※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
子育て・グッズ

3歳息子のトイトレでおしっこはほぼ完璧だが、ウンチがトイレでできない。様々な方法を試しているが進展なし。他の子の経験や時期を知りたい。

3歳息子。トイトレについてです。

やっと寝る時以外はトイレ。が習慣づき、おしっこはほぼ完璧になりました。保育園で出来るようになったので家で。という流れにして自宅でおしっこ始めて1週間。おもらしは無しです。

しかし難題のウンチがどうしてもトイレでできません。ウンチはもう半年以上やっているのですが全くダメです。ふたつきに一回くらい、出る!というタイミングに居合わせ(表情や仕草を感じ取り)トイレでしよっか!!!とうながして、うん!と言う時だけ連れて無理やり連れて行きはしていません。
過去3回できました。
できたときは思い切り褒めて、ウンチできたね!というポスター作っていたのでそれにシールを貼って、本人も大喜びでした。

3回とも、出る〜。と言って走っていざ座ると、分からないのか?出ないと言って困った顔をしたりすることもありました。

おしっこは毎回教えてくれるけど、ウンチは絶対教えてきません。

好きなキャラクターのパンツを買って、汚れたらウルトラマンがバッチイなるよ。とか、うんこが流れる様を見せたり、自分(私)がしているとこ見せてみたり、ウンチの絵本見せてみたり汚れているパンツを洗うとこ見せてみたり…やれることはやってるつもりなんですがどうしても進みません…。

まだ3歳だし。と思ってはいるのですが、コロコロじゃないウンチを洗うとき本気で早くウンチも…!!と思ってしまいます。

男の子じゃなくても、こんな風にしたら出来るようになったとか、いつ頃出来るようになったとか、教えて欲しいです。

コメント

みくりまま

こんにちは😊
うちの娘も、おしっこは完璧でもうんちに時間かかりました💦
うんちの時はオムツはこうね、うんちでパンツ汚れるの嫌でしょうって言ったら、最初は渋々オムツを履いてましたが、オムツに抵抗が出て来たようでオムツ嫌!ってなった時にトイレに座らせたら出来ました⭐️
オナラするみたいに、おしりに力入れて!うーん!だよって一緒にやってたら出来ました💩

• ひまひま

ひまひま

こんにちは〜!オムツ嫌がって欲しいです〜。まだオムツでも全然履いてしまうので…。ウンチは一回成功したらその後ずっと出来るようになりましたか?ウンチは自分から教えてきてくれますか?

• 1月14日
  • みくりまま

みくりまま

うちもまだ夜はオムツの時もありますよ😅
    日中はパンツじゃなきゃ嫌ってなって来たので、これはチャンス!と思ってトイレに連れて行ったのがきっかけでした。
    一回成功したら、褒めまくったのでその後は失敗なしです💩
    うんちはおしっこ行くって行った時に、うんちも出た!と教えてくれます💡

• 1月14日
どらっち

うちは💩は一歳半で出来るようになったんですが...息子のうんちが出るタイミングを判断して連れていってました。大体は食後10分ほどで出るのでとりあえず連れて行って、一緒に「うーん!」といきんで、頑張って踏ん張れたらシールあげていました。そこから実際に出るようになった時だけシールをあげるようにして、自分で出ると言って出来たときだけシールあげて...というふうにハードルをあげていきました。

もうオムツは外れたんですが下の子が生まれてお兄ちゃんになったということを利用して、トイレにいった時に今でもたまに下の子を連れて「お兄ちゃんかっこいいねー!」というと得意げな顔しています。

あとはおしっこは失敗しないなら、パッドとか使ってみてはいかがですか?パンツに貼っておけば汚してもそれを取ればいいだけなので。私は洗うのがストレスでしばらく使ってましたよ。