※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
子育て・グッズ

生後15日目の男の子の新米ママです。母乳の出が悪いのか、ミルクを足していますが、体重増加に心配。悩んでいます。搾乳で60ml出たが、食欲旺盛で不安。皆さんのご意見を伺いたいです。

生後15日目の男の子の新米ママです。

母乳の出が悪いのか、あげてもすぐ泣くのでミルクを足してます。
1日母乳を15回くらいあげて、3時間置きにミルクを60ml足してるですが、体重が増えすぎないか心配になります。

でもミルクあげないと泣いてしまうし、母乳も頻繁に上げすぎてあまり出なくなっているし、なかなか寝てくれないので悩んでます。

一度搾乳してみると60mlは出てたんですが、食欲旺盛なわが子を見てると大丈夫かなと不安になったりします。

皆さんのご意見を伺いたいです。

コメント

かめ

心配なら1度助産師さんに相談してみるのもいいと思います!体重が気になるのであれば、計ってみて下さい!私が思ったのは、本当にお腹が空いて泣いているのかどうかですかね(^^)
1日15回なら授乳回数は十分だと思いますし、お口が寂しくて泣いている可能性は無いですか?赤ちゃんにはまだ満腹中枢が完全に備わってませんので、あげればあげるだけ飲んでしまいます。お口が寂しいのであれば、おしゃぶりの使用を考えてもいいかもしれませんね!

少し違う理由を探ってみてはどうですか?

• にゃんまる

にゃんまる

ありがとうございます!
    体重を遅ばせながら今日から測ってみてあまりにも増えが酷いようなら、母乳外来を検討しようと思います。
    泣いちゃうとお腹空いたのかなとすぐ思ってしまうのでおしゃぶり与えてみようと思います。

• 9月11日
みゆきママ

こんにちは!私も退院してすぐはずっとあげっぱなしでしたよ(^^;;

私の場合も夕方にはすっからかんになるくらい飲みまくっていました(^^;;

赤ちゃんは満腹中枢がないみたいなのでお腹が空いているというよりも、ただ乳首をくわえていたいだけ説もあるみたいなので、一概には言えませんが、体重増えすぎても、成長につながるから良いのではないでしょうか(^^

• にゃんまる

にゃんまる

ありがとうございます!
    口をパクパクさせているので、お腹空いてるのかなとすぐ考えてしまって焦ってしまうんですよね。
    体重はそんなに過敏に反応しなくても大丈夫なのかな。
    少し様子をみたいと思います!

• 9月11日
*えりー*

私も母乳が出なくて悩みました😭
が、まだ生後間もないので、そんなに考えこまなくても大丈夫だと思いますよ☺
これは本当に個人差ですが、何ヵ月後かにいきなり溢れるように出始める人もいるらしいです!

ちなみに母乳はたくさん吸わせたほうが出が良くなるみたいですよ✨

とりあえず今のやり方を続けて1ヶ月健診まで様子をみてはいかがでしょうか(^^)
ミルクが多ければ病院でもアドバイスしてもらえるので大丈夫ですよ✨

しばらく寝不足ツラいですが頑張って下さい‼

• にゃんまる

にゃんまる

ありがとうございます!
    自分だけではないんだなとホッとしましま。何もかも手探りで不安で寝不足でフラフラしますけど、頑張りたいと思います。
    一ヶ月検診までこのスタンスで頑張りたいと思います。

• 9月11日
ぽぅちゃんまま

私も最初はそれくらいの回数でしたよ(¨̮⋆)

赤ちゃんも上手に飲む練習中ですし、母乳も吸われる事で量が増えてきます¨̮♡

体重が図れると目安になるので、安心ですよね…お家に大人用でもいいので体重計ありますか?
体重が増えすぎてたらミルクの調整はできるので…

• にゃんまる

にゃんまる

ありがとうございます!
    恥ずかしながら体重を今まで計っていなかったので、早速今日から記録つけていこうと思います。
    早く母乳の出が良くなるように私も頑張ります。

• 9月11日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

ざっくりでも増えてたら大丈夫ですよ¨̮♡増えすぎてたら1ヶ月検診でアドバイス頂けますし!なによりぽっちゃり可愛い😆
    ママも寝不足でキツいですよね(><)私もフラフラでした(笑)少しずつ寝てくれる時間も増えるので頑張っていきましょーね💕

• 9月11日
  • にゃんまる

にゃんまる

独りで夜中授乳しながら悩んでたのですごくホッとしました。
    寝不足でつらいですよね。授乳させながらウトウトしちゃってる時もあります。
    お互い頑張りましょうね!

• 9月11日