※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽちゃん
子育て・グッズ

母乳で育てる3ヶ月の赤ちゃん、夜はよく寝て昼間3〜4時間おきに授乳。授乳回数が少ないことに心配。授乳回数が少なくても母乳の出が悪くなるか、卒乳まで完母で育てた経験のある方いますか?

完全母乳での子育てについて教えて下さい。現在生後3ヶ月になったばかりの息子なのですが、夜は21時〜朝7時まで一度も起きずぐっすり眠ります。
授乳は昼間のみになるのですが、大体3〜4時間間隔で欲しがるので一日のトータルが4〜5回になります。5時間くらい飲まないこともあるので4回のこともあります。
幸いなことにおっぱいは差し乳タイプでよく出るし、子供の体重も標準より少し大きめです。しかし今の時期普通は8回以上飲むと育児本に書いてあるので心配になってきました。先月から少量の生理も始まったし、もっと授乳回数を増やさないと母乳の出が悪くなったりしますか?同じように少ない回数でも卒乳まで完母で育てたという方いらっしゃいますか?

コメント

chirin

完母で育てています。
私もものすごく母乳の出もよく、子供たちも標準より大きめです。
夜は主さんくらい空く日もありましたよー^^
気になって助産師さんとかにも相談しましたが、お腹が空けば赤ちゃんも泣くだろうし、体重が増えていれば問題ないそうです^^
赤ちゃんが飲んだ分、母乳もつくられるので赤ちゃんがご機嫌なら大丈夫じゃないでしょうか!
おっぱいが張りすぎて困るようでしたら、最初は搾乳したりするといいかと思います^^

• みぽちゃん

みぽちゃん

同じような方がいらっしゃって嬉しいです。産まれたばかりの頃からよく寝る子で、おっぱいのトラブルも全くないので逆にこれから出なくなるのかもと心配してしまいました^^;何時間あいてもほとんど張らないのも心配でしたがラッキーくらいに思って過ごそうと思います。ありがとうございました!

• 9月11日