※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama(* ˘ ³˘)♬
ココロ・悩み

産後のストレスについて、初めての育児での苦労や旦那とのコミュニケーションでの不安を感じています。自分が弱いと感じ、孤立している気持ちです。

産後のストレスについてです。

出産後、旦那と実母に対して
ちょっとしたことで苛々したりしてしまいます。

入院中、面会に来てくれた旦那と実母。
その時ちょうど子供が泣いていたのですが
実母に、ちゃんとおっぱいあげた?と言われ
その時はあげたよ!と言い
もう一回おっぱいをあげたのですが、
何故かその言葉が
ちゃんとあげていないでしょ。と言われた
気持ちになりました。

そのことを旦那に言うと
そんなつもりで言ってないでしょ。
何でそんな捉え方になるのか不思議だと言われ
凄い小さなことなのに涙が止まらなくなりました。

初めての育児。慣れない授乳。
おっぱいが切れて痛くなり
毎回くる授乳が苦痛になっていた時。
ちゃんとおっぱいあげた?って言葉が
否定されてるみたいな気持ちになったって事を
旦那だけは少しだけでも分かってくれるかな?
と期待して言ったのに不思議だ。と言われ
凄くショックでした。

そして旦那と言い合いになり
精神的に強くならないとダメ。
自己中!自分のことだけしか考えてない。
と言われてショックでした。

自己中と言われてから
ちょっとした悩みや愚痴を旦那に言おうかな?
と思ってもふと精神的に強くなれ。自己中。
と言われたことが頭をよぎり言えません。

なんだか自分が孤立した気分になります。
なんで小さいことに苛々してしまうのか
不安になるのか自分が弱すぎて嫌になります。

コメント

kouママ

ご主人にも産後どれだけ大変でホルモンバランス崩れて感情もバラバラになること教えてあげましたか?
妊娠から産後育児中 ママがどう変わるか
ご主人も勉強しないとだめ!それをあなたも教えてあげましょ
私からすればご主人が自己中!
命がけで産んで 疲れながら育児
どれだけ大変か 調べとけ!って思う
典型的な子育てはママ!って考えの男

ちゃんと調べてから 嫁さんに物申せ!

すみません…ご主人に腹が立ってしまいました
2人で産後 のこともう少し調べた方が良いですよ?
ホルモンバランス崩れてるし

  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    力強い言葉ありがとうございますT_T!!
    ホルモンバランスの崩れがこんなに辛いものだとは思いませんでした。旦那とゆっくり話す時間を作って伝えてみようと思います。

    • 1月14日
  • kouママ

    kouママ

    本当辛いですよ
    子育ての感じ方 疲れ方は人によるし
    私は主人といろいろ調べておいて良かったと思いました
    本当八つ当たりしちゃうし 不安になったり
    言葉一つで泣いちゃったり…
    旦那さんに支えてもらわないと
    うまくいかないです
    旦那さん味方じゃないと!
    しっかりしろパパですね

    • 1月14日
けい26

気持ちわかります。私は里帰り2週間だけしました。
朝ご飯とかたまに作ったりもしましたが、基本は家事しませんでした。そのための里帰りなので。
でも、帰ってきても動かないだの、
育児についてあーだこーだ言われるととてもイラついたし、もうすごくストレスだったので2週間じゃなくて1週間で帰ろうとも思いました😅
本人はその気なくても、何気ない一言がとても気になりますよね😫はじめての育児でこっちも探り探りで頑張ってやってるんだから、自信をつけるためにもママすごいねーとか褒めてもらいたいですよね💦
お母さんはただ聞いただけでしょうが、そういう気持ちになるのも仕方ないと思います😊自己中じゃないですよ!ママとして必死に頑張ってるんだから✨

  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    たまに褒めてもらいたいですT_T!!そしたらまた頑張ろ!ってなると思うんですがそんなこと言う私が弱いのかな...T_T。
    ママとして必死に頑張ってる。嬉しい言葉ありがとうございますT_T

    • 1月14日
  • けい26

    けい26

    私もそうです😊褒めてもらわなきゃ踏ん張れない時もありますよね!
    わたしは主人にとことんそういうことまで伝えてます!自分では頑張っている事、足りないとしても褒めてもらわないと辛くなってしまう事、子育て大変ですが、伝えて子供だけではなく産後ママのケアもしてもらってください👍✨

    • 1月14日
ぴーち

大丈夫ですか?
慣れない育児で疲れるし、分からないことだらけでいっぱいいっぱいになりますよね😭
私も産後は辛くて、旦那と喧嘩もたくさんしました。

育児がこんなに大変だなんて思ってなかった。って旦那に話したら
覚悟して産んだんじゃないの?っていわれて
そうだけど、こんなに大変だなんて思わなかった!
1人目の子どもだし、初めての育児だし分かるわけないじゃん!って
号泣しながら旦那に言いました😭

赤ちゃんが産まれて1ヶ月なら
ママも、ママになって1ヶ月なんです。
できなくて、分からなくて当たり前ですよ!

旦那さんには、自己中と言われた事が悲しかった。
分からないことだらけで不安だし
そんなにすぐ強くなれないって
話してみたらどうでしょうか?(>_<)
あと旦那さんに代わってもらえるときは
代わってもらって、少しでも寝た方が良いです!
2人の子どもなんだから、
2人で育てていくのが当然だと私は思ってます!

長文すみませんでした💦

  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    私もです。子育て大変なのは出産前から言ってたでしょ!と言われましたが
    現実では違いすぎて毎日自分なりに頑張ってるつもりなのに...T_Tってなってしまいます。

    余裕がない。まだ外には出れない。そんな中で孤立感だけが強くなっていきますT_T

    • 1月14日
  • ぴーち

    ぴーち

    出産前から言ってたでしょ!と言われても
    旦那さんは子育てした事あるの?って感じですよ!
    ましてや、子育てをメインにしてるのは旦那さんでなく36さんですよね?😭
    詳しいことは分からないですけど
    文章見る限りでは旦那さんがあまりにも勝手だし
    産後のことについて分かってなさすぎです😭

    私は、産後3ヶ月頃まで旦那と毎日のように喧嘩、言い合いしてました💦
    産後のホルモンバランスの件も話してみても
    あまりピンと来なかったみたいで解決にならず。
    産後クライシスをネット検索して
    そのページをスクショしてLINEで送ったりしてました(>_<)

    出かけたりしたいけど、そんな余裕もないし
    毎日家にいて子どもの面倒を見てる生活続けてると
    すごい孤独感に襲われますよね。
    私と子ども2人だけの世界みたいな感じで😭

    • 1月14日
チコちゃんに叱られたい

わかります。

相手はそんなつもりないかもしれないけど、マイナスに捉えたり言い方にイライラしたりしますよね。
私もそれで無意味に落ち込んだり、それがきっかけで主人と喧嘩したりしています。

今少し育児に余裕ができてきたから少しだけ冷静になれていますが、この時期の自分のメンタルの弱さは仕方ないんだなぁと言い聞かせています。

旦那からの優しい一言があればまだいいんですけどね笑
俺だって育児初めてなんだよ!と、喧嘩になってしまってケアしてもらえません(T ^ T)

  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    旦那さんからの優しい言葉だけで救われるんですけどねT_T!!
    ただ仲良くしたいだけなのにちょっとしたことで喧嘩になり余計にしんどくなりますT_T

    • 1月14日
くう

私も未だにちょっとした事で
すごく苛立ったりします!
それは旦那に対しても実母に対してもです。

私も妊娠、出産してから
どうしてもいつも通り
皆みたいな捉え方が出来なくなりました。

いつだって余裕は無いし
子供が大きくになるにつれ
思い通りに計画通りになんていかなくなりますし…。

唯一理解してほしい旦那にまで
強く言われたり全然分かってもらえないし結局口だけだったり…。

旦那や実母に言ってもダメなことは
友達に話したりママリに書いたりしてます😔

私も全然弱くて夜な夜な泣いたりしてます!
弱くても大丈夫ですよ(^^)

  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬


    唯一味方でいてほしい旦那に言われたら辛いですよねT_T

    私も旦那に言ってもダメな感じだったのでママリで吐かせてもらったら皆さんの言葉で少し楽になりましたT_T

    • 1月15日
rai

弱くなんかないですよ💦
産後はホルモンのバランスが崩れて不安になったりイライラしたりするんですよね😭
里帰りしなかったのでワンオペでしたし、
私も今思えば些細なことでも泣いてしまったりしていました💦
旦那さんは産後のママを勉強すべきです😣
もっと寄り添って支えてくれる存在で居てくれないと、今後大変だと思います💦
パパに育児書や産後のママのことが書いてあるものを読ませて勉強してもらうべきです✊
私は読ませました😂

  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    旦那に泣いて話すと産後のホルモンバランスについて調べてくれたんですが...
    本当に大変なことだと理解してるのかな?って感じですT_T

    他人ごとに言われてる気がしてはぁ〜。とため息つきたくなる気分ですT_T

    • 1月15日
  • rai

    rai

    ひどいですね😣
    自分はお腹も痛めてないし、精神的にも何も変わらないのに、ママへの気遣いとか思いやりとかないのでしょうか💦
    まだ精神的に子どもなんでしょうか?

    • 1月15日
ゆん

育児お疲れさまです!
36さんのお気持ちわかります…😭
さりげない言葉に傷つきますよね。
好きで結婚した旦那さんにさえ
うまく伝わらなかったり
理解してもらえなかったり。
どこに頼ればいいのやら…
なので、ここで存分に吐き出しましょう(^。^)!
産後うつやノイローゼが一番怖いです。どうか自分を否定しないでくださいね。

  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    そうなんですT_T!!
    理解してほしい旦那には
    うまく伝わらないし口喧嘩になるし毎回、悪循環ですT_T

    ママリでの皆さんの言葉で勇気づけられるし救われますT_T!!

    • 1月15日
二児おかあさん

わかります!大丈夫ですか?
産後て想像以上にホルモンバランス崩れて
何も無いのに不安になったり涙出てきたりしますよね。
幸い私の主人はいっぱい勉強してくれて寄り添ってくれてましたが
36さんの旦那さんはきっと勉強してないんですかね!
命が誕生するって凄く大変なことです。
体から人間が生まれてきて今までの脳なはずないですし
今1番精神的に辛いのに1番悩む授乳のこと言われて余計悩んで
精神的に強くなれとかふざけんなよって感じです。
1番相談しやすい旦那さんにそんなこと言われたら
誰に相談すればいいのかわかんないですね…
最初は痛いし授乳苦痛になりますよね(´・ω・`)
ほんと辛かったら乳頭保護器とか上手に使ってみてくださいね!
とりあえず旦那さんには産後のママについて調べてもらった方が
いいと思います!
長長とすみません(๑´・_・`๑)

  • m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    m♡mama(* ˘ ³˘)♬

    想像以上に精神的にきますねT_T!!
    旦那さんが寄り添ってくれるなんて悠ママさんが羨ましいですT_T
    昨日、旦那に泣いて話すと調べてくれたんですが本当に理解してるのか旦那の役割が重要ってこと分かってくれたのかな?って感じですT_T!!
    なんだか本当に芯の部分から理解してなさそうな感じがして...T_T

    • 1月15日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    ちなみに旦那さんは家事育児やってくれますか?
    どれだけ大変なのかは見てるだけではわかりませんし主人には
    生まれる前から授乳て採血と一緒なんやってー!しんどそうやねーとか
    しんどいアピールしたら授乳するたびお疲れ様って言うようになりました✊
    最初は調べただけでなかなか理解してくれないと思います(๑´・_・`๑)
    沢山調べて一緒に育児することで理解していくと思います(´•ω•`)
    ただ、育児を手伝うて気持ちでやらせたら成長しないので
    自分の子どもだから俺がやらなきゃっていう気持ちにさせないとです!

    • 1月15日