※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
家族・旦那

専業してて、主人に仕事復帰を反対されています。幸い、主人の収入だけ…

専業してて、主人に仕事復帰を反対
されています。幸い、主人の収入だけで食べていけるので生活には困りません。
ですが、私はパートでも仕事復帰したいと思っています。
主人は私は専業でいて欲しいと昔言っていました。家事育児を疎かにしてまで働くなら専業でいて欲しいと。

このまま働けないのかな。。
ご主人と意見が食い違ったことありますか?
どう解決すればいいでしょうか?😶

コメント

まままり

うちも働かなくていいって言われています😅主人からもですが、義母や実両親からも言われているので、まわりに味方がいません。
私はせっかく取った資格だし、また保育士の仕事がしたいとは思っていますが...産後に病気が見つかって、感染症等には気をつけなければいけないので保育士の仕事も諦めてなければいけない状況になってしまったので、とりあえず今は働くことは諦めています💦
こどもが幼稚園行っている間は暇で暇で仕方ないです😅

• まき☺︎

まき☺︎

義理のお母様や実の両親からも言われてるのはもう逃げ場がないですねー😦
    病気のせいでしょうか?
    確かに仕事より母親の体が大事ですしね🌟

• 1月14日
  • まままり

まままり

病気のせいなのもありますが...義母はシングルで主人を育てたので孫に寂しい思いをさせて欲しくない、実母はずっと専業で子どもの帰りを待っていたので、私の中でもそれが当たり前なのかなーなんて考えもあります😅

でもやっぱりいざこどもが幼稚園に通い出すと日中が暇なので...働きに出たいなって思います😭

• 1月14日
  • まき☺︎

まき☺︎

なるほど、、、😦色んなことが重なってそうなったって感じですね。。
    うちも小さい時は専業してたと思います。
    ただあまり言ってこない実母なので助かってます。

確かに幼稚園行ってしまうと暇ですよねー😶💦幼稚園か保育園かも迷ってて仕事するなら保育園に行きたいしで、もう色々悩みます😞

• 1月14日
たつや

私も同じ感じです。
私の旦那は、自分が家事を手伝うのが嫌、子供とママとの時間を作ってあげたいというのが理由です。
パートでいいから、働きたいという気持ち分かります。

• まき☺︎

まき☺︎

ほんと!うちもその理由です。
    共働き夫婦みたいに協力して、、、とかが嫌なんだと思います😞
    どうせ仕事したらまた辛いとか言い始めるよ。ならやめなよって感じです😦こっちは専業なったことないからそんなこと言えるんだ!って感じです。。

• 1月14日
  • たつや

たつや

自分の負担が増えるのが嫌なんですよね。
    結婚当初は共働きでした。
    仕事して忙しくてイライラするなら専業主婦でいたらいいのにとも言われました。
    忙しくてイライラしてるのではなく、手伝う、協力する姿勢が旦那から見えないことにイライラしてたんですが、なかなか伝わりませんでした。
    私も家、子供関係以外に自分の場所が欲しいです。

• 1月14日
  • まき☺︎

まき☺︎

その感じ!とても良くわかります😦
    協力してくれる姿勢がないんですよね!
    普通に専業で暮らせるんだからそれでいいじゃんって。それで片付けられる。
    私が仕事したいという気持ちには協力してしてくれないのか。と思いますが、私も伝えるのが下手でなかなか伝わらないですね😞

ほんと!専業って家庭しか居場所がないから窮屈になってきますよね、、、

• 1月14日
はじめてのママリ

専業でいてほしいと言うご主人のお願いにはどう返事されたのでしょうか?
どうしても復帰したいなら今の家事を決して疎かにしないから働かせてほしいとお願いしたらいかがでしょう?

• まき☺︎

まき☺︎

付き合ってた時の話だったので、へえ、そうなんだくらいで終わってました😶💦
    結婚したら奥さんには専業でいて欲しい?仕事しててほしい?とかの質問で(笑)
    そのときの私は専業主婦に一種の憧れを抱いていたので、専業させてくれるんだーと軽く思ってました😞

復帰するにはそれしかないですね。
    だいぶ覚悟を決めてになりそうです。

• 1月14日
はみうか

うちは逆で、時短やパートにしたいとお願いしてもダメでした。
解決法ではなくすみません😣💦⤵
私は諦めました...

• まき☺︎

まき☺︎

今は、、社員か何かで働いてる時いらっしゃってってことでしょうか??😶💦
    妊娠中だとちょうどつわりくらいでしょうか?大変ですね😞

• 1月14日
  • はみうか

はみうか

フルタイム正社員です😣
    仕事内容がキツくてキャパオーバーなのに主人は理解してくれず...
    昨年夏は体調も悪くボロボロでした...
    今は切迫流産と血腫のため自宅安静中で仕事はお休みしています😢

• 1月14日
  • まき☺︎

まき☺︎

とても辛そうですね😱
    自宅安静になった今なら旦那さんも理解してくれそうですが、そうでもないですか??
    安静になさってください😶

• 1月14日
  • はみうか

はみうか

ありがとうございます。
    とりあえず産休までは今のまま頑張る事にしました🙋
    自宅安静のまま復帰せずに産休になりそうですが...
    育休中に説得を頑張ります‼

• 1月14日
  • まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね!
    とりあえず良かったですね🌟
    頑張ってくださいー😊✨

• 1月14日

上の子の子育てが少し落ち着いたタイミングで着物教室に通いました。
旦那にはずっと1人で着物を着れるようになって入学式や子供の成人式に着付けをしてあげたい!と言ってました😊

習い事から始め着付け師のお免状を貰えるまで頑張ってた過程を見てたので着付けの仕事をしたいと相談した時もすんなりと受け入れてくれました。

ただ、働きたいと言わずに何か目標を言ってみてはどうでしょう?
旦那さんも納得してくれるかもしれませんよ☺️

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですねー!!努力が実ったという感じですね✨
    教室に通っていた間、お子様は幼稚園かなにかでしょうか??

自分のやりたいことを丁度考えている最中なので、なにか探してみます🌟

• 1月14日

退会ユーザー

2人目が小学校に上がるタイミングで通いました。
    それまでは趣味程度にビーズでアクセサリーを作ったり、お菓子作りや友人に誘われてヨガや料理教室など楽しめる事を沢山してましたよ😊
    この時期は人とコミュニケーションをとって人間関係を築く時と考え、とことん誘われるまま色々な体験をしました。

仕事も楽しいしやり甲斐もありますが、ママ同士の付き合いの中で学べる事も沢山ありましたよ😊

• 1月14日
  • まき☺︎

まき☺︎

確かにそう考えると、楽しく過ごせそうですね😊✨
    その時間もその時期にしか体験出来ない時間かもしれないですね!

今まで子供が小さくて(今もまだ小さいですが…)自分の人生なんて停止していたけれど、 少し余裕が出てこれからどう生きていこうか焦って考えすぎてたのかも知れません。

• 1月15日

退会ユーザー

おかげでママ同士・子供同士仲良くなり、仕事の帰りが遅くなりそうな時などママ友に子供を少し預かってもらったりなど、ママ友も仕事を始めた時、お子さんを預かったりなどお互いに協力しながら仕事が出来ました😊

親や旦那に協力してもらう事も勿論ありますが、ママ友の存在にかなり助けてもらってるので私はのんびり人間関係を作る時期は大切だったと思ってます😊

私も世の中から置いてけぼりだ、仕事したい!と悩んでた時期もありますが、働き始めると家でのんびり出来る時期にもっとスキルを身につけておけばよかったと後悔しました。
    何がしたいのか、見極める時期にするのも旦那さんを説得するにはいいかも知れませんよ☺️

• 1月15日
  • まき☺︎

まき☺︎

お返事遅れました💦

なるほど!!安心して困った時に少し頼ったり協力したりできるママ友がいるのはとてもいいことですね😊

専業してる時の世の中からの疎外感、すごいですね。。
    もっと自分から動いて、吸収していかなきゃですねー!色々考えてみます!ありがとうございました🌟

• 1月17日
まき☺︎

理由は家庭以外に居場所が欲しいと伝えました。主人は私の負担が増えて辛いなど、また弱音を吐くくらいなら専業で居て家庭を支えて欲しいという考えです。
共働きしないと暮らしていけない訳では無いし、無理して仕事しなくてもと。専業の孤独感理解できない様でした。。
私も伝えるのが下手なのでどう伝えればいいか分からず😞

ままり

子どもが大きくなったら働けると思いますよ(^_^)
うちの旦那も専業主婦でいて欲しい!と言ってますが、私はいずれ保育士として復帰したいので、子どもを希望人数産み終えて1番下が小学校中学年くらいになったら働こうかなと思ってます(*^^*)
私が働いてる時、パートの人が子どもができて仕事を辞めて、子どもが大学生になって久々に仕事をしたら楽しいと言ってました!まだ先になるかもしれませんがその人が仕事を始めたのは子どもに仕送りをしたいから。でした!なのでこの先どこでお金が必要になるか分からないし、一生働けない。ってことはないと思います(^_^)

• まき☺︎

まき☺︎

なるほど!
    ちょっと焦って考えすぎてたのかも知れません。
    専業ずっとしてたら体がなまって働けないかもとかちょっと不安で。。復帰しようと決めればできますよね🌟

• 1月15日
hana

家事育児を疎かにしないということを約束して、一度パートで仕事し、その様子を見て判断してもらってはどうですか?
今と同じように家事育児したうえ仕事しなければならない負担はあるとは思いますが(>_<)💦
もしくは、もう少しお子さんが大きくなるまで待って、幼稚園に入るタイミングで幼稚園に行ってる間だけパート始めるとか…。

• まき☺︎

まき☺︎

それが一番ですねー。。
    ただ、覚悟がいりますね😶💦
    うまくいかなかった時ほら見ろとか言われたくないですし(笑)
    働いて少しずつ時間伸ばしてく感じですね。

• 1月15日
きゅさこ

うちもつい最近まで反対されてました(>_<)💦
せめて2人の子供が小3あたりまでになったらにしてと……。
その頃まで専業してたら、むしろ専業のままでいたいと思ってしまいそうで、何度も話し合いました💦💦
でも、正月に私の実家に遊びに行った時、偶然父親が「俺は働きたくないんだよー」と旦那に愚痴ってて「俺もですよー」となった時に「(旦那は)まだ仕事辞めても(私を)バイトなりパートなり働いてもらえばどうにかなるじゃん。大丈夫だよ、(私なら)出来るから。笑」と言われて、後日「今年は(私に)働く許可を出そうかな。」と言ってもらえました!
ただ、長女は幼稚園の年少に入ってしまったし、次女も同じ幼稚園に通う事を楽しみにしていて、周りの保育園はパンパンだし…と時短で育児家事を両立出来るようなモノを頑張ってさがしている段階です(;´Д`)💦
旦那には「やっぱり時期尚早か…??」と言われたりしてますが、思い立ったが吉日と思ってバイトやパート探ししてますよー!

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね!
    やっぱり仕事するとなると幼稚園より保育園のがいいですね。
    2時とかで帰ってくるとなるともう午前中しか働けませんよね。。😅
    私はその保育園か幼稚園かでまた話し合いになりそうです😶💦

• 1月15日