームの線からぬいてやります。