※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
妊娠・出産

水曜日に稽留流産の手術をしました。感情の起伏が激しく、孤独を感じています。周りに同じ経験をした人がいないため、話したいです。

水曜日に、稽留流産の手術をしました。クリスマス前に妊娠発覚し、胎嚢も確認できましたが、うまく育たずに8週で稽留流産という形になりました。丸2年、妊活をしてきて、不妊治療クリニックにも通い、色々と疲れてきた頃に自然妊娠。とっても嬉しかったのに。。。つわりはほぼ感じなかったため、妊娠の自覚も、流産の自覚もほぼないまま手術となりました。手術は怖かったけど、涙は一滴も出ませんでした。その日は一泊入院だったのですが、ご飯も食べれたし、テレビを見て笑ったりもしていて、自分でも不思議なくらい、元気でした。でも、日が経つにつれ、悲しい気持ち、辛い気持ちがだんだんと溢れてきて、ここ数日夜になると涙がでてきてしまいます( ; ; )赤ちゃんが来てくれるの、ずっと待ってたのにな。。産んであげたかった。パパとママになりたかった。辛い。苦しい。悲しい。。。今はきっと、たくさん泣いて、今の状況を受け入れていくしかない、旦那と二人で、今しかできないことを楽しもう、また来てくれるように信じよう、、、そう思ってはいるのですが、不安や悲しさが襲ってきて涙が出てきます( ; ; )ホルモンの関係もあると思いますが、日中も、急にぼーっと暗い気持ちになったり、夜は涙が溢れてきたり、自分でも情緒が不安定だと自覚はあります。明日から仕事に行くのですが、心の中では(かわいそう)って思われるんだろうな。。と思うと気が重いです。。周りの親しい友達はみんな、妊娠、出産が順調で、不妊などで悩んでいる子がいないので、尚更誰にも打ち明けられず孤独を感じています。同じような経験をしたことがある方、お話させてください(>_<)

コメント

大丈夫ですか?
私も二年前に10週で流産しました。心拍確認後の流産で実感もありませんでした。
手術の日も実感なく、でも麻酔もあまり効かずに鮮明に覚えてる手術でした。
次の日の夜にシャワーに入ると、とても胸が張ってて、触ったら母乳が出てきました。
その時が一番辛かったです。
母乳をあげる子はいないのに、なぜ体は母になってるんだろと。
その後去年の6月にまた妊娠出来ましたが心拍確認前に流産。

今、6週です。

正直、過去のこともあり、怖くて怖くて仕方ありません。
でも、過去を遡って考えるとやはり、赤ちゃんが帰ってしまったには理由があったような気がします。

ぴょんこちゃんさんも、今はゆっくり心と体を休めてください。お仕事あるみたいですが。
お大事にしてください

• みっち

みっち

お返事ありがとうございます。あるなぎママさんも、お辛い経験されたんですね。お腹にいないのに、母乳が出るのは辛いですね。。。( ; ; )
    流産経験があると、次の妊娠も不安ですよね。。でも、あるなぎママさんの赤ちゃんが元気に育ってくれることをわたしも願っています!
    優しいお言葉、ありがとうございました(;_;)

• 1月14日
ちーちゃんmama

流産...ほんとに辛いですよね(ToT)
長年妊活してやっと授かった命
思い入れが強い分
悲しみは何倍にもなりますよね。

あたしも妊活して
やっと授かったけど稽留流産で手術
その後また妊娠→自然流産
そして妊活して4年目でやっと会えました。
あたしも最初の流産は
何が何だか分からず手術が終わり
段々と悲しみに襲われました。
たくさん泣きました。
たくさん泣いてスッキリして
また色々考えて泣いて
の繰り返しでした(ToT)
仕事や周りの人との接触
ほんとに気が重いですよね…
無理しないでくださいね。

• みっち

みっち

お返事ありがとうございます。ちーちゃんママさんも流産を経験して赤ちゃんを授かったのですね。私も、今妊活3年目に入りました。妊活期間が長くなると、なんとなく人と会うのも気まずくなってきますよね。。
    やっとやっと授かれたと思ったのに、またリスタートと思うと、妊娠まで果てしない道のりに感じてしまいます。。(;_;)
    優しいお言葉ありがとうございました( ; ; )

• 1月14日
bird

以前、6週で心拍確認し、8週で流産したことあります。

心拍確認したので、職場にも親にも伝えてしまつまており、いろいろ苦労しました。

突然言われるんですよね、もうだめだって。そしてすぐ手術の話されるんですよね、早い方がいいって。

気持ちがついていかなかったこと今でも思い出します。

泣いて泣いて過ごしましたが、その後で娘を授かり、今ではその子も4才です!

今は本当につらいと思います。
なかなか前向きに切り替えるまでも時間配分かかると思いますが、踏ん張って乗り越えてください!

応援してます✨

• みっち

みっち

お返事ありがとうございます。birdさんもお辛い経験されたんですね。。わたしは年末に少量の出血で受診をしたときに、胎嚢の育ちが遅いと言われ、多少心づもりはしていました。でも、流産確定の宣告をされ、早く出した方がいいからと、次の日には手術で、あっという間に進んでいって。。今思うとわたしも気持ちがついていってなかったのだと思います。
    辛い経験を乗り越えて娘さんを授かったbirdさんのお言葉、励みになります!ありがとうございました( ; ; )

• 1月14日
emasara

お辛かったですね。
私も1人目と2人目の間に2回流産しています。心拍確認後で、10wに手術しました。私は手術で麻酔の準備中に涙が止まらず、かなり泣きながら手術に入りました。
みんな周りには言わないだけで、流産の経験者って実は多いですよ。ここのママリでも沢山いらっしゃいますし。乗り越えて赤ちゃんを抱いているママも多いです。今はまだ先のことは考えられないかもしれませんが、また前向きになれること良いですね。今はご自愛くださいね。

• みっち

みっち

お返事ありがとうございます。2回の流産。。お辛かったですね(;_;)
    手術で泣かない人の方がきっと少ないと思います。。わたしはどこか非現実的で、気持ちがついていけてなかったのかもしれません。
    そうですね、きっと、自分の周りにも、言わないだけで流産経験されている方は多いですよね(>_<)わたしもママリの皆さんにたくさん助けていただいてます。優しいお言葉ありがとうございました( ; ; )

• 1月15日
もち

お辛いお気持ちお察し致します。
私は8週で心拍停止が確認され去年の春に稽留流産で手術をしました。
術後の回復も思わしくなく痛みや熱に苦しみましたが、それ以上に辛かったのは気持ちが悲しくて悲しくてしかたなく、ぴょんこちゃんさん同様ら悲しみの波がいきなり押し寄せては泣いてしまい、赤ちゃんはどこにいってしまったの?と泣く力さえもないほどに悲しみに打ちひしがれて主人に問いかける毎日でした。もうあんなに悲しい事は無いほどに無意識に涙が溢れて、世界が色をなくし白黒に見え全てが眩しく見えてしまいました。思考能力も低下してることさえも気づかないぐらいに弱りきりました。とにかく主人がずっと支えてくれたのでそれでなんとか正気になっていった気がします。
あと私は経済的な理由もあり約1ヶ月後ぐらいに仕事に行きましたが、それが少しずつ気を紛らわしてくれた感じでした。嫌でも他の事を考えないといけない状況が良かったのかもしれないです。
ですが、術後は無理されないでとにかくゆっくりされた方が良いです。稽留流産の手術は出産した後と同じぐらい体力消耗してるそうなんで、お身体はとにかくご自愛ください☺️
とてもお辛いと思いますが無理に元気にしなくてもいいと思います。
大事な大事な赤ちゃんとお別れしてしまったのですから、ずっと忘れないと思いますし、私もずっと忘れないですし、いつもどこかで見てくれている、または見ている、気持ちは繋がっていると思っています🍀

• みっち

みっち

お返事ありがとうございます。もちさんも、お辛い経験されたんですね。。術後の体調不良も辛いですね(;_;)わたしも主人が支えてくれるからなんとか頑張れています。でも、ふとひとりになると急に悲しみの波がやってきて、今でも寝ている主人の隣で涙が。。(;_;)明日から仕事なので、気は重いけど少し気持ちは紛れるかもしれません。今は、自分に正直に、無理せずいたいと思います(>_<)優しいお言葉ありがとうございました( ; ; )

• 1月15日
  • もち

もち

わかります。痛いほどに。
    私も主人が寝てる横で何度も何度も泣きました。
    ご夫婦で悲しみに寄り添うのがとても悲しみを癒してくれるので、絶対に我慢せずにご主人に頼ってくださいね。
    明日からお仕事とはかなり大変ですね。どうぞお身体はお大事になさってください☺️また赤ちゃんを迎える時に体が資本になるので🍀

• 1月15日
  • みっち

みっち

結局、お腹の痛みもあったので仕事はお休みして一日ゆっくりしてました。明日もお休み予定です。少しずつきもちを整理して、日常生活に戻りたいと思います(>_<)共感していただいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます(ノ_<)

• 1月15日
ぷーさん

お辛かったですね。
嬉しいはずの妊娠出産が、悲しい辛い経験になるなんて思いもよらないですよね。たくさん泣いてください。我慢しなくて大丈夫です。ぴょんこちゃんさんの涙はミルクとなって赤ちゃんに届いていますよ。
私は流産ではないんですが、亡くしています。まだ戻ってきてもらえていないです。この先も不安ばかりですし、私の周りも順調な友達ばかりで、自分から距離を置いてしまっている現状です。なので今はママリさんにいろいろお世話になってます。

どんな形でも子どもを亡くすのは辛いですし、月日が経っても、想いだし、涙がでてくるのは当たり前です。だって自分の子どもですもんね。

今はどうかお身体ご自愛くださいね。お空でママのこと見守ってくれています。

• みっち

みっち

お返事ありがとうございます。ぷーさんさんも、お辛い思いされたんですね。。周りと距離を置いてしまうの分かります。不妊治療していた時もそうでしたが、自分が辛くなるなら、会わない方がいい。。と思い、わたしも周りと距離を置いています(>_<)
    今回来てくれた赤ちゃんのことは、これから忘れることはないし、この悲しみはずっと背負っていくものなのでしょうね。泣いてもいいですよね。赤ちゃんが見守ってくれていると信じて、また少しずつ前を向いていきたいです。優しいお言葉ありがとうございました( ; ; )

• 1月15日
チップ

私もその日の夜、大量の出血で緊急入院し、自然流産しました。6週でした。2日前生理がきたので、リセットかと思っていたのでかなり焦りました、妊娠検査では薄くなっていたので、やっぱりリセットなんて軽く思っていたのでびっくりでした。妊娠検査で薄くなっても病院に行けば良かったと今は後悔してます。不妊治療をしていてお休み7カ月後に自然妊娠でした。

• みっち

みっち

そうなんですね。リンボーさんもお辛かったですね。。受診があまり早すぎても、、とよく聞きますが、早めの受診の方が安心ですね。今は悲しい気持ちの方が強いですが、自然妊娠できたことを励みに、お互いに少しずつ前を向いていきたいですね(>_<)お大事にしてくださいね。

• 1月15日
チップ

本当早すぎると思わないで良くみてもらったほうがいいみたいですね。もう高齢なので、体回復したら、また頑張ろうと思います。返事ありがとうございました。元気もらえました^_^

パンパン

状況が同じすぎてコメントさせてもらいました。

私も手術の日は元気で居られましたが、後からどんどん悲しみが襲ってきて本当に本当に辛かったです。今手術から3ヶ月経ちましたが、普通の生活はしているものの気持ち的にはなかなか回復できていません。むしろ今の方がどうしていいか分からなくなる時があります。
私も不妊治療の末に妊娠したので、また次に妊娠できるかの不安と、周りの友だちは子どもいる子ばかりですごく焦りもあります。距離ができてしまっても…と思い、友だちに誘われたら会うようにしていましたが、会っても今は落ち込むだけ。この気持ちは経験した者にしか絶対分からないですよね。。私は今は親か旦那と居るのが一番落ち着きます。
ぴょんこちゃんさんも本当に無理しないで今はいっぱい旦那さんに支えてもらってくださいね。
コメントさせてもらえて私も少し楽になりました。ありがとうございます。

• みっち

みっち

お返事ありがとうございます。今、まさしく一人で涙を浮かべていたところでした(;_;)パンパンさんも同じ経験されたのですね。。。不妊治療の末にやっと授かったのに、どうして神様はこんなに試練を与えるんでしょうね?わたしも、友だちに会うのは今は辛いです。今は自分の気持ちを一番優先にしていいと思います。わたしも、主人と自分の母にたくさん支えてもらっています。
    パンパンさん、保育士なんですね。実は、わたしもです^^術後1週間休んでいて、明日から仕事に行きます。子どもたちに会ったら気持ち晴れるのかな?それとも逆に辛くなるのかな?。。少しずつ、日常に戻って行かなきゃですよね。
    お礼を言うのはこちらです!共感していただけて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 1月16日